俺の生き様的、センター過去問:英語 2017追

高校生の学習関連

俺の生き様くんを対象とした
私なりの「センター過去問英語の記録」です

2017年追試験

ヤツの点数?
100行ってないから覚えてない

・・・と思ったら、進捗ノートにちゃんと記録してあった・・・

 

もー、私ってば最高
さすが私、なんだかんだ生徒想いすぎて泣ける

私最高、すげぇ私、ヤツの点数は84点、なるほど、バカ

春、再会した時はバカでしたが
今もバカでした

 

大問1 発音・アクセント

 

今回、衝撃すぎる事実が発覚したしました

 

author,clothing,stood,toothache・・・

 

 

意味が分かるのに、読めない単語が多い・・・!!

 

ってか、多すぎる!!!

ネタとかじゃない、
さっき挙げた単語、

全部意味は分かるのに、読めないんだ

 

お前、マジでか・・・!??

 

stoodって中学の単語やんけ
不規則変化で覚えたやんけ

「中学の英語捨ててたんで」

 

 

事、ココに及んで、「ヤバさ」がハンパない

え・・・単語、今までどうやって覚えてたの・・・?

 

「音も確認しながら覚えろ」
と言い続けてきたが・・・

こんなにも響いてないとは、思わなんだ・・・

 

大問1で10点もぎ取るのは、無理かも知れない

 

 

大問2 文法etc.

 

Aの問題

robを知らない(しろめ
the otherを知らない(とけつ

しかし、強みも見えてきた

・関係詞はセンターレベル余裕
・完了形も出たらとれる
・raise,riseも注意しろったら覚えてた

 

コツコツ頑張った結果が、実を結んでおります(涙

今からでも遅くないよ!!!

 

俺の生き様くんは、関係詞、完了形を
春から夏にかけて、のんびり2巡しました

1巡目は、がっつり解説して
2巡目は、自分で問題解いて

長文で関係詞が出たら、その都度確認して

 

ソレを、今から「巻き」でやれば良いんです

まだ間に合うよ

やるか、やらないか、それだけだよ
ナンの問題集使ったか、とかは、
俺の生き様くんシリーズをご覧ください

 

また、秋からだと、全ての単元を流してやるのは大変かもしれないし、最悪、勢いが最後まで持たないかも知れない

単元ロックオンして、「出たら絶対とる!」を増やした方が良いかも

文法問題集の最初の方
「品詞」とか「文型」とか
いまさら感がある

時間のある人向けなので、
今から頑張る人は、せめて単元ロックオンでいきましょう

 

Aが長くなっちゃった

Bの問題、まさかの1問目ミス!!

 

はぁぁぁぁあ!!??

 

「夜遅くまで遊んでたから、
ママンにゲーム隠されちゃった☆」

だろ!??

意味も分かりやすいし、
選択肢からも、ソレしかねぇべ!??

 

3問目の過去分詞が2つあるような問題が出来て
何故1問目ができないのさ・・・

最後の空欄なんてlast nightで埋まったようなモンなのに

 

C、2問目、トラベルエージェントとカスタマーの会話ってこと
把握せずに読んだみたいです

おバカ、ちゃんと読んでネ

あの会話でhow to visitはオカシイだろうが

 

大問3 不要文とか

 

AはOK、内容がちゃんととれていたし、
2つとも正解してました

 

B、3問目、下線部直前のno value to anyone else.の読み落とし

だから、下線部よりも下線引いてないところ
ちゃんと読めって言ったのに・・・

まぁ、今のうちに、こうやってダメージ受けてくれれば
本番では回避確率が上がりますからね・・・

 

C、読み込みが甘い!!!以上

でも、全員の共通項を探す最後の問題は、
なんかハマったみたいです笑

解いてて楽しいのはいいよね笑

 

大問4 図表・広告

 

今回はココの出来が一番悪かったかな・・・

他のところがとれてた割に
点が伸びなかったのは、
第4問の出来が普段以上に悪かった

 

Aは、確か1問しか合ってなかったような・・・

表完成もミスってた

今回は表とグラフが2つあって迷子になったかな?
あと、単語、かなぁ、やっぱり

最初のパラグラフで、
もやっとしたまま読み進めちゃったんだろう、と

確認したら
Researchers have been・・・の文の取り方がアヤシかった

 

Bの広告もミスった

1問目、肢③の、15 years agoのかかる場所
直前にthe farmlandって書いてあるけど

この「15年前」は副詞だから、かかるのは動詞started
startedの主語はOnline salesだから

「オンラインセールスが15年前に始まった」
てことになる

15年前に始まったのは、この農場

出題者が引っかけようとしたところに
まんまと引っかかったわけね笑

 

やっぱり、時間をちゃんっと、かけて欲しい

 

まだ、甘いです

実力MAX出せてないです

 

しかし・・・単語のヤバさも露呈したからなぁw

 

次は2016本試験

「時間たっぷりかけてやってこい!!」
と、言っときました

 

ちなみに、大問5
読みやすくはなかったかな笑

それより、

問1と問2の、白々しい選択肢に笑ってしまいました

 

第2パラグラフに
license plates ,Alaskaとか、出てくるんですよね

で、選択肢③に、その単語がw

でも、その選択肢はミス!

 

第3パラグラフに、
bad jokesとあり、父親がくだらないジョークを言っている

で、選択肢②に、silly jokes.とw

でも、ソレも引っかけ!
使役動詞makeがあるよ!!

 

焦って冷静に判断できないときは
こういう「あからさま」に引っ張られちゃうんだよね

「あからさま」な単語みつけたら警戒してね
出題者が遊んでるだけだよ

 

 

んで、大問6

コレも設問先読み、Bの「段落ごとのまとめ」を見ると
大体、何書かれているのか把握できます

で、時間がちゃんとあって、
高得点狙うのなら

設問に関係なさそうなパラグラフ①からちゃんと読むこと
その先の読みやすさが全然違うと思います

何度も言うけど
時間なかったらパラグラフごとにかっさらう

Bは、読み進めながら順番に解けば
読み終わった頃には完成してます!

 

 

次は2016年の本試験

・・・時可無制限なんだから
平均点は超えて欲しいなぁ

112.43

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました