実況:俺の生き様、the大学受験~英語9~

土曜日に、終電に乗り遅れて野宿したらしいです
保護者視点だと危ないとか思っちゃうけど・・・

指導者的立ち位置からすれば、骨あるじゃん(わらい

 

・・・9回目の授業です

 

10分遅れてきたけど、もうデフォ。気にしない

 

長文です。東進Level2の5,6です

 

英語長文レベル別問題集 2基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

「5,ベンジャミン・フランクリン」と「6,違う文化の人と理解し合うの大事」

・・・もうね、9回目です

8回も全訳をやってきました。構造の取り方やカタマリについては、ちょっとでもズレたら逐一修正してきました

 

今回の長文でつまずいたのは、主部が長ったらしい文のみ。
動詞を探せ!構造をとれ!と指示出し。
他は、do one’s best を知らなくて空欄にbestが入らなかっただけ。
設問は全部OKでした。

 

正直、コレ以上Level2をやるのがしんどい。

今日、宿題として7,8を出しましたが、なんというか、9も出せばよかったと後悔しています。そうすれば、次週10,11,12の3つでLevel2さっさと終わったのに・・・

指導というか、マネジメントする立場としては失策、悪手。
めちゃ反省してます、貴重なヤツの時間を無駄にした感、半端ないです。

もっとベストな方法を瞬時に判断できるようにしなければ・・・
私もまだまだです

 

Level3は、いよいよセンターの入り口って感じの文構造になってきます

楽しみだなー

 

 

 

そして文法

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

「17,分詞Ⅰ」はやってきたけど「18,分詞Ⅱ」やってこなかった

 

なんだそれ・・・

 

分詞構文を元に戻す問題を即興で作ってやりましたが、接続詞が答えられなかった

 

んで、「19,20,動名詞Ⅰ、Ⅱ」の説明。
目的語が動名詞と不定詞で意味が変わるヤツを確認、慣用表現、書き換えの確認。

 

やることなくなった・・・

 

ターゲット1900、セクション3-1、やって答え合わせ、ステップ3全然出来ず

大口叩く割にはできてねぇじゃん・・・

 

来週は文法3単元解説しなければならないので、たぶんターゲットは出来ないかな・・・「どこでもOKです」だと完成度が残念すぎるから、再来週セクション4やると宣言して、今日の授業は終わり

 

 

部活の引退試合も終わったらしいので、そろそろ課題増やそうかな・・・

 

1学期も半ばまで来たし、計画の練り直しの時期かなって思います

 

 

今日の授業おわり!!

 

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語10~

前の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語8~

コメント

タイトルとURLをコピーしました