実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その27ラスト~

時間が空くレベルじゃないですね

言い訳、
高校入試が終わりました・・・!

高校入試は全勝です、
学校の先生に「公立は無理」て言われた子も
全員受かりましたよ、ざまぁみろや

で、本題、もう書くよ、引っ張ることじゃないから

全敗ですw

受けたところ

 

もー、気持ちいいくらいの全敗

受けたところ聞いて「デスヨネ」て感じよw

 

日大、法・商

法政、学習院、明治
全て社会科学系、英語配点高

 

滑り止めにオススメした
都心から離れた日大も、東洋も受けなかった

明治の農学部は配点同じだから
そこ試せって言っても、受けなかった

まったく、ホントにまったく、
何も言うこと聞かなかったw

 

・・・合格する気なかったのか?

なんて思ってしまうくらい・・・

 

高校入試も終わったばかりで、
今度は高校数学を準備したりと忙しいんですが

思い当たる、「敗因」を考えてみました

あまりウマくまとまってないけど・・・

ご寛容頂きたい

 

敗因①「忘れる」ことを忘れている

 

人間の脳ミソなんて、たかが知れてます

忘れるんですよ、すぐに
生命に関わらないことなんて、すぐに

でも、ヤツはそれを忘れていた気がします

 

要するに、復習をマジでしない

一度覚えたものは忘れないと思っている

 

最初のころ、分詞が出来なかったので
「分詞大会」と称して分詞ばっかやった時期がある

その直後は、普通に解けたし
文中の分詞にもすぐ気付き、正確に訳せた

しかし、直前期になって、急に出来なくなった

後述する「絶対量が足りない」もありますが、
「分詞」という単元に、さっぱり触れなかったんだと思う

 

個人レッスンだから、そこまで読むべきだったのかも知れないが、復習プランまで考えて授業で実行してたら時間足りないよ・・・

 

政経でも同様の現象がみられたらしい

政治分野をやり終えたあと、経済分野に入った時
政治分野の初期の内容がスコーン!!と抜けていた、と

 

いままでみてきた受験生は、みな

「出来なくなること」「忘れること」をとても怖がった
せっかくかけた時間と労力が、無に帰すのが怖い、と

私だってそうだ

高校数学を教えているが、個人指導なので、授業がない年もある
そういう年は、2ヶ月に1,2度くらい、数Ⅰ、A、Ⅱの問題を解く日を作る

蓄積した知識や培った感覚が消えて行くのが怖いから!!

 

ヤツが浪人したとき、「2年目だから、1年目の知識に足りない物を足していく」なんて感覚だったのではないかと思う

大間違いだ、バカヤロウw

浪人を考えている人は、肝に銘じて頂きたい

浪人生は、一年目に足りなかった物を足していくのではない
消えてしまった一年目の知識を取り戻す作業が加わるだけだ

一年目の量ではだめだったのだ、と反省し
足りない物を入れると共に、一年目の知識の再構築をしなければならない

やることが増えるだけだ

一年目と二年目の「知識の足し算」なんかじゃない

 

敗因②何事にも「根拠」がない

 

・・・なんて説明すればいいのか・・・w

とにかく、ヤツの言うことやること、全てに根拠がないw

「思考が浅い」・・・なのか、
考えることをそもそもしていない、と言うべきか・・・

感覚が思考を凌駕する、ということなのか・・・

HUNTER×HUNTERの、ヨークシンで
暴走したクラピカを守るため、ゴンとキルアが旅団に捕獲されたシーンのようだw

「どうして関係ない人を殺せるの?」
「・・・思考の言語化か・・・苦手だな・・・関係ないからじゃないか?」

みたいな()
ネタ知らない人はすみませんw

いや、言語化が難しいのだよ・・・!!

 

根拠のある説得に、根拠のない自信が勝つんだよ、ヤツは・・・

模試で英語が悪い
伸びない
どうあっても志望校に届かない

最大瞬間風速でも届かないし、
というか一度だって風が吹いた例しがない

そんな確固たるデータがあり、
「英語配点の高いとこは受けるな」と言っても

何か知らんが、根拠のない自信が勝つ

 

で、行きたい大学のその学部(学習院・経)の、
譲れない理由を聞いても「いや、なんか」

勧めた大学・学部の、行きたくない理由を聞いても
「いや、なんか・・・」

 

ヤツからは、相手を納得させるだけのものが
何一つ出てこなかったのだ

今になって、改めて、

ヤツが何をしたかったのか、分からないんだ・・・

本当に大学行きたかったのか?????

 

敗因③目的と手段のすり替わり・極

 

これは、今までの記録の中でも書いてきたことです

そして、授業の時に何度も言った

でも、ヤツには伝わらなかったようだ

 

私の英語の授業も、相棒の政経・国語も

授業の準備はそれなりにしてきた

授業の準備は、可もなく不可もなく、だった

 

でも、そもそも、何のために授業受けてるの?
志望校の合格点に届くために受けてるんでしょ?

なんで「授業のための勉強」してんの???

 

1週間のうち、ここに来る2回を軸に、
「そのための準備」しかしてなかった

 

実は、相棒に言われるまで、私が気付かないことがあったんです

「あいつ、質問してこないな」

そういえば・・・!!!

 

私が自分で授業準備をする際、
「ここは間違うだろうな」
「ここは説明しなきゃ」
「この例外は補足説明必須」
などなど、ヤツの自力で無理そうな所は目星をつけておきます

母親目線というか、通り道の石ころを先に指摘するような・・・

だから、ヤツが自発的に質問してこないことに気付かなかった

 

政経では、自分で勉強すればするほど、
深みにハマって分からないことが増えるのだそう

高い志望校に合格する子は、
イミダス買い出したり、国連のHP見始めたり、
「そんなの出ねぇよ!w」っていう斜め上に行くらしい

そして、週1の授業で「解決せねば!!」と言わんばかりに
質問攻めになるらしい

 

たぶん、ヤツは「授業の準備」しかしてなかったんだ

 

もう、このシリーズで繰り返しすぎて
いい加減書くのもダルいんだが、単語がソレだ

「単語を覚える」のが目的であって
「単語を覚える行為」はただの行為

 

「単語全然覚えてねぇじゃん!!ちゃんとやってんのか!」

「いや、ちゃんとやってますよ!」

賢い諸君なら、この会話が実は成り立っていないのが分かると思う

 

私が意図する「単語をやる」と
ヤツが意図する「単語をやる」が同義でないのだ

その点は、当然、授業で指摘済みなんだけどな・・・

 

百歩譲って「やっている」としよう

でも、目的である「単語を覚える」が遂行できないのであれば
それは、やり方が間違っている、ということになる

ならば、本来の目的を遂行するため、
当然「やり方」を変えなければならない

 

  • 単純に時間を増やしてみる
  • 書くことを取り入れてみる
  • 徹底した一語一義に変えてみる
  • 文章で雰囲気と共に覚えてみる
  • 1回の量を減らし、回転を多くしてみる

「やり方」の工夫なんていくらでも出来る

 

何度も言うぞ、単語を覚える「行為」は手段だぞ

単語を覚えることが目的だぞ

 

受験勉強をするのが目的じゃないぞ、受験勉強は手段だぞ

受験勉強の目的は「志望校合格」だぞ

 

「やってる」ことに満足すんな
ちゃんと結果をだせ

模試受けろ

成長をデータ化しろ

成長がみられないなら、それは手段に問題がある

勉強の仕方に問題があるんだ

別にいい、問題があるなら、修正すればいいだけだ

考えることを放棄すんな

 

・・・って、もう書き飽きたよね・・・

 

敗因④絶対量が足りねぇよバカ

 

もうね、家で何してるかわからないw

 

浪人で、生活リズム狂うから、
ここの塾代稼ぐ意味でもバイトを勧めた

私大3教科で、丸一日勉強するわけがない
高校生だってあれだけ拘束されて合格するんだ

浪人は絶対時間を無駄にする

むしろ、バイトに時間とられて
焦って勉強の質が上がるらしい(相棒の指導歴によると)

 

しかし、先述のように

身につけたハズの分詞は長文で発見できない
→長文を読む量が少ない?

政経で質問が一切ない
→言われたことしかやってないっぽい?

 

え、それ以外の時間、一体なにしてんの??
っていう話

単語だって、まったく定着してない所をみると
割く時間が少ないか、よっぽど効率の悪い覚え方してるかのどっちか

ターゲットだから、
専用問題集まで用意させたのに!

・・・使わなかったんだろうな・・・

 

私「スケジュール立てろとは言わん、一日を午前・午後・夜の部に分けて、何するかくらいザックリ計画たててやれ」

相棒「一日何したか、一度、行動を振り返ってみろ」

 

色々言ってはみましたが
相手もいい大人です

生活習慣まで面倒見れませんw

山川の一問一答も、どのくらいの完成度が必要か、とか
やるべき事は細かく指示出したんですけどね・・・

 

勉強の絶対量が足りない!と言ってしまえば、
もうホントにソレなんですが・・・

なぜ「絶対量が足りない」状況を改善できなかったのか・・・

 

もう、本人の「自分を律する力」なんじゃないかな・・・w

根拠がないあたりもそうでしたが
何となく、今まで見た中で、群をぬいて精神が子どもだったと思う

 

エンディング~ヤツならではの「味」を活かせ~

 

最後に、私が感じた「受験に向く子・向かない子」
なんていう有益な事を書こうと思いましたが、やめました()

疲れた()

 

俺様クン、最後の記事だもの、アイツの事を書かなくちゃ!!((

 

今後のヤツですが、

早速、

ヤツらしさが炸裂します

 

「まずはカネ貯めたいんで、3ヶ月、期間工やります!100万貯まるらしいっすよ」

 

爆笑でしたwwwwwww

昭和の苦学生かッ

いや、コレ読んでる人も、画面の前で
「はぁぁぁ!??www」
「えーーー!!!www」

ってなったでしょw

 

1ヶ月30万ちょい、自動車関係の期間工
3ヶ月寮に入って、100万貯めるそうです

 

貯まるわけねぇじゃん・・・

寮費だのなんだの、色々引かれて
四六時中、同僚と一緒で、100万も貯まるわけないだろ・・・

 

リーマンショックの際、期間工の派遣の方々が一斉に切られて
日比谷公園で炊き出しが行われていました

そんなニュースがありました

 

3ヶ月で100万もらえる人が、一斉に路頭に迷うわけない

そんなにもらえるなら、みんなやっとるわ

 

やっぱり思考が浅いのかしら・・・

 

 

でも、私も相棒も、悪くないと思いました

こんなこと、ヤツにしか出来ないし、
ヤツならではの選択だと思う

他の子なら、絶対に選ばないルートでしょ?笑

 

今のヤツが持っている唯一の武器は「若さ」

数年の誤差なんて、正味どうにでもなる

 

まだ取り返しのつく時期なんだから
他の人が経験しない、しようともしない、
激レアな経験をいっぱいすべきだと思ってます

私、一度だって期間工やってみようなんて思わなかったよ・・・

 

今後、ヤツが経験することは、
周りの人が
「え、マジで!?」
「それで?どうなった!?」
なんて興味津々で聞くことになるでしょう

期間工終わったら、私もその話聞きたいもん笑

 

あいつは、データを集めたり検証したり、
思考を巡らせることが性に合っていません

いや、彼なりに巡ってるのかもしれませんが
私には同じ所をグルグルしてるようにしか見えない

それ故、周りがびっくりする(呆れると同義)ようなことを
今後もやらかし続けると思います

 

それが、彼の「味」なんだと思う

日本の子どもは、
小学校から中学にあがり、高校でレベル分けされ
中程度以上は大学に行き、4年間のモラトリアムを与えられる

彼は、早々に、その「一般的なルート」から飛び出たんだ

面白いじゃないか

 

ヤツにはヤツの「味」がある

無理して大学に行きたくないなら
ウラルートみたいなモンを突っ走ればいい

 

正直、こんな仕事してる私が言うのもアレだけど
「とりあえず大学」ルートには懐疑的

4年間無駄にするヤツばっかだからね
私を含め笑

 

俺様クンの記事なので、私のことはさらっとしか書きませんが

もちろん、

事、私に関して言えば、今回は完全なる敗北です
「塾の先生」として、彼を合格させられなかったワケですから

今回、最後の最後で「コレが『彼の本来の姿』か笑」なんて
面白く終われるのは、完全に彼のお陰です

ボランティアやるつもりはないので
時間外の指導だの、生活リズムの指導だの
そんなことは今後もやるつもりはありません

ただ、受験に向いてる子、受験勉強をやりきる成熟度、
そのあたりを見極めなければならない、ということを学びました

指導歴はまぁまぁあるんですが、家庭教師・個別指導が長いので、
指導人数が少ないのです、まだまだだなって痛感しました

来年度、また高3女子を指導します
進研模試で、英語の偏差値が40ちょい
てことは、マイナス5~10です(
親は国公立行けって言ってます
家族まるごとヤバいです

 

さて

エンディングが長くなってしまいました

 

ここまでお付き合いいただいた、
コレを読んでくれているそこのキミ

本当にありがとう!笑

 

コレを読んでるってことは、
これから受験生、この前まで受験生・・・
昔を懐かしんでる方もいるかな笑

何かヒントになることがあれば

もしくは、読んで楽しい休憩時間を過ごせたのであれば

書き手としてこれ以上にない幸せです

 

本当にありがとうございました

 

・・・その上、お願いなんて厚かましいんですが

結果はでなかったけど、ここまで頑張ってきた

「俺の生き様君」に、拍手をお願いします

もちろん、心の中で
ホントにしなくていいですw

今後の彼に、素敵な道が開けるよう、祈ってやってください

 

本当に、本当に

ありがとうございました!!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました