実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その22~

前回、12月16日に書いて
今日は、23日、30日の、年末までの記録です

 

精読のテキストを新しくしたわけですが・・・

【CD付】大学入試 全レベル問題集 英語長文 5私大最難関レベル (大学入試全レベ)

これと

これ

夢をかなえる速読英語長文

ぬーーー

 

だめか

 

ダメらしい
キツいらしい

衝撃受けたのは、2冊目にあげた「夢をかなえる速読英語長文」にキツさを感じたらしいこと

以前も触れたが、このテキストはクドいくらいに構造分析がしてあって、答え書いてある単語も過剰

その割に、題材が早稲田や慶応で、この業界での立ち位置が微妙

ただ、クドいくらいの構造分析をさせるため、全体的に読みやすい文が羅列されている感もある

この時期、ノーヒントで速読で解かせるには丁度良いかな・・・と思って採用したが、ヤツは「難しくないっすか?」と

 

23日、30日と各1題やってきましたが・・・

 

ガチで読めてねぇぇぇええええ

設問間違いすぎぃぃぃいいい

 

1,プラシーボ効果
2,都市伝説

 

まず、プラシーボ効果を知らなかった

ずっとそうだが、モノを知らない
知らないことが多すぎる

・・・にしても、読んでれば「気のせい」を検証していることが分かるのに・・・なぜ読めなかったんだろう・・・

 

都市伝説も全然だった

これは文章が、前半「都市伝説と噂の違い」後半「都市伝説の具体例」と、めちゃクソ読みやすい、ってか全然長くない、短い構造

な ぜ 読 め な い の か

 

・・・単語が難しいとかぬかしてたから、やってないんだろうなぁ・・・

この文章で死にかけなので、旺文社の長文は目も当てられなかった(吐血

 

2学期も後半になったとき

「ターゲットの『差が付く』ってやった方がいいんですか?」

とか言ってたので
ヤベぇな・・・とは思ってたが・・・

文法と読解と単語と

3つがバランス良く上がらないと英語は結果に繋がらない

 

今年もダメだったか・・・泣ける

 

そんなわけで、めっちゃ悩みました

このまま、旺文社と「夢」の問題、当初の予定通り進めて無理にでも引っ張り上げるか・・・

 

でも、ダメージを受けるだけ受けて、力にならなそうな気もする

 

ここは旺文社を諦めて、構造がとりやすい(速読しやすい)「夢」に絞るか・・・

 

そんなわけで、旺文社はやらないことにしました

旺文社レベル5に割くはずだった時間を、しっかり復習に使え、単語も直前まで死ぬ気でやれ、と

 

んで、文法の宿題を確認

高校 トレーニングノートβ 英文法:実力をしっかり伸ばす

 

ほぼ過去問を集めた単元練習の問題集

6,否定
7,不定詞
8,不定詞・動名詞
9,動名詞

全体的に5割5分~6割5分くらいの出来

・・・悪くはない

ちゃんとやったヤツ覚えてたし、「あー!それか!」っていう反応もあった

 

あとは、出来なかったヤツを定着させさえすれば、全く問題ない
過去問レベルで、よくここまで食らいついてきた

 

一月になったら、単元別を減らして総合問題をやらせます

 

英語の感覚がこうも身につかないなら(ってかマジで単語泣きそう)、せめて文法問題にでる構文とかたたき込むしか・・・

 

 

ちなみに、年末の記録ってことで
国語と政経の出来も・・・

 

国語は、全体的に底上げができたらしい

選択問題の際、間違っている選択肢も何処が違うのかまで説明させていたら、正しいものを選ぶ力、そこに至るまでの読み方、みたいなものが身についたらしい

ただ「モノを知らない」が多大に影響しているようで、時代背景などで派手に読み間違いをするらしい

 

政経は・・・問題解けるし正解もするけど、「浅い」らしい

政経のコテコテな問題とか余裕らしいが、そもそも論とか、世界情勢や近現代の世界史を知らないせいで、ちょっと思考を要するモノができない

六大学の問題は厳しいかも、とのこと

資料集を全然読み込んでないんだってさ
データが頭に入ってないから、色々な情報を繋げて考える問題が出来ないんだってさ

 

 

さて、いよいよ年が明けたら、1ヶ月で本番です

センターは受けないから

 

私的には、もっと模試受けて、ダメージくらいながらも自分の立ち位置を把握し、尻を叩かれながらやらせるつもりだった

地方都市で浪人だと、それも難しいのかねw

 

あと、私が出来ることは

もちろん、ギリギリまで諦めずに磨き続けること

そして、「キミが目指す志望校の、土俵にすら上がれてないよ」っていうことを、ヤツに理解させること

 

今回で、ホントに最後

志望校は今度こそ、指示通りにしてもらわないとw

 

次のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その23~

前のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その21~

コメント

タイトルとURLをコピーしました