実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その23~

あけましたー

おめでとうございましたー

いやぁ、我々にとっては心臓に悪い時期が来ましたよ

 

年明けてすぐに、高校入試の私立がスタート

その後センター試験・・・今回ないけどw

そしたら大学の私立、で高校の公立

3月上旬まで腹痛です

代わってあげられるなら、代わってあげたい

 

 

 

・・・っていうのはウソですけど((

いや、当たり前でしょ!
試験なんて好き好んで受けたくないっすわ!!

そのくらいライトにやる方が良いんですよ!()

 

さてさて

年明け最初の英語、1月6日

 

旺文社レベル5がキツすぎて無理
予習に充てる時間を、今までの復習とか単語に使ってねってことで、「夢をかなえる速読英語長文」オンリーに切り替えました

夢をかなえる速読英語長文


今回は

3,全面禁煙の影響(慶応)
4,日本の国民性と気候(神戸大)

 

禁煙は、段落の並び替え問題でした
・・・これさぁ、もう国語じゃない?

各段落が読めて、接続詞も意味が分かって、後はつなげる・・・って、もう国語じゃん!英語じゃないじゃん!

 

あと、どっちもそうなんだけど・・・

「一語一義」の域から出られないんだよね・・・

単語帳の最初に書いてあるヤツ、太字で書いてあるヤツ、こてこてターゲットの感覚、ここからどうしても出られない

The law governing the sale of cigarettes

この単語が、もう、「統治」しか出てこないw
「規制」「管理」とか出てくるじゃん

もしくは、自然な流れになるよう訳して、単語の意味考えてもいいやん

 

全部が不自然な、つぎはぎの訳になって日本語として成り立たない

・・・これで速読なんて無理だよ・・・

 

ターゲットがダメなわけではない!
ターゲットの良さはココにも書いた
ターゲットと鉄壁、使いやすいのは?どっちも試した私の感想

英語を英語で、のやり方も、別に書いた
大学受験:英語スタートダッシュ!「英語を英語で」は1学期中に!!

 

この時期、この単語レベルで、六大学だの学習院だの、そんな英語で点採るのは無理だわよ・・・(吐血

 

高校 トレーニングノートβ 英文法:実力をしっかり伸ばす


文法は

10,分詞
11,分詞構文

覚えてるのは覚えてるし、
覚えて無いものは覚えてない

 

interestやexciteのさせる系がイマイチ
過去分詞にするのか現在分詞にするのか、分かって無かった

意味は分かってても、品詞や用法まで覚えてない・・・使えるレベルまで定着させられてない証拠

慣用表現は、ゴリゴリに調べてやってるらしい
事ここに及んで、まだそんなこと・・・

本番は調べられないって、わかってるのかしら()

 

あと、主語にかかる前置詞句や形容詞節など、とにかくぱっと見で、構造がとにかくとれてない

今までやった長文を復習してない証拠
宿題に出してる長文以外、読んでない証拠

 

あー!!!

ホントに合格する気あるのかしら、コイツ!!w

 

個人塾の弱みですね

しかも地方都市の

他に、本気で頑張ってるライバルがいないから、自分がどれだけヤバいか分からないんだよね・・・比較対象がいないから・・・

 

確固たる意志をもっている子でないと、浪人はすべきじゃないと思うw

 

 

次は

長文
5,イギリスの若者の現状(法政)
6,温暖化に楽観論?(大阪)

文法は
総合問題①
無生物主語・名詞構文

総合問題とか、この時期自力で8割とれなきゃ、学習院の土台にすら乗ってねぇから

って言っておきました

 

次のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その24~

前のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その22~

コメント

タイトルとURLをコピーしました