実況:俺の生き様、the大学受験~英語39~

授業も39回目

12月も半ば、先週のような溢れ出る焦りもなく
今日は淡々とした表情でした

内心は勿論、焦りとか不安でいっぱいだと思う

それを感じるヒマがないくらい
課題を出しまくってあげるのが
今の私の役目です

 

彼の話によると、12月に入ってから
あまり学校には行ってないそうです

体育がある日だけは行くんだって

 

うん、大ありです

もう学校もうるさく言わないでしょうし
クラスの雰囲気も、彼にとっては気が散るみたいなので

そこそこの大学に行かせる高校なら
この時期、自分の勉強を優先させることに理解があります

また、彼は文系クラスで
「そこそこの大学に行かせる高校」の下のクラス
Fランの推薦だったり、志望校が微妙な生徒が多いクラスらしく、雰囲気が受験モードとは言いがたいようです

 

学校の授業はほぼ自習

皆しゃべって遊んでって雰囲気で気が散る、とw
良いよ、お家でやりなさい

気分転換に体育だけ受けるとか、最高じゃないか

 

 

いつも通り、ターゲット1900
今日はメイン4-3、サブ3-2

英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集 (大学JUKEN新書英単語ターゲット1900)

もう2度目だし、まぁまぁ順調です

長文読解βのわからない単語も自分でまとめたり
かなり前向きに単語と向き合っています

・・・くっそ遅いけどな

それを夏にやって、方法を定着させて欲しかった

でもまだ間に合う

 

 

 

トレーニングノートβ 英語長文読解―実力をしっかり伸ばす

③父親の教訓
④臨死体験

文自体が、そんなに難しくなかったんですね

そして、ヤツも読めたみたいです

 

・・・というか、自分で解いたあとの復習を
ものっっっすごくちゃんとやっている・・・!!

 

長い文や重要構文をその場で確認しますが
全部良い感じだし、ミスを指摘すると

「あ、そうだった!やりました!」

 

1,自分で解答確認

2、授業でも確認

3,自分で復習するときにも確認

 

3もちゃんとやってくれれば、
短いスパンで3回確認できる

これを繰り返せば、きっと何か脳に残るし
なにより「英語脳」が加速する!

 

んで、本人が、まだ出来そうって思ったらしく
⑤手をこすり合わせる

まで進めていた

おぉ・・・本当にちゃんとやってる笑

 

宿題は⑥⑦、来週は3つ確認します

これなら、ラスト1冊長文βもいけるかな・・・

 

学校行かないで自宅学習してるから
他に何かやることないか、聞かれました

「1学期に渡して消化不良起こした文法やれ」

 

 

さて、文法

トレーニングノートβ 英文法―実力をしっかり伸ばす

出来は相変わらずですね・・・

復習問題②でしたが

only toを覚えてなかったり
get 人 to にすぐ反応できなかったり

今回は原形不定詞や分詞構文がメインでしたが
使役は、この問題のお陰で整理整頓できました
分詞構文は完璧でした笑

並び替えが死亡、かな
あとまだ、慣用表現が定着量少ないかな・・・

 

で、来週、過去問はさむ予定でしたが
私はAmazonプライム会員ではないので
注文したモノがまだ届きませんでした

来週も復習問題③やりますw

 

 

・・・そんなわけで、割と反応がよく
解説・確認もあっさり進んだので
最後ちょっと時間ができました

 

 

英語〈文法・語法〉(超基礎編)―代々木ゼミ方式 (センター・マーク基礎問題集)

あまり重すぎず、軽すぎず、
狙われるポイントを確認できる逸品です

これで色々確認

前置詞欲しくなっちゃうけど付けちゃダメ系他動詞

このミスが多かったかな

suggestはshouldが省略されて原形が来るときがある
・・・ってのもまたミスったかな

 

間違えたモノを100%記憶していくのはムリ

生物的にムリ

 

だから、色々やりまくって
何度か再会して

ちょっとでも脳内にとどまってくれたら

 

ソレを繰り返す過程で、
英語の「感覚」が研がれていったら

 

そんな感じで、残り突っ走って欲しいと思います

 

 

今日はおしまい

残り、6回

 

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語40~

前の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語38~

コメント

タイトルとURLをコピーしました