実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その2~

新シリーズがスタートし、2回目の記録となります

・・・まだ、まだ、早いですよね

大声で叫んで始まるのは、まだ早い

だって、まだ新シリーズ始まってから2回目ですよ・・・

 

・・・

・・・・・・

 

無理ッッ!!!

あぁぁぁぁあああんの、ばかーーーーーー!!

 

なんなん!?当てつけなん!?

「あれから(指示だししてから)2週間経ったけど、1日どれくらいやってる?」

「・・・3時間くらい、ですかね」

 

あーもう、3時間すらやってないのがバレバレです

前回出した課題は

  • ターゲット1900の8まで
  • 山川政経の一問一答全部
  • 旺文社の古文文法

チェックの方法は、

  • ターゲットの専用問題集から任意で2枚、ミスは2つまで
  • 政経一問一答、全範囲から10問、ミスは2つまで
  • 文法(相方に任せる)

 

・・・ならば、その対策のために、問題集をやるのが道理ではないか

 

「一応、全部やってから、問題集やろうかな・・・って」

 

それはアカンと、あれだけ言ったろうが・・・

 

高校入試終えたばかりの、ピカピカの高1が赤本やるのとは、ワケがちゃうねんて

なんでsection8までにしたか、
なんで専用の問題集でチェックすることにしたか、

ちょっとは考えなさいよ・・・

自分なりのやり方を確立させながら
単語を定着させて欲しいんだよ・・・!

「アウトプットの重要性」を分かって欲しいんだよ・・・!

 

また、相方からも政経について、1日の過ごし方について
長々と説教・・・じゃなかった、アドバイスが続きます

国語については、ヤツの家は新聞をとっているってことなので
1日20分、新聞を読ませることになりました

一面の見出し→曖昧な用語は必ず調べる
中は、気になったモノを読む

時事問題(政経)と国語の対策、ということになります

 

国語についてですが、みんな読めるから・・・と「言葉」を調べない

「孤独」と「孤高」、この言葉の違い、しっかり説明できますか?

 

彼は、「受け身」と「自ら進んで」と答えました

しかし、「孤独のグルメ」は自分から進んで一人メシです

「孤高」は、「高」がポイント
抜きん出ているが故に交われない、ということです

 

日本語で書いてあるから、なんとなく書いてあることは分かるから

文字だけ追って、文字通り、文字だけ読んでいる

だから、読めた気がして、実は内容から微妙に逸れていく

 

・・・ってことだそうですw全部、相方談

今後は、政経と国語についても書けそうですw

 

そんなワケで・・・

中間チェック、しておいて本当に良かったと思ってます・・・

このまま放置してたら、3月25日の確認では爆死間違いなしでした

 

相方が提案した1日のスケジュールは・・・

8時起床

午前中に国語(古文)、英単語90分×2

午後か夜、2時間政経

寝る前に1時間、古文単語と英単語

 

「・・・6時間の指示出しとけば、4,5時間くらいはやるでしょw」

もう、信用がありませんwwwwwwwww

 

最後に、ちゃんと、スケジュール・計画表を作成するようアドバイスしました

旧シリーズを見てた方はご存じだとおもいますけどね
ヤツは徹底的に行き当たりばったりの極みなのですよ

何も計画立ててない

普通、定期考査とか高校の時に、何かしら逆算とかしたべさ・・・!?

もう、自分が主導して何かをするってこと、なかったんだろうな

ただただ、流れてきたんだろうな・・・

 

私も今、資格試験の実況を同時進行で記録していますが
ビジ法2級、突破のための戦略を立てる!ですw)

何か目標や期限がある場合は、何事も逆算必須です

やることを書き出し、リスト化し、可視化しなきゃダメです

遅れなどの修正箇所をフィードバックするにしても、
土台がなきゃ、しようがありません

 

・・・ってなことも、今度こそ、身につけて卒業してもらいたいものです

 

さぁ

来週、3月25日、確認日

私たちが設定した目標ラインを、彼は突破できるのでしょうか

 

乞うご期待!!

(最後だけ元気)

 

次の記録:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その3~

前の記録:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その1~

コメント

タイトルとURLをコピーしました