実況:俺の生き様、the大学受験~英語12~

今日の授業は

長文Level2-11,12と、仮定法

今回の宿題は、彼にとって簡単すぎて物足りなかったみたい笑

なんか申し訳ないっすわー

 

 

 

英語長文レベル別問題集 2基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

「11,淡水の話」「12,コンピューター」

淡水をみんなで大事に使おう、な話でした。もう構造も簡単だし、単語も簡単だし、なんならノーミスやろ?

と思ってたら間違えてました。

 

長めの複文3つを、意味が通るように並べ替えろ、という問題。

in this way と by the way を勘違いしたらしいです

当然「このように」で始まる文が最後のはずですが、一番最初に持ってきやがりました

 

彼の弱点は、ぱっと見「これやっ!」と思い込みで駆け出すところです

きっと英語に限ったことではないと思われる

 

この点は、模試を沢山受けてもらって、実際にダメージを食らわないと直らないでしょう・・・

 

 

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

仮定法は割と出来ていました

仮定法未来にミスがあったかな・・・コレもよく読まず「これやっ!」が出た模様

でも、いわゆる「仮定法!」な感じのモノは全部出来ていました

 

 

次の宿題が「24,25,否定Ⅰ、Ⅱ」

ここは知らないモノも多く、「やった記憶がない」とのこと

 

・・・だろうな、と思い、事前に別プリントを用意しておきました

このテキストを割と細かく説明し、不定詞の時と同じく別プリントも宿題にした

 

 

宿題増やしても嫌な顔しないんだよね

前回も書いたとおり、彼は今、放物線の上昇ポイントにいる

そんな子は、宿題増やしてもちょっと難しいことトライさせても、拒否反応を示さない

クチでは「まじっすか!」とかいいつつ、顔が「っしゃ、来いや」な不敵な笑いを滲ませるのです・・・

 

彼らから、そういう表情を引き出すのもまた、私たちの醍醐味なのです・・・

マジたまらんです笑

 

ここの記録がgdgdですが、彼との授業はめちゃくちゃ楽しい

こんな講師の心理を、生徒もまた敏感に感じとるものです

 

次回の授業も楽しみです

 

 

今日はここまで、おしまい

 

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語13~

前の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語11~

コメント

タイトルとURLをコピーしました