実況:俺の生き様、the大学受験~英語5~

5回目の授業です!

ヤル気があるのでサクサク進めます!
学校の授業は彼なりに放棄しているようなので・・・

本当は、学校の授業もちゃんと受けて欲しいんですけどね苦笑

 

雑談もかまさず、早速長文読解です

英語長文レベル別問題集 1超基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

レベル1の9,10です。長い文のカタマリ分け、いわゆるスラッシュリーディングの切る部分が、だんだん分かってきた様子。かなり正確かつ早く訳せるようになりました。長文はこの調子でどんどん進めて行きます

宿題は11,12、レベル1も残すところ2題。このままレベル2まですんなり進めそうです

 

そして文法!

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

「6,ReviewExercise」の残り、「9,時制Ⅰ」「10,時制Ⅱ」、全部やってきた!!えらい!!・・・学校の授業中にやってるらしいのですが、まぁ、その辺は個人の判断に任せます笑。彼もいずれ、学校の授業内容が役立つことに気付くでしょう。最も、学校の授業がどんな内容かは知りませんけどね

 

「6,」に関しては、問題の読みが甘い。ちゃんと吟味すれば、脳内の情報を引っ張り出して解答が導けたはず。そんなものが多かったです

生徒ほとんどそうなんですけどね。1問1問、じっくり向き合ってほしいものです。頭を絞りきって自分なりの答えを出す。でなきゃ、解答読んだところで頭に入らないです。せっかくのチャンスを自分で捨ててます。ぱっと見、無理そうだから無回答なんて言語道断です

「9,10」の時制は、よく出来てました。完了形も使い方がよく分かってる。未来完了進行形が慣れなかったみたいだけど

 

そして「11,受動態」の説明。命令文の受動態、節の受動態、have+目的語+過去分詞の確認。原型不定詞の受動態については、さらっと形だけ説明しました。不定詞のところで知覚・使役についてはしっかり確認します。今回は型だけ確認

 

・・・それでも時間余るんだyo

正解率もまぁまぁですが、集中力と反応がgoodなんです

しかも「もっと宿題くれ」だって

・・・ヤル気があるのはあるんですが、自分で出来ないってのがまだ甘いのかな・・・。でも、やらないよりかは良いに決まってる。ここの授業時間を削りすぎない程度の読解を、用意してもいいかな・・・って思います

 

そういえば、単語帳決まった!!

結局ターゲットに決まったそうです笑
王道だね笑

 

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

次回までに、専用の問題集を用意します

 

英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集 (大学JUKEN新書英単語ターゲット1900)

まずは頻出Aを、1学期中に徹底的に潰しまくります。来週、突然やらせてボコボコにします笑

「800までは行くんですけどねぇ-」

とか抜かしていたので、800どころか100もままならない状態であることを思い知らせ・・・じゃなかった、認識させます

 

そんな感じで5回目授業おわりっっ

 

 

来週、超楽しみ・・・

 

前の授業:俺の生き様、the大学受験~英語4~

次の授業:俺の生き様、the大学受験~英語6~

コメント

タイトルとURLをコピーしました