実況:一軍男子の大学受験~英語3,4,5~

実況にも関わらず、私が記録をためてしまいましたwww

まぁ、彼は部活も忙しいし、「専門かも・・・」なんて言ってるから受験勉強に対しての熱量も無いわけで、進みもめちゃくちゃ遅いし・・・という言い訳をかます指導者は私です((

 

3回目、4回目、5回目
合わせて3週分の授業記録をさせていただきます・・・

 

英語長文レベル別問題集 1超基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

まずは長文!

「3,4,5」の長文やりました!((

出来ていたもの
・指示語の抜き出し
・空欄補充、文脈の意味に因るもの
・下線部訳、細かい減点有り
・内容正誤

出来なかったもの
・関係詞の選択
・不定詞の判別・・・ってか、文法系全部
・語順整序
・イディオム
・下線部の理由を本文から読み取るもの

長文のレベルはそんなに高くないので、内容はとれるようなんです。でも、英語力の底上げには、それじゃダメなんだな・・・。簡単な文でいいから、とにかく精読、正確な全文訳。まずは地道にそこから。簡単な文章で、出てくる文法はシラミツブシに攻略していくのです。難しい長文であれば、まぁ多少知らない文法があってもダメージは少ないですが、このレベル1、2程度なら、出てくる構造は完全攻略しなきゃダメです。逃がしません

ちなみに、まだ、1つにつき30分かかるw

 

文法、早くも息切れ・・・はえぇよ・・・!!

 

長文も若干厳しい感じですが、文法はまさかのOUTです

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

3回目の授業は、前回同様、2単元進めました。「3,名詞・代名詞」「4,形容詞・冠詞・副詞」の解説。書き換えの問題は通常運転で大苦戦でしたが、それでも彼なりにやりきってきた

「5,動詞・助動詞」の説明を終え、「5」と「6,ReviewExercise」を宿題にしました

 

4回目の授業。「6」やってねぇ。

理由:多いから違うと思った

・・・もう、突っ込まないんだ、私はそう決めた。
時間がもったいないんだ(遠い目

「5,動詞・助動詞」の解説、次の「7,接続詞」の説明。等位接続詞の補足や、従属節の構造etc、補足説明をします。超・駆け足!!

時間を余らせ、「6,ReviewExercise」をその場で解いて解説!流れが滞らないように全力で駆け抜ける!!丁寧に説明をする時間は、確かに確保したいのが本音です。表情を見ながら、理解度を確認しながら、本当は進めるべき、個人指導だもん。でも、全体の計画もあるので、ここは損切りです・・・

 

5回目「7」やってねぇ。

 

私は、計画変更を決意した。

 

聞けば、野球部がめちゃくちゃ忙しいのだそう。5回目の授業も20分遅れて登場した。それに加え、「専門行くかも」なテンションなので、英語をマジにやろうなんて気にはならないのだろう・・・

ならば、私の根本にある方針、「楽しく、面白く」に最大のウエイトを置くことにしよう。今の一軍男子くんにはそれが一番だ

彼の和訳や解答をボケにたとえ、ひたすらに片っ端からツッコミを入れていく

 

5回目の授業で、「6,ReviewExercise」の残りを全部解説。正解率はボロボロでしたが、やっぱり苦手な書き換え問題、ここを集中的に解説したことで納得感は持って帰れたようです

とにかく、英文→和訳→空欄ヒントに和文完成→英訳、この流れ!

 

そして、毎回、文法を2単元やる計画でしたが、彼の場合は1単元に減らすことにします。終了のタイミングが大幅にずれ込みますが、夏は他単元の補足と題して、1ターンめと2ターンめをかぶせる感じでやろうと思います

 

って事で、5回目は、すでに説明済みの「7,接続詞」を宿題にして終わり。急ぐことを止めたので、なんだったら、長文だってもっと時間かけて漫才仕込みながらやってもいいくらいです。笑いのツボとともに文法も覚えてくれれば最高です

 

3,4,5回目の授業はこんな感じでした

定期的に記録を残していくってのも、慣れないとしんどいですね・・・

 

もうちょっと、丁寧に計画的にできたらいいなっと思います((

 

おわりっ

 

前の記事:一軍男子の大学受験~英語2~

次の記事:実況:一軍男子の大学受験~英語6,7,8~

コメント

タイトルとURLをコピーしました