実況:俺の生き様、the大学受験~英語36~

前回「日大は、まだ間に合うぞ・・・!!」

・・・と、けしかけたわけですが
1日3題英文を読んでるそうです

一学期に渡した自主勉用の長文αを
解答と見比べながら読み直しているとのこと

・・・解いているウチに入らないわけだが
・やらないよりかはマシだがw
・続かなそうな雰囲気満載
って感じです

 

続けば、いいんだ

続けば

 

ヤツに足りないのは耐久力
(学力は言うまでもなく)

 

一日3題やってくれるのなら
問題量が足りなくなると思うので
進める予定だったβをやらせようと思います

 

 

まずはターゲット1900
基本単語に戻ります

冬休み入ったら、1週間に2,3個、確認
時間が許す限り周回です

 

英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集 (大学JUKEN新書英単語ターゲット1900)

さっそく、1-3
・・・私が1-2をコピーするの忘れました
だから1-3です

で、

やらせたわけですが

ステップ3の出来の悪さったらwwww

2問しか合ってねぇ

 

実際みてもらえれば分かるんですが
難しい単語だって1個も入ってねぇし
文意も推測出来そうなモノばっかり

時間があれば出来るのかな・・・

この「反応の悪さ、速さ」が
今後響くかもなぁ・・・

 

 

 

そして、日大の過去問2017年

結果は58点

うぅんw

 

2018年の政経もやらせましたが
8割とれるそうです

また、日大の他学部の国語もやったら
6割~7割とのこと

この点数なら、ギリギリ受かります

私と相方の、今の懸念事項は
「あいつ、本番弱すぎじゃね?」

模試がヤバいw

特に、英語が普段に比べ下がるのと
現代文の出来に波がありすぎる

 

大コケしにくい英語を、
どうにか2ヶ月で底上げすることが必須事項です

・基本単語を覚えるのは勿論、
反応時間の短縮が必要

・英文をとにかく読んで解いて、
構造(パーツ)取りの反応時間を短縮

 

日大の過去問の
大問1、単語やフレーズの類似表現を選ぶのが
ことごとく出来ていない

一文、一文の、意味がちゃんととれてないわけです

大問2はセンターとも似てるから
大分できてるんですけどね・・・

 

 

長文全訳、Level5-11

英語長文レベル別問題集 5上級編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

・・・今回は、私もきつかったwwwww

理科大の工学部
生き物の進化について、ですが・・・

ひづめだの、飛び出た角だの、
なんといいうか
馴染みのなさ過ぎる単語のおおいこと・・・

こんな方法だったり、こんな理由だったりetc.

長ったらしい並列文が異様におおい・・・

 

まぁ、並列関係が頻出だったので
構造を確認するには良い材料でした

しかし、読んだところで「は?」って感じで

なんとも読み応えのない長文でした笑

まぁ、A4一枚に短くしてるから
尻切れとんぼみたいな文になるのは仕方ないかな・・・

 

 

さてさて、あと2ヶ月です

 

こうしてみると・・・

やっぱり「自己管理能力」とか「セルフコントロール」とか
ある程度の、中身の成熟度って

受験勉強には必要なんだろうなぁ・・・

 

私が個人でみてきた生徒たちは
他塾でも結果が出ず、必死の思い、みたいなのを
親子共にもっていました

 

社会人が自己啓発でやるようなモノは要らないでしょうが
それでも、ある程度のセルフマネジメントができないと
乗り越えられないんだなぁ・・・と、今回、私が学びました

 

ハイレベルなセルフマネジメントは要らない

でも、ある一定レベルまで達していないと
大学受験はまともに進められないのだ、とw

学力が足りる足りないとは、別の次元の話だ・・・と

 

私だって、そんなに立派なワケではないので
(簿記2級とか普通に落ちたしw)

勉強好きか?なんて愚問過ぎるし
怠けるなんて仕様だし
重力になるべく逆らわずに生きていきたい

そんな人種です

 

それでも、逃げられない、とか
ワーストシナリオを考えたりとか

「ソレはさすがにアカンわ」

そう思えば、動きますw

 

分かっていても動けない
もしくは
分かるのが遅すぎる?のか?

 

・・・私もエラそうなこと言えないけどもw

 

人の振り見て我が振り直せ

そんな時間をもらえたと思いますw

 

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語37~

前の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語35~

コメント

タイトルとURLをコピーしました