熟成 おいしいたまご蒸しパン フジパン

むしぱんのむし

蒸しパン・・・平和の象徴、多様性と優しさのカタマリ。それは手のひらの幸福。

フジパン「熟成 おいしいたまご蒸しパン」のファイリングです。

 

 

 

肌理 粗い:1  3 4 5:細かい
重量 軽い:1 2 3  5:重い
食感 軽い:1 2  4 5:重い
味 あっさり:1 2 3 4 :しっかり
個人の好み 嫌い:1 2 3  5:好き

 

もう「おいしい」って言っちゃってますからね
おいしいんです

「白菜のうま煮」の類いです
自分で「うま煮」ってなんやねん!!
て突っ込んで、まぁうまいのと同じです

 

原材料名:砂糖、卵、小麦粉、乳等を主要原料とする食品、加工油脂、ミックス粉(小麦粉・脱脂粉乳)、発酵風味量、醤油/膨張剤、グリシン、pH調整剤、香料、乳化剤、トレハロース、(一部に卵、乳成分、小麦、大豆を含む)

栄養成分表示(1個あたり):エネルギー150kcal、たんぱく質2.9g、脂質6.5g、炭水化物20.0g、食塩相当量0.38g

 

密閉された個装のモノと違い、開けたときにふわっと香りが広がる・・・という現象は起きませんでした

食感もわりとしっかりめで、水分を良く吸収して重量を増すタイプと違い、「たまごむしぱん!!」のまま喉を通過していきます。表現の仕方が残念なのは分かります。でもきっと伝わると信じています

たまご風のやわからかい甘さが強めに出ていて、おやつにぴったりですね

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・分かっています

 

 

そんなことが聞きたいんじゃないですよね

もっと着目すべきところがあるだろう、と

 

 

4個入

 

企業側の思惑は色々あるかとは思います
蒸しパンという、手のひらの幸福を近しい人たちにシェアすることにより、幸福は広がっていきます

家族で頂くのもよし
友人を招いてお茶するのもよし
子どもたちが寝静まった後、夫婦水入らずで語らう時間のお供にするのも良いでしょう

 

ところがどっこい

蒸しパン好きにとっては「4個入」など余裕で1人前なのだ

当然です

私はコレを一人で頂くつもりで買いました

 

 

・・・えぇ、分かっていますとも

「一人で4個全部食う」と聞いた瞬間、皆さんの脳では同じ事が浮かんだと思います。私も同じです

 

「一人で4個全部食う」の瞬間、全員の脳内に一様に浮かんだ言葉・・・

 

 

そう、

 

「限界効用逓減の法則」
ですね

 

これは、ドイツの経済学者、H.H.ゴッセンが言い出しました。「ゴッセンの第一法則」とも言うらしいですが、当然第二もあって、勿論触れません

 

さて、この法則ですが・・・
例えば、人が合理的に行動すると仮定して、一番欲しいものをもらえるとした場合、その人は文字通り一番欲しいもの(最も効用の高いモノ)をとる。もう一つもらえるとすると、その人は残ったモノの中から一番欲しいものをとる。もう一個、もう一個・・・となれば

1番目の物の効用≧2番目の物の効用≧3番目の物の効用≧4番目の物の効用

となる

 

限界効用逓減の法則
財の消費量が増えるにつれて、財の追加消費分(限界消費分)から得られる効用は次第に小さくなる

 

専門家にはゴリゴリに突っ込まれそうですが、要は、「だんだんうれしくなくなる」ってことです

 

4個も入った蒸しパン

「絶対、飽きるだろwwwww」

 

そう思いましたよね
それこそ、ゴッセンの「限界効用逓減の法則」です

 

これは日々の生活において、ごく普通に起きていることです

 

ご友人が「このまえ、ウナギ好きで食いまくってさぁ・・・なんかしばらく食いたくねぇーわぁwwww」と言ったら、「あぁwwwゴッセンの限界効用逓減の法則なwwww」と返して差し上げてください

 

 

そんなわけで、私には、「限界効用逓減の法則」は通用しないのです

 

 

満月が4つ!!

 

 

ボケてる!!

なんで美味そうに撮れないんだ・・・

せっかくの熟成おいしいたまご蒸しパンがぁぁ・・・

 

まぁ、確認する気も撮り直す気もないあたり、私のわくわく感が伝わればいいかなって思ってます。写真などどぉぉぉーでもいいわ!!

 

片手でお気軽にいただけるのも、蒸しパンの利点

紙もするっと剥がせるタイプ、サイズも小ぶりで丁度いい

甘い幸せに浸りながら、スマホのゲームでも楽しもう

 

むしぱんのむしは、何個でもイケるのだ

 

 

・・・そして、予想通りのオチがついて、
今回のファイリングは終了するのだ

 

 

初にお目にかかります

私、むしぱんのむし(右)と、相方でございます

今後、再登場するかも知れないし、しないかも知れません

明後日の方向を向きながらしれっと通過するのは得意です

 

 

 

蒸しパンに関して、どの程度で私に「限界効用逓減の法則」が起こるのか、一度試してみたいものです

 

ごちそうさまでした

 

たっぷりたまごシフォン フジパンへ戻る

北海道チーズ蒸しケーキ ヤマザキに進む

コメント

タイトルとURLをコピーしました