実況:俺の生き様、the大学受験~英語6~

順調に底上げをしつつある俺の生き様くん

今日もサクッと、6回目の授業です!!

はい、長文!

東進Level1ー11,12、最後です!

 

英語長文レベル別問題集 1超基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

お金持ちな人についてと、日本人のグループ行動についてでした

どっちも言いたいことが分かりやすい内容で、文の意味も推測しやすく、それに合わせて構造をとる練習にもなりました

が、もう6回も全文訳をやってきたので、このレベルは全文ほぼ瞬殺でした。まぁ時間余る余る・・・笑

下線部訳は全問正解!

ってか、設問もほぼ正解だった気がします。細かい解説をした記憶が無いんですよね・・・。英検3級程度なので、それが当たり前のはずなんですが笑

 

 

さぁ、次からはLevel2に入ります!!

 

難易度は、
・公立高校~私立高校受験
・中2~高1
・TOEIC300~400
・英検準2受験
・一部の女短

高校入試の範囲外の単語も含まれていますが、長文なんて知らない単語を推測しながら読むモノなので、高校受験レベルってのはその通りだと思います

・・・大学受験生なら、知らないモノが一つも無いのが当然なレベルなのですが・・・まぁ、まだ5月ですし

 

英語長文レベル別問題集 2基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

このテキストの1,2を宿題に出します

 

 

 

そして文法

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

「11,受動態」「12,ReviewExerciseⅡ」の解説

節の受動態も出来てたし、問題なし!
12の問題も全部やってきた!

前置詞の問題にミスがあったものの、接続詞を埋める問題や書き換え、時制を合わせる問題も高正答率

まぐれ正解も逃さず解説しましたが、大体、自分で考えて正解を引っ張り出していました。うぅん、急成長・・・本気だなぁ

 

問題数が多いにも関わらず、解説の時間はかなり短く済みました

そして「13,関係詞」「14,比較」の説明
関係代名詞と関係副詞の違い・見分け方を確認
比較では、原級・比較級・最上級の書き換え、特殊な言い回しなどを確認

ざっとそんなもんでした

 

 

それでも時間が、まだある

上出来!!!

 

前回の授業で、単語をターゲットに決めたので、専用の問題集を用意しました

 

英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集 (大学JUKEN新書英単語ターゲット1900)

コレ、良く出来てますね・・・笑

 

1~100、101~200・・・と100個ずつセクションに分かれていて、各セクションごとに3種類問題が用意されているんです。それに、意味を選択する簡単なものから、文の空欄に当てはまるモノを選ばせる少し難しいモノ、名詞形に直せとか、色々。また、問題ごとに制限時間もあり、「単語なんだから、考えるんじゃ無くて瞬発力だろ」と言わんばかり。ホント良く出来てる

 

ターゲット使うの久しぶり・・・
ちなみに私はDuo3.0派でした
TOEICはキクタン派
どうでもいいか

 

ってことで、セクション1-1を早速やらせました

ステップ3の例文の穴埋めで時間オーバー。全く読めないってさ笑

ただ覚える事と、使える事と、大分違うのが分かってもらえたのではないかな。淡々と進めるのみ。頑張れよ!!

 

・・・てことで、6回目の授業おしまい

 

前の授業:実況:俺の生き様、the大学受験~英語5~

次の授業:実況:俺の生き様、the大学受験~英語7~

コメント

タイトルとURLをコピーしました