実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その13~

6月3日㈪の授業記録

とうとう6月になりました・・・

センターまであと1ヶ月だねぇ・・・

 

ヤツが来てすぐ、机に猫が乗っかって陣取る・・・なんてハプニングも起きましたが・・・今回も時間足りるのかアヤシイので、すぐ授業入りました

 

恒例の聞き読み

英語長文レベル別問題集 (3) 標準編 (東進ブックス―レベル別問題集シリーズ)

4,ドリトル先生
5,現代人はfast大事
6,時差ボケ

5,6は大丈夫だったみたい

レベル3にしては単文多め、複文あっても、副詞節「時」「条件」だったりして、主節に食い込んでないものばっかりでした

音声の速さに合わせて字を追っていけば、確かに分かりやすい内容ではあったかな

問題はドリトル先生
ヤツはドリトル知らなかったのかな?

病院の待合室に動物がいて、患者が嫌がってこなくなって、貧乏になって妹に叱られる・・・前半は追えたみたいです

the Cat Manが登場したあたりかな笑

いきなりCat manとか言われると「何!??」ってなるんだろうね笑
ただの猫好きな人で、直後にそう書かれてるんだけどさ

その段落で、一度振り落とされた模様

でも、音なしで(自分のペースで)、日本語アリでもいいからって読み直させたら
「はぁ!?なんだこんなことかよwww」だそうです
ここ、だよね
この乖離が狭まるといいよね

また、この乖離が生じるレベルが、もっと上がると良いよね

 

 

さて、精読行きます

【CD付】大学入試 全レベル問題集 英語長文 4私大上位レベル (大学入試全レベ)

4,香港在住の夫妻、北海道旅行

香港の夫妻が、冬休みは毎年、北海道旅行
・直行便あるし時間帯越えないから楽
・欧米行くより安上がり
・雪景色と温泉最高

長文の中に13個空欄があり、内容から正しいモノを選択していくって問題

前回と違い、今回は1つの空欄につき選択肢4つで、品詞は揃えてあります
本当に内容や熟語で選ばなきゃダメなヤツ

熟語系は全部ミスってたな・・・
内容からとるモノはわりと出来ていた

っていうか、レベル4になってから、調べる単語が増えたらしい
単語を調べれば、なんとか解答できるかな・・・

最後の段落、関係代名詞と関係副詞が同時にかかる文の構造がとれてなかったので、その確認

あ。あと

a hot springで温泉って知らなかった、あいつw

 

5,自由市場理論

これ、中央の経済の問題かなー

読んでて面白かったです
アダムスミスの自由放任主義の失敗、みたいな

人はバリバリ仕事して金を稼ぎたいに決まってる、利益の最大化がこの世界の正義、市場が正しく機能してれば間違った結果は出るはずない・・・
そんな一元的な人間、世界が我々にすり込まれている、と

主流の自由市場主義は、人間のなんたるかを捉えていない
物の値段を知っていても、価値を知らない・・・っていう

設問はあっさりしていて、第1段落と最後の段落の二箇所、下線部全訳でした

ちょっと試しに、どんなもんか訳とってみます?笑

 

When believers in this theory see gloomy news on television, they should wonder whether the pursuit of profit is a cure-all, but, instead, they blame all the bad things on market failures.

どうでしょ
イケそうですか?

一行目のtheoryは自由市場理論のことです

since we are persuaded by this theory that making money is the best way to bring happiness to humankind, we enthusiastically imitate the theory, striving to transform ourselves into one-dimensional human beings.

 

最初のヤツは、だいたい分かると思うんですけど
・they should wonder「彼らは疑問に思うべき」whether~「利益追求が万能薬なのかどうか」
・blame A on B「AをBのせいにする」

二つ目の文も、ポイントを挙げるとしたら
・persuade「思い込む」の目的語はthat以下、by this theoryは副詞句なので、文頭に「(直前までの内容をさして)この理論により」をつける
・striving~は分詞構文、付帯状況で訳

あとはどっちも、単語がちゃんと分かれば・・・ですかね

 

6,左利きの苦難

コレも、空欄埋めで選択肢4つタイプ

内容は分かりやすくて、ヤツもだいたい分かってました

でも、「・・・するしかない、もしそれが手に入るなら」っていう文の繋がりif節とか、「ボクシングで私たちは右利きと対峙することに慣れている、右利きの人と同じように」の「慣れ」を選ぶとか、なんか、繋がりが読めないというか・・・

単語は恐ろしいほどにしっかり調べてあるので、ミスった空欄の前後を訳して「こういう意味なら、これが繋がるよね?」っていう解説に終始しました

説明聞くと、ヤツも「あーなるほどですね・・・」っていう反応

この問題は、英語って言うよりも国語寄りだったかな・・・

 

 

さて、精読終わって10分くらい時間あまった

いつもなら構文の問題解いて解説・・・なんだけど、一応、自主勉用に渡した文法の問題集の進捗を確認しました

高校標準問題集英語

・・・あいつ、全然やってねぇんだけど

 

5月のアタマに聞いたら、9,不定詞①で止まってて、キツいなら基本問題だけ進めろって指示出して・・・

今日、6月アタマ
16,比較までしか終わってないwwwwww

一ヶ月で7ページだとwww

 

やらなかった理由は2つ

・最近、国語が読めるようになってきて面白い
・17,節と句・・・見ただけで萎える

・・・

・・・相棒はプロだから・・・ヤツに教われば、テキメンなんだよな・・・
クッソ・・・コレがキャリア、実力の差か・・・

なんて!!ちょっと一瞬メンブレしそうになったけど!!!

知るかー!!!あと半年でセンターだぞ!!
萎えるじゃねぇよ!やれや!!!

 

ここで、残りの時間を、節と句の書き換えに時間を割く

節、つまり接続詞+SV、前置詞句の所有格(目的格)が意味上のSだから、それをちゃんとSにして、動名詞は動詞に直す、時制に気をつけろ
形容詞は副詞に直す、品詞の変換するだけだから、文法の感覚磨けるぞ

節→句はその逆や、ここでも品詞の変換に注意だぞ・・・

こんな感じで、時間オーバーしました

 

ほっといたら、コイツマジで何もやらんな・・・

単語も不安になってきた・・・w

 

精読のレベル4は、8以降が少し長めです

なので、3題→2題に減らしました
解説がおざなりになったら元も子もないんで

でも減らした分、時間が出来ると思うので、構文をその場で解かせると共に、文法の進捗もしっかりチェックしていこうと思います(しろめ

来週までに
17,節と句
18,接続詞
19,仮定法
基本問題のみ、やってくるように指示しました

次回、出来をチェック、やばかったら時間オーバーでも解説しますw

本当は構文も毎回やりたいんだよ・・・w

英語構文 高校初級・中級用 4 (発展30日完成シリーズ)

 

うん、授業終わってすぐ記録すると、ちゃんと書けるね!()

今後は溜めずに、実況らしくちゃんと実況しようと思いますw

 

では次回!

 

次のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その14~

前のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その12~

コメント

タイトルとURLをコピーしました