実況:俺の生き様、the大学受験~英語24~

前回の、最低最悪な授業から、1週間以上経ちました

いつも通り私の記録が遅れているのではありません
(そこは私が心を入れ替えました・・・!!)

授業そのものが、1週間以上空いたのです

当日
「すいません!今日休ませてください」

あぁ、友達と、高校最後の夏を謳歌・・・てとこか?

「ばぁちゃんが、うなぎ食わせてくれるんで!!」

・・・おまえ、なぁ・・・

 

高3で、受験生で・・・、それなのにちっとも勉強のリズムがつけられなくて、私が貴重な授業時間削ってまで説教して諭して・・・

それでも、高校最後、勉強以外何もするな!なんて言わねぇし、青春時代ってとっても大事で勉強以外にも、ちゃんと思い出作ってもらいたいし・・・

友人との貴重な最後の夏、卒業したらこうやってバカするためだけに集まるなんて出来なくなるし、むしろ勉強とプライベートと、うまくバランスとることの方が本物だと思うから・・・

 

それを、おまえ・・・ばあちゃんと・・・うなぎって・・・

 

 

 

よし、行ってこい。

 

 

 

そんなわけで、1週間以上空きました

 

 

まずはターゲット1900セクション5-2

単語の意味4択でミスがあって「大丈夫かオイ」と思いましたが
まぁ、頑張ってもらうしかないです

 

 

英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集 (大学JUKEN新書英単語ターゲット1900)

んで、長文全訳です
前回、「9忘れた、10は適当に済ませた」ということで、
9,11,12の3題を消化せねばなりません

英語長文レベル別問題集 4中級編 (レベル別問題集シリーズ)

時間足りるかな・・・と思ったら、
「12はやってません!!」

なるほど、バカ

 

・10分遅刻してきた
・大問1をミスるくらい完成度が悪く、ターゲットに20分
・9,11全文訳、各30分

12はその場でさっさと済まそうと思ったら甘かった

この状態なので、自習用の文法や読解は、確認するヒマがなかった

 

ミスった箇所のプレゼンをして、吸収した知識を再生し、脳にしっかりと定着させてもらいたかったのですが・・・

全訳させられるって分かってるのに、「設問合ってればええやん」的な感じで設問に関係ない(あまりウエイトの無い)文の単語を全然調べてこない

おかげで全訳がすぐ詰まるし、推測で読むから設問もミスが出てるし・・・
言わんこっちゃねぇ・・・

 

ヤツの、この恐ろしいほどの機会損失が、本当に恐ろしいです
本人に自覚なさそうなところが、輪をかけて恐ろしいです

 

 

本当は、今日で長文全訳Level4を終わらせるつもりでした
9月からは、いよいよLevel5に入ろう、と

 

英語長文レベル別問題集 5上級編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

Level5からは、中央や早稲田慶応、理科大などの過去問(改)になります

9月から丁度良いと思っていたので
「Level4-12は、もうやんなくていい?Level5入っちゃおう」

 

いや、やります、と・・・

 

だったら心入れ替えて取り組んで欲しいモノです

 

 

来週は、残ったLevel4-12ラストと

そう、コレですね
入るタイミングはOKだと思います

大学入試センター試験過去問レビュー英語 2019 (河合塾シリーズ)

そう、センターの過去問!

 

私は個人的な趣味で、河合を使っています
黒くてかっこいい気がするから

勿論、他のでも全然大丈夫です
どれ買っても中身同じなんで

 

来週は
・ターゲット1900セクション6-2
・長文全訳Level4-12
・センター過去問2018本試験

センターを全部見ている時間はありません
大問1~4行くかどうか

 

自主勉強は、自分で進めて詰まったら持ってくる、
時々私が「ちゃんとやってる?」と聞いて喚起する

・・・で、やってみようと思います

 

 

本人曰く、学校があるほうが
授業中に自主勉出来るから都合が良い、とのこと

自主勉もそこではかどるのだそうです

 

・・・それ、浪人したら絶対偏差値下がるアレやんけ・・・

 

なんとか、せめて日大でも受かってくれたらって思います(泣
ヤツは浪人が向かないタイプやわぁ・・・

 

さ、いよいよ9月!!

ココ走りきらないと、受からないよ!!

 

おしまいです!

 

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語25~

前の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語23~

コメント

タイトルとURLをコピーしました