多聴多読マガジン2019/6

自分の学習関連

信じられないかも知れないですけど

記録してないだけで、続いていたんです()

多聴多読マガジン2019/2②←まさかの2月号が直近ww

 

4月号も勿論買って、
ダラダラ聞いてましたw

 

6月号も勿論買って、
ダラダラ聞いてますw

ちょっと違うのは、こうやって
ちゃんと記録してることかな()

 

今年の最大の目標は「リスニング強化」なわけです

なんかずるい気もしますが・・・
同時進行で、割と真面目に記録している
「実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験」にて・・・

授業で使ってる精読用の問題集で、
ついでにリスニングの練習してます()

【CD付】大学入試 全レベル問題集 英語長文 4私大上位レベル (大学入試全レベ)

でも、難しい構文に難単語・・・疲れるよw

ってことで!

多読多聴は癒やし!!!

今月も、「なるほど」「使えるじゃん」がいっぱいでした☆

 

2019/6月号のコンテンツ

 

今月の特集は!

「簡単な文を変えるだけ!最強のシンプル英会話」

 

他、俳優さんのインタビュー記事

連載中の

  • 快読快聴ライブラリ
  • TOEIC L&R シャドーイング・トレーニング
  • リスニング・シャドーイングのためのなま素材

今回はライブラリがかなりのボリュームですね・・・
いつもより後半2つが長い気がするw

 

最初に目に付いた、マララさんの記事

いつもはコーヒー飲みながら特集読むんですけどね

テキストをパラパラめくって、「あ、ここ読みたい」て思い、
すぐCDをパソコンにセットしました

極めて受け身で進めていた私には、珍しい現象w

「気持ちがその気になる」、そして自然と行動に移るって、こういうことなんでしょうね・・・

リスニングの練習をしたい、よりかは
内容をしっかり理解したい、と思ったので
スクリプトと音声を同時に利用する「聞き読み」をしました

英文の感じは

  • 構造が簡単で、戻らなくて良い
  • 単語も難しくない
  • 音声はゆっくりめで、負荷はあまりない
  • 「誰?」って迷子になった

本文に入る前に、見開きページで

  • マララさんの家族構成
  • パキスタンの地図
  • その他、登場人物や学校

を確認した方が良いですw
人の名前が、どうしても馴染みがないので、誰だか分からなくなりましたw

・・・私は、ね((

内容としては・・・

コレ、本の4分の1くらいだそうで、丁度いいところで終わってますw
勿論先が気になりますが・・・

載ってる分だけでも、なかなかの内容です

大きな地震があったくだりがあるんですが、教育を受けてないせいで、「神の怒り」ってことになっちゃうんですね・・・

神が悲しんで、怒っているから、こんな災害が起きた
歌を歌ったり踊ったり、DVDを見たりするのを止めよう・・・
本当にそんな流れになるんだな、と

英語に触れながら他のことも学べる
語学学習の醍醐味かな、と思います

 

ついでに、他の快読快聴も聞いてみる

 

CDセットしましたからね、ついでに聞きます

最初の、#01 The Magic Money Box

・・・まぁ、何言ってるかは分かります
でも、本質は捉えてないのは自覚してますw

私もNY行きましたけどね・・・まぁ~小銭の増えること増えること・・・

最終日、結局、記念用以外はベッドサイドに置いてくるっていう暴挙に出ました

えー、今でも小銭の計算は分かってません

 

#03 Finding Psychology

ここから、スクリプト無しでチャレンジしました!

やっぱり、単語が分からなくて脳が止まっちゃいますね・・・
あかん!って思って戻るけど、大体、大事なところを把握できずに流れていった感じですw

聞く前に一度、単語を確認してみようかな・・・

今回の#03には、各ページにKey Wordsの欄があるので
ソコをざっとチェックしてみようと思いますw

 

#04 Marvel’s Avengers: Age of Ultron

これは、音だけじゃ無理w

私、アベンジャーズ知らないんですよね・・・w
マーブルヒーローズって昔いなかった?
あれと一緒??

最初に登場人物の紹介ページがあるんですが・・・

ブツ切りで、なんとなくどんなキャラクターかは分かるんですけど・・・いやいや、覚えられないw

お前誰?

こういうバトルモノも別に好きじゃなくて、いつの間にか猫と遊んでたから聞くの止めました・・・

多分、単語も難しいんだと思うので、読む方をチャレンジします

それでも面白いって思ったら、聞きますw
きっと私の好みには合わなそうですが・・・

このくらい緩いのがいいw
続く秘訣です()

 

特集:最強のシンプル英会話

 

リスニングに飽きたので、いよいよ特集です!

コレね・・・つくづく「こういうことなんだよな・・・」って思った

主な内容は

How’s it going?「調子はどうですか?」

このitの部分に、違う名詞をいれれば「~はどう?」という文として使い回せる・・・というもの

How’s work going?「仕事はうまくいってる?」

How’s not smoking going?「禁煙はうまくいってる?」

他にも、良く聞く例文をアレンジして、たくさん例文を載せてくれてます
いくつか覚えてるだけで全然違いますね・・・

 

ただ、私が「こういうことだよな・・・」って思ったのは、
「シンプルな英語を使いこなそう!」のintroduction

仕事で英語を教えてて、いつもぶち当たる壁があるんです

英作の時、日本語をそのままそっくり英語にしようとして、詰まる

 

「私は、身体が弱い」

日本語では「病弱」の意味ですが、コレを、ホント、そのまんま英語にするのね、みんな

My body is weak.

コレ「力がない」って意味だもんね・・・

正しくは I get sick easily.

「先方の反応が予測できない」

これは?日本の英語教育を受けてきた人は、「予測」「反応」を意味する英単語を必死に脳内検索するんだよね・・・w

今月号に書かれていた正解はこれ!

I don’t know what they’re going to say.

中学英語の語彙力と、間接疑問文、疑問詞whatだけで充分です・・・

 

求める英語レベルにも因るんだろうけど
こういう、基礎的なモノを使いこなすことこそ、本物の英語力だと思うんだよね・・・

 

例文がとても簡単なので、コレを中学生の英作文で活用してやろうと思います()

この特集の最後には、この内容を練習できるアプリのQRコードも載ってましたね
もっと練習したい方は見るべき!

 

・・・でも、大切なのは、コレを知識として身につけて、実践することなんですよね・・・

せっかくだから使ってみたい(通じるかチャレンジしてみたい)、でもなかなか、そういう機会がないw

普通に生活してて英語話さないですもん()

 

ガチでやる!!までは考えてないけど・・・
せっかくだから、ちょっとはしゃべってみたい・・・

って思ったら、今は単発で試せるオンライン英会話とかあるみたいですよw

どこもだいたい月謝制だから、最初の一歩がしんどいんですよね
覚悟決めてからじゃないと、申し込みにくいというか・・・
一応、1ヶ月分のスケジュールを、なんとなく空けとかなきゃ・・・的なw

でも今は、1回分払って1回だけ受けるってオンライン英会話があるみたいです
見つけましたw

チケット制のオンライン英会話【PEN】

こういうサービス、あるんですね・・・w
昔じゃ考えられないな(BBA

オンライン英会話系で、こんなのあるんだ!?ってのがあったので
ココにまとめてみました

「そろそろ、やってみるかなー」って思ったら、
ちょっと見てみてください

あ、だいたいスカイプが要ります

「あーもう無理w」とか思わないで、
試しに1回突っ込んでみてはどうでしょ?笑

なんとかなるモンですよw

 

連載記事をちょっと読んで、休憩w

キーワードで見るニュースの裏側

今回は面白かったw
これ執筆してる人、皮肉100点満点なんだよなぁw

前回に続いてEU離脱のネタだったんですけど
「(メイ首相は)さっさと離脱して政界引退して、回顧録出せば売れる」って最後言い切っちゃいます笑

まぁ、引退表明しちゃいましたけどね、ホントにw

 

何度も繰り返してますが、この多読多聴の良いところのひとつ

2ヶ月の猶予があるので、焦らない!追い詰められない!笑

こんなペースで、またダラダラと聞いていこうと思いますw

 

 

多聴多読(たちょうたどく)マガジン 2019年6月号[CD付]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました