ビジ法2級、ビジネス法務エキスパート(笑)への道:4/10

自分の学習関連

ビジ法の記録が、だいぶ開いてしまいました

何故、開いてしまったのかと言うと・・・

 

勉強が進んでないから、

書くことがなかったんです!

 

・・・でもさ、進まないことを書くのも、また記録だよな?

そう思い直し、記録してる次第です()

 

イヤ勿論、全く進んでないワケではないですw

 

ビジネス実務法務検定試験2級公式問題集〈2019年度版〉

4月の頭に過去問を解いてから、公式問題集の周回に、一応()着手しました

手を付けたのは

第1章
第6章
第7章
第8章

・・・ずいぶんやったように見せかけて、
下3つは、5問8問7問とかです()

第2章の債権も手を付けましたが、3問解いて離脱しました

ホントさ、根抵当ってなにさ!?

解決したけども!!!(怒

頑張った3問目と

頑張れなかった4問目・・・まっっっさらwwwwww

・・・このくらいしか書くことないので、
ちゃんと書かねば!と思っていた「周回」の仕方について、ちょっと具体的に書いておこうかなと思います

マーク式、選択式の問題には、この方法一択です

 

「周回」の仕方

問題を解く際、すぐに正しい選択肢が分かったとしても、他の選択肢の間違っているところをちゃんと指摘する

解説も、自分が間違えたところだけでなく、確認のため全部読む

 

これを繰り返すことで、どの角度から出されても対応できるようになります

ただ正解数を重ねるだけなら、問題集を活用した学習方法としては無意味ですもんね

仮にその問題が正解出来たとしても、他の選択肢の間違い箇所が、自分の指摘した理由と異なっているのであれば即アウト

×を付けて、2回目からの周回スタメン入り()です

 

これだと、最初の1周目がめっちゃ時間がかかるんです・・・
なので、気持ちの折れ具合もハンパないんです笑

それでも、なんとか自分をだまくらかしながら、頑張りますw

 

ちなみに、昔も今も絶対間違える問題を発見しました

労災の問題で、通勤経路の逸脱がどこまで許されるか

『家族の見舞いで病院によって、その途中で怪我した』

→正解は、もちろん×なんですが・・・

 

えっ、家族のお見舞い、行っちゃだめなの!?

必要最低限に、当然に入るんじゃねぇんかい!!

家族のために働いて、その家族に会いに行っちゃイカンの!?

精神衛生上、全然よくないじゃん!!

 

相棒「いや、絶対ダメでしょ

中小零細なんて労災加入もアヤシイんだぞ、通勤途中に事故に遭って働けなくなったら自己責任になるんだぞ

ちゃんと加入できる大企業や公務員だけが、本来のルート逸脱して見舞いに行ってそれすら認められたら不公平極まりないだろ」

 

・・・なんだかな・・・

ずるいからダメって、筋通ってなくないか・・・?

 

ドイツとか北欧とか、基準どうなってんだろってググったら、どこぞの論文が出てきました

そんなの読む元気ないwww

私の頭は、そんなに花畑ですかね・・・

みんなもっと、周りにやさしくなれたらいいのに・・・

 

そんな、心が少しすさんだ感じでしたw

 

本番まで、あと2ヶ月くらいですね
過去問で合格ラインクリアしたとは言え、まだまだ危険水域です

しかも、周回してるっても、時間は計ってないですからね・・・

このスピードで選択肢の誤りを探してたら、絶対間に合わないです

 

もう少し真面目に周回して、出題パターンを蓄積、スピードアップしなければなりません!

これは一朝一夕には行かないので、そろそろ、コツコツやらんとマズいですw

 

前の記録:
ビジ法2級、ビジネス法務エキスパート(笑)への道:3/10

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました