実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その7~

4月22日の授業記録

来て早々、ヤツの謝罪会見が始まりました

 

「今週のオレはクズでした・・・

久々に放置してたスマホのゲームを開き、なんだか楽しくて、ずっと遊んでばかりいました

授業に必要なことはやってきました

長文の単語はちゃんと調べて、全部やってきました、政経の条文書き写しもやってきました

・・・でも、それ以外のことは、ほとんどやりませんでした

渡されてる自主勉用の文法も長文も、3題しかやりませんでした

マジでどうしようもないです

・・・今月で終わらせるはずの、この文法の問題集

終わらなかったら、オレ、マジで受験、あきらめます

 

・・・

 

・・・・・・

 

 

ふーん

 

 

そう

 

 

さて、恒例の聞き読みからスタートです

英語長文レベル別問題集 1超基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

10、熱帯雨林
11、お金持ち
12、日本人のグループ行動

本人曰く、このレベルなら、もう英語だけで理解出来る、とのこと

久々に、まともに、英語をスタートしたのが4月1日
今日まで、一応、英文読んで問題解いて・・・コンスタントに英文に触れてきたので、「最低限の英語の感覚」は多少なりとも戻ったのだろう

耳で音を聞き、目で文字を確認し、ダブルで注入すれば
この程度のレベルなら、もう英語だけで理解出来るようになるのは当然だろう
(たぶん)

来週からはレベル2にあげます!

 

 

そして、ちゃんとやったらしい、精読w

【CD付】大学入試 全レベル問題集 英語長文 2センター試験レベル (大学入試全レベ)

8、スターバックスコーヒー
9、真水大事
10、日本のいじめ

ヤツが机に並べた、そのブツを見ると・・・

確かに、確かに、調べたであろう単語にマーカーが引いてある
(今まで色味がなかった)

長い文、等位接続詞や従属節など、構造をとった後がいくつもある
(今まで構造を書き込んだ形跡がなかった)

相応に時間をかけたであろう、そんな痕跡が残っていた

・・・おそらく

コレに時間をかけたが故に、自分に甘くなり、自主勉的なモノに対するモチベーションが下がったんだろう
前回の授業で、散々「読み込みが甘い」と言われたから、早速長文は心を入れ替えて・・・でもそこで力尽きて・・・

なんてことを想像しながら、確認開始です

 

8、スタバ

設問2個ミス

全訳の問題で、やっぱり構造がとれてませんでした

Back in the USA, Schultz created an atmosphere for Starbucks coffee shops that was comfortable and casual, and customers everywhere seemed to like it.

長いけど、流して読めばなんてことない文

andの後ろが普通のSVなので、文and文で普通に訳すだけです

・・・しかし、ヤツですから、俺の生き様君ですからw

等位接続詞の働きなど一切無視して、「客が快適で気楽な雰囲気」とか色々混ぜやがりました

「アメリカに戻ってから、シュルツは、スタバに快適で気楽な雰囲気を作った、そしてあらゆる場所の客は、ソレを気に入ったようだった」が、正解です

「あらゆる場所の客」って主語が最高に違和感なんですがw
ココが、まさに、日本語に訳さず英語で感じ取るべき点なんでしょうね・・・

他、部分否定に反応できなかった以外は、大体読めてました

 

9、真水

コレは盛大に設問ミスってました・・・

「内容がとれる」には、個人差があることを痛感しております

ヤツは「内容は大体とれる」と豪語してますが、私的な基準で言うと、当然とれてるウチに入らないわけです

その差がハッキリでるのが、「文中に使われている語句と近い意味をもつ単語の選択」問題

例えば、「食の安全を達成する」to achieve food security なら、このachieveはgainと近い意味になります(他の選択肢はlose,ruin,collect)

・雰囲気だけ拾って言語化できないから、ミス
・単語の一語一義の域を出ないから、ミス

要因はこんな感じだと思うんですが・・・ヤツは両方かな・・・

他、センターの大問6みたいな、パラグラフ毎の要約問題
これも2問ミスったかな・・・

あのな、要約ミスるってことは、内容とれてねぇんだよ・・・!

ってことで、要約ミスのパラグラフは全訳を確認しましたw

 

10、いじめ

コレにえっらい時間がかかった・・・

まず、単語調べに時間がかかり、心が折れたらしい
そして、2段落目で、いきなり意味が分からなくなったらしい

その、2段落目、ヤツが振り落とされた単語がencourage

一語一義の状態なので、ヤツにとってencourageは「応援する」とか「元気づける」とか、そんな感じ

しかし、ネタが「いじめ」なのに、「応援する」わけがない

Japanese culture encourages bullying.
日本の文化はいじめを助長する

これは、おそらく、英語ではなく国語

その後、stand out 目立つ、make A of B BをAと見なす、so A that B のthat以下が複文で構造がとれない・・・が重なり、完全に振り落とされたようです

2段落目でこの状態なので、その後は最悪でした・・・
カウンセラー推奨とか、地域のボランティア活用とか、骨組みは拾えたんですが、そんなの読めたウチに入んねぇんだわ

この長文は、完全に全訳
ずいぶん時間くっちゃったな

 

そんなわけで、長文を確認しただけで、残り5分
この3題の聞き読みをして終わりましたw

いつもやってた↓の問題はできなかった

英語構文 高校初級・中級用 4 (発展30日完成シリーズ)

英語は、構文知らないと読めないし、問題もとけません

偏差値50前後をうろついてるのなら、この問題集おすすめします
多分、6~7割できると思うので、心を必要以上に折らず、知識を蓄積していけると思いますw

日栄社はホント安くていいよ!この問題集も560円だよ!
お財布に易しいのは、大事な事だよ!!!

 

で、ヤツが謝罪会見で言っていた、件の問題集

英文法 高校初級・中級用 1 (発展30日完成シリーズ)

ひどいよね、1週間で3題、「関係詞」「比較」「不定詞Ⅰ」しかやってないんですって・・・

コレが終わらなかったら、受験あきらめるって言ってたねw
友人にイジられて(みんな大学生だから)、家族の中でもカースト最下位で(弟はもちろん高校生)、ここで根性出せなかったら、あきらめるって

でも、そのあとどうするんだって聞いたら、「そのとき考えます」

 

本当に、あきらめる道を選択肢として考えてるなら、何か逃げ道を用意すると思うんだ、彼なら

彼なりの、「崖」の表現だと、私は捉えました

本当にあきらめることを考えてるのではなくて、そのくらいの覚悟をした、と

 

彼ならやりきってくると思います
多分、薄っぺらくなりそうだけどw

なので、来週は、たっぷり質問時間を設けてあげようと思います
「ここ注意だよ」て指摘する時間も設けてあげようと思います

ペラペラの出来だとしても、「やりきる」という結果はすくい上げてやるべきです

それを重ねて、結果を出し続ける、目標をクリアし続けることの重要性を、刷り込ませてやりたいと思います

 

 

トレーニングノートβ 英語長文読解―実力をしっかり伸ばす

これも渡してあって、3題しか進まなかったってことですが・・・
これも4月中って期限を設定したのですが・・・

これは様子を見るんでいいかな・・・w
甘いかなw

日栄の文法に注力するなら、まずはソレをクリアさせてやりたい

仮にこれが手つかずでも、あまり厳しくは言わないつもりですw

 

・・・宿題の長文は別です

これはきっかりしっかりやってきてもらいます

【CD付】大学入試 全レベル問題集 英語長文 3私大標準レベル (大学入試全レベ)

今日確認した「10、いじめ」で、レベル2は終わり

来週からレベル3に入ります

宿題は1~3の3題、きっちりやってきてもらいます

当たり前です

 

覚悟?

「やりきる」をすくい上げる?

クリアさせてやりたい?

 

知るか

宿題はやれ

 

 

それと、最後に、本日の政経

条文の書き写しを宿題にしたので、それを元に

・自由権的基本権
・生存権的基本権(社会権)
・新しい権利

の、細かい説明と、付随する判例の解説です

判例にはずいぶん時間を割いていたようです
どういう経緯で、何故その結論に至ったのか・・・など、条文の性質と照らし合わせながら、しっかり理屈を理解させる感じでした

長沼事件の平賀書簡とか・・・w

政経選択者は、ちゃんと反応出来ますね!大丈夫ですね!?

「裁判官の独立」が問題になったアレです!

ヤツは一言「パワハラっすか?」

 

・・・・・・いや、まぁ、そうなんだけどw

パワハラの一言で片付けちゃうんかいw

「長沼?書簡?」ってなった人は、いまからココを閉じて調べに行きましょう

 

さ、今日はコレで終了

来週は4月最後、どうなるかなw

 

次のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その8~

前のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その6~

コメント

タイトルとURLをコピーしました