実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その6~

最近は、俺の生き様くん(浪人様w)の記録ばっかりで
役立ちそうな事を何も書いてないです

大学受験応援系とか、たいそうなタグ作ったのに
何も応援できないですな・・・

ま、いっか()

 

4月15日の授業記録です

だんだん、遅刻するようになってきました・・・

遅刻が悪いわけではないんだけどな・・・いや、ダメなんだけどw

「気の緩み」の表れではあるんだよね苦笑

遅刻した分、帰るのが遅くなるだけだからさ、別に良いんだけど
「気の緩み」が勉強に影響するのはいただけないよね・・・

 

ま、いいや!

 

まずは、恒例の聞き読みです

英語長文レベル別問題集 1超基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

7,大学
8,ニューヨーク
9,太平洋戦争

単語は9割分かる、文構造も極めて単純なモノを使用すること
読んだら簡単すぎる、ソレをCDのスピードに合わせて読んでいく

「英語を英語で読む」「脳内に日本語変換する時間を与えない」という、脳内の矯正・・・てことで進めてますが・・・

本人は、「もう余裕っす」と言ってますが・・・

8,NYで、最後の一文が訳せなかったんだよね・・・

NYは超良いところだよ、こんな面白いモノあるよ、コレに興味ある人はココがあるし、コレが好きな人はこんなのがオススメだよ!・・・という本文からの、

If you wondering where to go during your next vacation, the Big Apple should be your choice. You will never be sorry if you come to New York.

・・・これが訳せない、意味分からないって、あるか?????
「sorryってごめんなさい、ですよね!?」

文脈から、ごめんなさいってなんで謝るんだよ、何に対して誰にだよ

書くまでもないが、「後悔しない」だ

多分、「聞き読み」の、「読み」の捉え方が浅い

 

この問題集は全12題なので、来週でこのレベルが終わり!
再来週からはレベル2にあげます

・・・大丈夫かなーw

 

で、次は精読です

【CD付】大学入試 全レベル問題集 英語長文 2センター試験レベル (大学入試全レベ)

今日は、
5,言語変化
6,手洗い
7,カメラ内蔵のスマホ便利

5題目がキツかったかな・・・このレベルでキツいって話にならんけど
設問も半分以上間違えました

これだけミスられると、イチイチここで列挙するのも至難の業です
読んでくれてる方も疲れちゃうし、何より私が疲れる()

なので、彼のヤバさっぷりが分かるモノを厳選します
ホント、あいつバカだから・・・

 

… we should do everything we can to stop it …

この訳を選ぶ問題を間違えました
構造確認したら、全然とれてねぇ・・・!

助動詞canのあとに、to不定詞が来る不自然さに、なぜ気付かないのか

ヤツの誤訳:我々はソレを止めることが出来るので、何でもやってみるがいい

ご覧の通り、完全に「to」をシカトしてます
不定詞の副詞用法「目的」だ、ばーか

「ソレを止めるために」じゃ!

 

あと、forを使った「意味上の主語」の感覚がゴリッゴリに抜け落ちている

… any tendency for words to start to mean something which they have not always meant should be resisted.

分解すると、

… any tendency { for words<意味上の主語> to start to mean <意味上の動詞> something which they have not always meant } should be resisted.

主部は、「{単語が必ずしも意味しなかった事を意味し始める}→傾向」
その傾向は、抵抗されるべきである・・・と

構造ゴリゴリでとっているので、不自然さは勘弁してくださいw
本来なら「傾向は抵抗されるべき」はヘンなので態を変えます

 

・・・あとは、6題目の典型的な仮定法過去(would,if,過去形)に反応しないとか、7題目の大陸って単語をコンテンツの派生形の単語だと思ったり・・・

continentはコンテンツじゃねぇよ・・・!!

割と衝撃でした・・・いろんな意味で・・・

 

そして、また、前年度と同じ感じになってきた・・・コレだよ
「気の緩み」が、やっぱり!て感じ・・・

精読なのに、読みが浅すぎる

・・・分からない単語を調べてこないってあるか?

「なんとなく、分かるんでw」

 

だから言ってんじゃん、それさ、気のせいだから!!!

 

この辺りで、私は声を大にして言いたい

 

早慶レベルに合格したYouTuberさん方や・・・・・・

適当なことを言わんで頂きたい・・・!!

「英語はなんとなく、で分かるもの」
「日本語に訳す必要なんて、全くない」

 

お い 。

 

・・・良いだろう、私がここで正してやるよ

 

「英語は(散々文法とか構文とかやってきたけど、最終的には)なんとなく、でわかるもの」

「(散々勉強してきたから、英文出されれば訳せるし、要点を日本語でまとめろって言われたら別に出来るけど、基本的に)日本語に訳す必要なんて、全くない」

 

受験勉強でメンタル削られてる諸君

分かるぞ、救世主が欲しいんだよな?

文法分からんし、ダルいし、「訳せ」なんて問題レアだし捨ててもよくね?ってさ、逃げたいんだよな?

そんな中、「文法は要らない!」って言うヤツに出会ったら、すがりたくなるよな?

「俺の、救世主だ・・・!ついて行きます・・・!」

 

冷静になろうか

その胡散臭さに気付け

 

昔(今はもう吸収された)、「単語帳を捨てろ!」っていうキャッチーな予備校があった

単語が覚えられない偏差値30や40が、わんさか集まったよ

ちょっと考えれば分かるやろ?
単語帳ないのに、どうやって受験勉強すんねん

長文・文法の問題解いて、出てきた知らん単語、キレイにまとめてオリジナル単語帳作るんか?

それも「単語帳」やんけ
しかも二度手間やんけ

 

人は、辛いときに、ラクにしてくれそうなモノに飛びつく

普通の状態なら、その胡散臭さに、容易に気付くのに

 

人は、センセーショナルなものに、飛びつくんだよ

ダイエットとおんなじや

「運動しないダイエット」
「食べて痩せる方法」

「文法は要らない」
「単語は覚えるな」
「訳なんてとるな」

同じやで

 

早慶受かったそのYouTuberたちも、私が補足したとおり、
やるべき事をやって、散々苦しんで、その「結論」に至ったんだ

その過程をすっ飛ばして、彼らみたいになるわけないだろ

言語として訳すなら、品詞を変える事なんて、いくらでもある
訳す必要ないなら、日本語にする必要なんて一切ない

でも、文法の問題出たらどうすんの?
構文知らずに、意味を取り違えたままで、本当に内容が分かるの?

 

逃げるな

なんのために、私がいるんだよ

 

 

やだ、何コレ、暑苦しい()

 

 

えぇっと、自主勉用に渡した問題集です

英文法 高校初級・中級用 1 (発展30日完成シリーズ)

やっばい、今日15日なのに、12日分までしか終わってない

最初は「5文型」とか「品詞」とか、簡単な単元
12日以降は、不定詞、動名詞、完了形、話法、仮定法、関係詞・・・

あの子、ホント、バカ・・・

 

でも、初めて「質問」をしてきました(泣ける)

・whenの従属節を伴った過去進行形
・橋と滝の位置関係に関わる前置詞について

・・・

・・・・・・

自ら質問しようと思った、その成長を汲んであげたいの、私は!

~したとき、~して「い」た→「いる」「いた」は進行形
「滝above橋、とは限らない、滝under橋もあり得る!」→・・・じゃ、悪問でいいよ・・・

これからも、解説読んでも理解出来ない、思い出せない、そんな問題があったら、ちゃんと質問するように言いました

・・・これから増えるだろうなw
これからの単元が、単元だしw

 

前回同様、ココまでで、残り約15分

英語構文 高校初級・中級用 4 (発展30日完成シリーズ)

今日は「4日目 助動詞を使った構文Ⅰ」

・shall weとshall Iの混同
・The door won’t open. の、won’tの意味
・助動詞+have+過去分詞が、全体的にダメ

焦らない
分からないモノを、1つずつ、確実にあぶり出して潰す

もう、これしかないもん

 

 

オマケの政経です

前回の宿題で、政治分野の思想家を覚えてくる、が出ました

ニュース解説室へようこそ! 2018-19

政経選択者にとって必須の資料集

コレを全て知り尽くしたら、どこでもイケます()

この資料集の、思想家のページだそうです

 

で、ソレを元に、相棒がオリジナルの問題を作成、ヤツにやらせました

・・・そしたら、6割しか出来てないw

 

相棒「全然、覚えてないじゃん・・・」

ヤツ「いや、代表的なものは覚えました」

・・・

・・・・・・

そばで聞いてて、思わず突っ込んだよね

 

 

っざけんなよ

お前が勝手に代表選んでんじゃねぇよ

 

そして、授業突入

思想家のチェックと同時に、外国の政治の歴史と、現状(特にイギリスとか)について、だったようです

宿題は、憲法の、主要な条文の書き写し

条文の「第○条」しか書いてないから、見開き2枚、見出しが羅列してあるだけ
「え、これだけでいいんすか!」

ばーか

そんなこと言ってられるのも今のうちじゃ
実際やってみろよ、過去イチだるいから笑

 

ちなみに、書き写しは、一度やった程度じゃ当然覚えません

でも、イライラしながらでも一度書き写すことにより、その条文の存在がなんとなく残り、意識が向きやすくなるのだそう

穴埋め程度なら、これで充分対応できるようになる、とのこと

確かに、やらないよりかはずっと良いでしょうね・・・

政経がほぼ初学レベルの人は、ぜひやってみてください!

 

今日はこんなもんかな・・・

精読の聞き読み、やり忘れちゃったw

ま、いっかー

 

また来週!!

 

次のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その7~

前のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その5~

コメント

タイトルとURLをコピーしました