ビジ法2級、ビジネス法務エキスパート(笑)への道:3/10

自分の学習関連

実況3回めです、本日、4月4日

3月31日(日)が記録予定日でしたが、前回も前々回申し上げました

予定は未定です

私はこのくだりを何回やることになるんでしょうか笑

 

浪人生の授業が始まったり、春期講習だったり、なんだか忙しかった気がします

それでも一応、ビジ法の問題は解いてましたけども

 

前回、体調不良により債権の範囲が出来なかったんですね

でも、債権の範囲がちゃんと出来れば・・・ってことで、当初の計画に上乗せして頑張って進めます、と・・・

 

 

頑張るわけないじゃんねwwwww

 

やるわけないじゃんwwwww

 

何処まで行っても、負債は負債よ

 

かくなる上は

 

 

 

the 損切り

 

 

この問題集を章ごとに進めていたわけですが・・・

ごうかく! ビジネス実務法務検定試験(R)2級 攻略問題集 2019年度 (W(WASEDA)セミナー)

新品価格
¥2,700から
(2019/4/4 18:25時点)

第4章の債権は、まるっと、まるまる、無視しました

 

第5章 企業活動
第6章 従業員
第7章 紛争
第8章 国際法務

予定していた上記の問題を、淡々と進めました

 

多分ね、債権、相性が悪いんだと思う()

お星様のお告げだと思う(錯乱

 

いやでも、大事な事だと思ってます

自己弁護するつもりはない、なんて言わないよ
おもっきし自己弁護だよ、自己弁護の権化だよ

出来なかったことに引っ張られて、全部が将棋倒しになったら意味ないでしょ?

 

苦手な債権に時間とられて、他の全部の範囲までグズグズしたら
被害がデカくなるだけ、加えて、拡大した被害に気をとられて、気が焦って債権すら理解があやしくなる!

私は今回、債権には一切手を付けなかった!ソレは認める!

でも、その後の5章~8章は、予定通りに全て終えました!
問題解いたし、ミスチェックも周回できました!

 

出来なかったことを明確にするのも大事だし
出来たことを明確にするのも、同じくらい大事!

 

そして、3月31日!

過去問で点数を出す予定の日!

・・・から、3日経った、4月3日!!

 

過去問を通しで解いてみましたー!

 

結果は76点!

合格ラインは突破いたしました

 

前半3点配点は、14/20

後半2点配点は、17/20

 

前半、問題文が長めの、正解を1つ選択する問題にミス多し
正しくないモノを選択する、正しいモノの組み合わせを選択する、
これらは推理力と持ち前のリーガルマインドで乗り切れる

ウソ、リーガルマインドなんてない()

まぁ、2級までは「常識で考えれば」分かるモノが多いので・・・

後半は、割と文章が短かったり、長くても状況がイメージしやすかったり・・・解きやすいモノがやっぱ多いですかね

ミスったモノは、「債権」なwwwwwwwww

 

私は、相棒が法科大学院卒なので、割とラッキーなんです

分からないところがあったら質問すれば答えが出るし
勉強の仕方もアドバイスもらえるんです

その内容は・・・

「テキストなんて要らん
リーガルマインドがあれば、2級なら受かる

立場が強いか弱いか、経済が回るか止まってしまうか
常識で考えれば正解出来る問題が多い

テキストで出るか分からん知識を詰め込むより

問題を解きまくってマインドを磨きつつ、
良く出る知識系は、その都度潰せば良い」

 

もう少し難しい法律系の資格は、この手法じゃ無理だそうですw

でも、私はあくまでビジ法2級との決着をつけるのが目的なので!

債権については、ミスが出て、理解に苦しむときがあったらHELP出そうと思います((

 

ビジネス実務法務検定試験2級公式問題集(2019年度版) [ 東京商工会議所 ]

ってことで、今後は、この公式問題集を周回していきます!

前回まで使ってたヤツ、もう飽きたのさ(債権やってないけど)

章ごとの問題をとにかく、解いていく!

問題と解答・解説が見開きになっているので、
最初の周回は、とりあえず、問題には書き込まない・解説にはゴリゴリ書き込む

で、問題集をオリジナルテキスト化していきます

巻末についている過去問は、全部で3回分
今回4月3日で1回やったけど、正誤しかメモってないので
惜しまず何回も繰り返して活用します

6月入ったら、問題文にも書き込みます
だって、合格するから二度と使わないもん

 

次に記録するのは、4月14日日曜日(予定)

それまでに、公式問題集の1,2章と過去問2回が目標です
最初に紹介した専用スケジュールも活用してますよ!!

もうね、債権のメモ書きが真っ白なのね()

 

この調子で、やるべき事を無駄なく進めて、
今度こそ

ビジネス実務法務2級と決着をつけようと思います笑

 

次の記録
ビジ法2級、ビジネス法務エキスパート(笑)への道:4/10

前の記録
ビジ法2級、ビジネス法務エキスパート(笑)への道:2/10

コメント

タイトルとURLをコピーしました