ビジ法2級、突破のための戦略を立てる!

自分の学習関連

前回、今年はビジ法2級とTOEIC600を、狙う・・・!にて
ビジネス実務法務2級を目指すことになりました

このブログの中でも、どこかで「戦略大事!」なんて事書いた気がします
予備校・塾などは、この「戦略」を売ってるんだよ・・・的な

・・・てことで、1発合格(ウソ、1回しくってる)目指して
スケジュールを立てました・・・!

戦略は、目標、情報、プランニング

 

スケジュールの立て方、マジ大事

今回はライトなビジ法2級ですが、
他の資格試験でも有効だと思うので、
戦略の立て方を是非参考にしてください!!!

 

まずは、目標な

 

・目標の具体化→ビジネス実務法務2級、合格(7割get)

・目標の期限を切る→6月30日(日)

 

「法律がちょっとくらい分かるようになりたい」×
「今忙しいけど、そのうちチャレンジしたい」×

解説とかするまでもないです笑

 

次は、情報収集

もう少し難しい試験であれば、やっぱりプロや先輩にアドバイスをもらう、話を聞いてみるのが一番良い

また、「合格体験記」な!コレめっちゃ使える
パンフのオマケでも、ググってでも、読み込むべし
自分が通る道を、通り終えてゴールした人の活きた情報だからね・・・

 

んで、そこから

『何が出来なきゃダメなのか』
『何をどれくらいやればソレがクリアできるのか』

を、抽出する

 

・・・今回は、ビジ法2級なので、多分そんなにヘビーではない
以前受けた時の問題が出てきたよw
自己採したら66点やってんwwwwwwwクッソwwwwww

てことで、私は合格への道が既に見えてしまってます()

・・・音も含まれます()・・・あぁ、過去の私よ・・・この問題は正解だったけど()

 

何が出来なきゃダメか→出題範囲8コ、各8割クリア

・そのために何するか→一問一答の問題集、及び公式問題集の周回

 

ごうかく! ビジネス実務法務検定試験(R)2級 攻略問題集 2018年度 (W(WASEDA)セミナー)

新品価格
¥2,700から
(2019/2/19 02:16時点)

ビジネス実務法務検定試験2級公式問題集〈2018年度版〉

新品価格
¥3,456から
(2019/2/19 02:18時点)

 

範囲ごとの定着を狙い、出題形式が一定の問題集を周回します
各章の内容が定着した頃に、本番の出題形式に慣れるため、公式問題集(過去問)を解きます

 

そして、情報として、もう一つ大事なのは
「己の情報」

定期的に(目安1ヶ月ごと)、模試or過去問を解いて、
合格ラインと現在地の距離を把握することです

この「情報」もめちゃ大事!

何が足りていないのか、ハッキリさせないと戦略もスケジュールも立てられん

 

今回のビジ法2級では、一問一答の問題集を周回した後、
3月末に、一度公式問題集の過去問を解くことにします

・・・私の予想では、債権あたりで爆死するとみている・・・

 

ってなことを情報として仕入れ、1ヶ月ごとにプランを手直ししていきます

・・・ビジ法2級だとtoo muchな気もするけど、
戦略の立て方は思考の練習にもなるので、いいのです

 

そして、プランニング

頭から順にやっても最初の方忘れるので()
各章ごとに周回することにします

・・・たぶん、思い出せると思うんだ、債権以外

 

もう始めてるんだけど、

今日(18日)から1週間、第1章の周回、前半後半に分けて×3回で6日

ソレを8週、終わるのが3月30日

週末の日曜はやった分の復習、特に何度もミスったところ

3月31日は、過去問の日!

 

このでき次第で、4月にやる公式問題集のスタートを考えます

・・・多分、債権からやると思うw
苦手な部分が伸びしろの部分!

逃げずにやります!

 

ガチで狙うなら、スケジュール帳は要る

ちなみに、私が資格試験受けるとき、
その試験用のスケジュール帳を用意するのですが・・・

普通のノートに、シールタイプのカレンダーを貼るっていう・・・笑

ネットでも売ってるし、何処でも売ってます

 

カスタムダイアリー グリーティングライフ 月間ブランクシールセット A6 CDCK-32

新品価格
¥540から
(2019/2/19 02:25時点)

 

コレ良いんだよね、要らない分は捨てれば良いし、
普通の手帳みたいに、要らんページもないし

 

普段使っている手帳だと、色々なことが書かれちゃってるでしょ

それで問題無い人はいいんだけど、
私は気が散るんだわwwww

 

狙った資格ごとにスケジュール帳が存在してて、
頑張った証として、ソレを大事にとっておいてます

スコア表とか、合格証も結果って意味では大事だけどさ

本当に大事なのは
そこに至るまでの努力や時間だと思うんだよね

ヒトからもらったがんばったで賞より
そこまでの過程のほうが愛おしい

 

この資格とって、私がナニか変わるかっていったら・・・
何も変わらないかも知れない笑

過去の清算って感じだからねw

 

でも、企業の法務部とかだったら要るんでしょ?

大学入試終わって、社会人準備するヒトも、
早めに着手して損はないと思うぞ

 

さぁ、私と一緒に頑張ろう・・・!!

(独りじゃ心細いなんてまさかそんな)

(だってさ、つまんないじゃん)

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました