多聴多読マガジン2019/2

自分の学習関連

今月も買いました、最新号

負けない

 

大学共通テストも、民間資格8つが認定されました
4技能全て点数を出します

古き悪しき英語だけでは、本当に太刀打ちできない時代に突入します

20代30代、40代も、うかうかしてられません

今の18歳が入社する頃、アナタは彼らの上司なんですから・・・

 

今年はとにかく、私はリスニングを倒します
何か掴んでみせます

「自分が聞き取れる」だけでは足りない
指導する側に立つ以上、何か掴まなければ・・・

結果だけでは足りんのだ

 

2019/2月号のコンテンツ

 

特集は!!

「発音とリスニングから学ぶ!本格イギリス英語」

 

 

特別記事、

「British Voice」

『英国王のスピーチ』を演じた俳優さんのインタビュー記事です

 

他、連載中の

・快読快聴ライブラリ
・快読快聴ライブラリプラス
・TOEIC L&R シャドーイング・トレーニング
・リスニング・シャドーイングのためのなま素材

 

今月もモリモリ、素材が満載です

負荷を、かけ過ぎず、ナイス負荷(?)で頑張っていきます!

 

まずは特集でしょ!?イギリス英語特集

 

個人的な話なんですが・・・

私は中高とイギリス英語を聞いてきました
先生がイギリス英語のハイ・ミス(昔で言うオールド・ミス)で

テキストの「BOX①」、を、「バックス、ワン!」って言う人でした
イギリス英語はヘンに巻いたり籠もったりしないんですよね・・・

塾通いもしてたんですが、なんとなく、違和感を感じていました
英語に種類があるって知らなかったんですよねー

トマトは「トメィトゥ」じゃなくて「トマート」でしたから・・・

 

大人になって、違いを知って、ほとんどがアメリカ英語で
「マジかよ、クッソw」と思いましたが

 

イギリス英語を耳にすると、「ああwなつかしw」と思う
洋画で俳優が「Can’t.(カント)」って言ってると、「あーwなっつw」って思う

 

勝ち馬(アメリカ英語)に乗っかるのは簡単
どっちも知ってる人になりたいなーと思うワケです

 

この特集は、ホントいい!!

アメリカ英語とイギリス英語を、
続けて発音して、違いがハッキリ分かるように収録してくれてます

この音源は貴重なんじゃないかなー

 

紙媒体で、知識として読むのも大事だけど
やっぱり実際の音がないとね

 

で、購入してから2度聞きました!

構成はunit3

unit1,2は解説音源なので、普通に聞き取れました!

で、実践のunit3ですが・・・やっぱり早いと聞き取れないwwwww

 

アメリカ、イギリス、関係ない
早くて聞き取れないwwwwww

YouTuberシンガーのは少し聞き取れた
メイ首相の演説も、ハッキリ発音するから聞き取れた

他の3人は、アカンかった・・・天気予報の音源、無理やって、アレ

 

まだちゃんと読んでないので、
聞き取れなかったものは、読んで、内容を大体把握してから再チャレです

聞き取れたモノに関しては、確認って意味で内容確認します!

 

快読快聴ライブラリも聞いてみる

 

 

①、②の、トーマスとスパイダーマンはOKです
一応聞きましたが、ノーヒントで大丈夫w

「聞かせるため」の音源だから、
初学者はコレが完全に聞き取れればOKですかね?

 

③Tea and Ware
Extra:The Story of British Fashion Trends

コレ聞いたとき、法政の過去問とかやった後で
気力がなかったのを覚えていますw

まだ本番終わってないからね・・・

 

てことで、興味のある内容だったし、
ちゃんと把握したかったので

スクリプト有りで、目で追いながら聞きました

文字さえあれば、内容は全部わかる!

ちょっと長めではありますが、割と集中して聞き取れたと思います
単語も易しめだし、構造も複雑じゃないし、
修飾関係もハッキリして分かりやすいので、

英語を学びたい!という大人には丁度良いはず

多少分からなくても、流れがとれれば全然OKだと思います

 

興味ある内容だったし、楽しかったー

この記事は継続できそう(フラグじゃない)

 

 

~British Voice→寝た

 

途中で気を失ったらしいwwwwww

手に持っていたハズの雑誌が、下に転がり落ちていた・・・

 

謎だ・・・!!

 

・・・こんな感じで、特にルールを設定することなく
やりたいこと、思いついたこと、気ままにやっています

来月号までは、こんな感じでヌルくやってみようかな、と

 

どんなに忙しくても疲れてても、
「やる」ことが定着したら、もう少し緻密な計画を立ててみますw

 

ヌルくやりつつ、今のリスニングレベルを確認しつつ、
今年中に到達したいレベルを考えます

 

・・・私にしては、ずいぶん真面目な内容ですね((

 

えぇ、法政の過去問ばっかりやってて
英語タンクが常に満タン気味ですw

 

とりあえず、最新号が発売されてから1週間弱
進みはこんなもんですかねー

 

一緒に英語道を歩んでくれる仲間は、まだ募集してますw

 

next
多聴多読マガジン2019/2②

多聴多読(たちょうたどく)マガジン 2019年2月号[CD付]

新品価格
¥1,420から
(2019/1/10 16:50時点)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました