実況:俺の生き様、the大学受験~英語3~

さてさて、授業3回目!!

早速、宿題やってきませんでした・・・

まぁ、そろそろかな、とは思っていましたが((
だからそんなにビビんないよ笑

 

前回の授業
実況:俺の生き様、the大学受験~英語2~

 

それでも、長文は負担にならないらしく、ちゃんと2題やってきました

 

英語長文レベル別問題集 1超基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)


お題は忘れましたが、「5,トーマスエジソン」「6,日本に来て散々だった」的なヤツです((

T&Fはノーミスだったし、訳もだんだん構造に忠実になってきたと思います。構造が無意識に出来るようになれば、現国を解くときと同じように長文読解も出来るでしょう

ずっとずぅぅっと先ですけどね

ちなみに、関係代名詞whatは自力で無理でした。前、解説入れたけど、覚えてなかったみたい笑

 

 

やってなかったのはこっちだーー!!

 

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

「5,動詞・助動詞」はちゃんとやってきた

助動詞の選択問題、ミスばっかだったけどな
問題よく読まなくて、和訳忘れたりしたけどな
書き換えもまだ、微妙だったけどな

それでも頑張ったから、まぁ、よし

 

「6,Review Exercise」だよ

やらなかった理由

「問題が多いから、違うと思った」

 

・・・・・・なにが???

理由としてまったく成り立っておらんのです

文字に起こしてみると、さらに意味不明感が際立ちます

 

と、色々責めたところで時間の無駄です

本来なら「6,Review Exercise」の大量にある問題を解説して時間いっぱいの予定でした。急遽変更

まずは次の単元「7,接続詞」「8,前置詞」の説明
norなどのレアな等位接続詞・従属接続詞の解説・時、条件の従属節の時制・・・その手をさらりと流します
前置詞はいいよ、散々やってきたからね、あとは慣れてくれ((
中学の時からやってきている内容なので、改めて時間がとか場所がとかやるのは時間の無駄。出てきて間違ったら、その悔しさや理不尽さとともに、解説を聞いて刻み込めばいいんです

 

んで、残った時間で、全力で「6,Review Exercise」をやる!!

まるっと残したまま次週持ち越すと、次の時間、絶対に時間が足りなくなります。そんなときは、絶対解説が雑になるし、生徒側も落ち着きがなくなり集中力が切れる

可能な限り、来週の解説文を減らす!

 

解説に時間がかかりそうな英作、中学レベルの穴埋めがあったので、大問2つ解いて解説して、終わり。・・・来週、時間通り終わるかなぁ苦笑

 

そろそろ春休みも終わり。
今後は週1、固定の時間でリズムをつけて進められる予定です

 

高3は毎月のようにテストがありますからね、今月も何かあると思います。まずはボッコボコにされて、自分の立ち位置を明確に把握してもらいたいモノです

 

散々な偏差値が出たら、ここでさらします笑
成長が楽しみです

 

前の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語2~

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語4~

コメント

タイトルとURLをコピーしました