実況:俺の生き様、the大学受験~英語38~

「何処受けるか、具体的に決めなきゃダメなんですよね・・・

やっぱ、多く受けた方が良いんですかね?

それと、日大落ちて早稲田とか明治受かる人って
多いらしいじゃないですか?

そういう奇跡って起きないですかね?」

そっか、そんな季節か・・・
風物詩ですね笑

 

『日大に落ちると早稲田に受かる』

 

実は、コレ、結果的にこうなる受験生がいるみたいです
私の相方はその道のプロなので
実際に、そういう結果になった生徒を多く見たらしいです

 

日東駒専とその上では、「ある壁」があるらしくて

例えば政経の問題において
日東駒専は、講師でも知らないような(覚えてないような)
重箱の隅系の問題を出してくるのだとか

もちろん、その問題が合否を分けるわけではありませんが

 

その上の大学は、細かい事実確認よりも
根本原理や理由、そもそも論の問題が多いそうです

ネッコからしっかり勉強していけば
自分の言葉で解答できる、と

 

この現象は、社会が武器な人に多いみたいです

確かに、英語は大コケしないけど大勝ちもしないですから
社会で点稼ぐ系の受験生は、
日東駒専みたいなシステムではキツいかもしれないです

 

政経オタクみたいな人は合格できる
そういう生徒って、現代文が伸びてなかったりするから・・・

 

あ、それと、「多く受けた方が良いのか?」

ぶーーー

 

確率論で言えば上がりそうなもんですが
実力足りてないのに「ワンチャンあるかも!?」とか

いゃ、ねぇから

 

受験料の無駄、疲労がたまるだけ
「アカンかった・・・」「俺、ダメやん・・・」
ってメンタルやられるだけ

必要最低限でご利用は計画的に

 

 

さて、授業、38回目

残り8回

 

ターゲット1900 メイン3-3、サブ2-2

英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集 (大学JUKEN新書英単語ターゲット1900)

穴埋めが散々でした
2枚とも、ステップ1の1単語1意味のところは
全部正解してたし、早くなったかな・・・

 

このまま周回、続行です

例え設問に関係ない文でも
長文読んでて分からない単語(特に動詞)に遭遇すると
気力というか、戦意がそがれる

もちろん、ぼやっとブレたまま読めば
設問だってアヤシくなる

 

 

そして、先週渡した「英語長文読解β」

トレーニングノートβ 英語長文読解―実力をしっかり伸ばす

1学期に渡したαの、英文・和訳対訳読みを続けてるそうです!

トレーニングノートα 英語長文―基礎をしっかり固める

そして、βも対訳を見ながら、ちゃんと答え合わせをしたそうです

出来は悪かったみたいだけど笑

 

①作文の大切さ
②列車に乗り合わせた2人のイギリス人の話題

 

①は、最高に分からなかったらしいw
和訳と比べても、「はっ?」て思ったらしいw

意訳しまくりな分や、分詞構文、
長いけど構造が分かりやすくて、スピード感欲しい段落

そのアタリを全訳させて、確認しました

単語はアヤシそうなモノをイチイチ確認
問題ページの下欄にある重要語句も確認しました

 

②は、30数年前に出版された「社会と言語」の
introductionの部分だそうです

かつて、おびただしい数の大学で入試問題として
採用されている超頻出の英文、だそうです(解説より)

確かに、なんか、お初な感じがしないんだよな・・・
そぉいうことだったのかw

こっちは読みやすかったみたいです
話の流れ、というか、言いたいことが分かった、と

しかし、設問の全訳で、関係詞whatまんまのヤツを
がっつり間違えやがったのでバーカって思いました

この英文も、私が事前に読んで
ココとココ確認!と用意した箇所を訳させました

 

以前もココで書きましたが、
この「英語長文α、β」「英語長文読解α、β」は
問題も見やすく、長さも丁度良く、
解説が神なので、自主勉にもってこいの
最強問題集です

あと2ヶ月、コレを1日2,3題(解説もガッツリ読む、書き込む)
基本単語を周回
受ける大学の過去問で出題パターンを事前に把握

これで、いけないこともないぞ

 

そして、英文法β

トレーニングノートβ 英文法―実力をしっかり伸ばす

復習問題①

上がると上げるミスったり
比較の強調見抜けなかったり
ゴリゴリの時制問題ミスったり

直前期に思い出してもらえたらいいな・・・ってことで

あと、慣用表現みたいなモンは
印象に残ったりして、脳の片隅に1つでも多くこびりつけば((

 

文法問題の感覚をここで思い出させます

 

 

さすがに今くらいになると

「・・・ンでやってねぇんだよ!?」

っていうシーンはなくなりますw
ちゃんとやってるみたい

もっと早くから

できれば夏から

こんな感じで進めて欲しかった

 

今から言っても仕方ないけどねw

 

もしかして、浪人することになったら
この経験を活かしてくれればいいなって思います

 

今はとにかく
目の前のことを淡々とこなしていきます

 

私も準備が大変ですが、余裕、余裕

 

 

今日の授業はおしまい

 

残り、7回

 

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語39~

前の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語37~

コメント

タイトルとURLをコピーしました