実況:俺の生き様、the大学受験~英語37~

直近の模試の出来が良かったらしく
(国語と政経のみ)

ホクホクの笑顔で現れました
めっちゃ機嫌が良かった

その勢いで、調子乗って、突っ切ってくれねぇかしら((

 

さて・・・・・・

今日が11月の最後の授業

日大のN方式が2月1日

しっかり2ヶ月

授業回数は、あと8回

 

 

・ターゲット1900 メイン1枚と、前回の分のステップ1のみ

1つのセクションを2週にわたって確認するようにします
ステップ1の「1単語1意味」すら出来なかったら、
そのヤバさを実感してもらおうと思います

 

・長文読解β、今のところ週2題を予定

トレーニングノートβ 英語長文読解―実力をしっかり伸ばす

解答つきで渡します
全訳はもうしません、時間ないし・・・

構造が面倒くさいところ、並列がすげぇ長いヤツ、
確認が必要な構文、形容詞副詞動詞が、日本語風に変わるところ・・・

そんな文は全訳させますが、基本的には
設問の考え方、段落ごとの要旨確認、ってとこですかね

 

・英文法β 復習①~④を、週1で

トレーニングノートβ 英文法―実力をしっかり伸ばす

全部、授業で確認はしません、今更w

まとめ系の問題をやって、ミスが多い、理解が浅い・・・
そんなところを洗い出し、1月の最後に
単元別でチェックしておしまいです

 

ちなみに、12月の後半2回で、N方式の過去問を宿題で出して、出来を確認します

その週は、英文法βの宿題はナシ、
長文読解βも、1題にしようと思います

時間足りないからねw

 

ざっくりと計画を立てて、ヤツに伝えました
ソレと同時に、「こんなふうに、計画立てなアカンで」ともw

1週間で、何をやりきるとか、ここまでやるとか

前回も書きましたが
ヤツには耐久力と自己管理能力が
決定的に欠けています・・・

 

計画立てろの指示をした瞬間

「・・・えっw」

って反応しました

 

私が出す指示以外、本当になんも
自分で考えなかったんだろうな・・・w

 

 

で、授業

 

ダーゲット1900の、2-3

 

英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集 (大学JUKEN新書英単語ターゲット1900)

今回のステップ3は良く出来てたなぁ

「読めました!」・・・とw

まぁ、今日は機嫌も良いし、調子良いみたいなので笑

で、先週の復習、1-2のステップ1のみ

1単語1意味でミスりやがったよ、早速w
「えぇ!?マジかよ!?」って感じで、すぐ確認してました

そう、それ!それや・・・!!!

 

 

んで、日大法の過去問、2016年

62点!!

ばーーーか

 

大問1、下線部と同じ意味、言い換えを選ぶ問題

本文は、基本、読めてる
下線部の意味は、分かっている

なのに、自分の勝手な思い込みなのか
「何故、ソレを選んだ?」というミスが多いw

アラートだったらペイアテンションだろうがよ・・・!?

大問1のBと大問2は、基本単語が響いてる
特に、キモの動詞が「なんとなく」の推察が多すぎて話にならん

本文を「なんとなく」でしか読み取れないから
B問題のまとめ系や、大問2のつまり系がとりきれないんだ!

大問3は全問正解
4と5も半分か、ちょい越えかな・・・

 

でも、日大の問題っていいね・・・

読んだら読んだ分だけ設問があるもんね
せっかく読めたのに!設問ねぇんか!読み損か!
・・・ってストレスが全然ないんだもの笑

 

ヤツの成長としては

先週からやり始めた、
かつて読んだ長文の復習・対訳確認付き
の成果が出たそうで、

andの文の長ったらしいヤツが
ちゃんと分かるようになったんだって

・・・本当は、以前も出来てたんだよ、キミ
暫くサボったから、感覚鈍ってたんだよw

まぁ、なんにしろ、分かるようになってよかったデス

 

あと、「あぁぁぁこの単語なんだっけ!聞いたことあります!」
って反応できる単語が多くなったかな・・・

 

おっそいけどな

 

基本・頻出単語に
「あぁぁ・・・!!」って反応出来るようになるのは、
本来、6月7月です

おっっっせぇぇんですよ

 

・・・この感じなら、うん、間に合う、ハズw

 

そして、最後の長文全訳
Level5-12、ラストです

英語長文レベル別問題集 5上級編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

今回は、緑茶に含まれるカテキンの話でした

効能や、癌、動脈硬化などの、「並列関係」が
これまた多い長文でした

ただ、前回の哺乳類ナンタラの文よりも
事前情報も分かってるし
「こうだろうな」って推測もしやすく

ちゃんと読めてたし、本人も手応えを感じていました

キモになる動詞もちゃんと出来てたし

 

こう言っちゃうとアレだけど
ホント、基本動詞とか、頻出動詞とか

あの辺をしっかり周回するだけで
長文が劇的に変わるんですよね・・・

本人の「手応え」が変わってくる

たとえ設問の正解率が変わらなくても

 

「お、読めんじゃん!」
「俺、イケるじゃん!」

動詞が分かって文全体の意味がとれると
本人の気持ちが変わってくる

 

いや、しかし、遅いw

 

 

話変わりますが、

先日の「月曜から夜更かし」で、タックル大学って言われてましたねw

・今年一年やった証として日大は受かること
・浪人するかどうか、受かってから考えれば良い

って感じでしたが

 

アレ見たせいで、「絶対行きたくないっす」だそうです笑

今のところ、蹴る気満々です

 

「日大ブランドは落ちません!」

 

さて、今年の受験者、入学者、どうなるんだろうね

今年は狙い目だと思うんですよね・・・

 

さ、私も勉強しなきゃ

中高一貫の中3が生徒にいるんだけど
数学の進みと難易度がハンパないのさ

 

来年度の新入試のことも調べたり
対策立てたりしないとね・・・

 

 

今日の授業は、おしまい!

 

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語38~

前の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語36~

コメント

タイトルとURLをコピーしました