日本語教師・・・?

日記かな?

私の知人が、日本語教育能力検定を考えているのだそう

・・・

日本語教育能力検定?

 

久々に会う友人で、飯食いながら
しこたましゃべった後での

「これからどうする?(人生的に)」

で、彼女から突然言われましたw

 

その友人は、外資系の貿易会社で長く働いてて
ビジネス英語はもちろん、とにかくペラペラさん

 

彼女の話はこう

・良い時期にとっととリタイアしたい(大事)

・でも、社会とは仕事で繋がっていたい

・ちょっと先生やってみたかった

・これから外国人労働者増えそう

・→日本語教師の需要増えそう

・→今がエンジンかけ始め時

・バイリンガルの強みも活かせそう

 

・・・色々、ちゃんと考えてるなぁw

 

彼女は昔からそうでしたw

海外と関わる仕事をしたい!と
ちゃんと貿易会社に就職して

今もなかなかの役職で
海外出張もかなりの頻度

英語は完全にネイティブ並です

 

この先どうするか、なんて
あんまり考えなかった・・・

いや、ちょっとは考えてるけどw

 

「先生をやってみたかった」っていう
夢を実現させるために動くなんて

本当に凄いなって思います

 

しかも、タイムリーな話ですよね・・・

将来的に労働力が足りなくなって
外国人労働者を増やそうって話してるわけですからね

私も、真面目にちゃんと考えようかな・・・

未来あるキラキラした子どもたちに毎日囲まれてると
自分の置かれてる現状がかすんでしまう苦笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました