仕事が入らない冬期講習:講師の嘆き

バイトでも塾講をやってるわけですが。

今年、私、冬期講習が一コマも入らんかったのですわ。

この時期、もっとためになること書いた方がいい気がするんですけど、お時間おありでしたらちょっとばかし、愚痴を聞いてください((

 

私の生態ですが、自分の家で塾を開く&塾講師のバイト、をしております。

ありがたいことに、私塾のほうで、中3の受験生がこのタイミングで新規2名入ってくれたので、結果的には、冬期まぁまぁお仕事アリな状況になったのですが。

 

問題は、バイトの方が一コマも入らなかったってことですよ。

 

要因は主に2つ。

・受験生を一人も受け持っていない

・担当した教科(英語)がみんな上がった

 

 

受験生を受け持てなかったのは、まぁ4月からずっとなので、この偶然仕方ないのかもしれないです…。去年やその前年も当然に受け持っていたので、「そういえば今年受験生いないな」と思ってました。

受験生なら、追い込みの時期なので当然受講しますもんね。

受験生の担当をしていないのは、コマが入らない大きな要因ではあると思います。

 

問題はもう一個の方だよ…!

 

受験生でなければ、成績上がった教科は冬期とんねぇんだよ、どこン家も!!

 

そこのバイトで、私はなぜか英語担当になっているので英語ばっかみています。この道10年弱なので、もうどこ抑えればいいかなんて分かってるし、その子がどこ分かってないのか混乱しているのか、んなもんすぐわかる。定期テストの対策の仕方も分かっているので、私が見た子は全員上がるんですよ。

大学生の素人じゃないですもの!

この道10年(弱)のプロですもの!

 

・・・。

冬休みは短い。

限られた時間の中で、ヤベェって思う教科を優先するに決まっている。

 

講師が頑張って教えた結果、成績が上がって、受講の必要がなくなって、仕事がなくなるってどうなのよ。

 

私が受け持ってる中1中2高1高2小5小6、だぁれも英語とんねぇよ。

数学ばっかだよ。

 

でも、自分の食い扶持のために、適当な授業なんてしたくないですし。成果が出た時の子どものドヤ顔が好きでやってるので。このままのスタンスで頑張っていこうと思います。

 

年が明けたらすぐ私立の高校入試。

持てる力を全て、生徒たちに注ぐだけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました