ブログの方向性が見えてきたような気がする

そろそろ記事も増えてきて、整理整頓しないと見づらくなってきました

主に、私が

大学受験の実況も、あとは結果を記すのみですもんね・・・
私の英語学習も、もっとちゃんとカテゴライズして残していきたい
今のスコアも発表して、自分を実況したいんですよねw

自分への圧力です

このブログで書いていきたいこと、カテゴリー

・大学受験、応援系
・自分の資格試験やお勉強(戒め系)
・面倒くさがり(私)向け、学習ハック

・激変する学習環境への提言(何様)
・お子様エンハンス
・むしぱん

・・・真面目に書いていたハズなのに途中からふざける

私の悪い癖・・・

 

大学受験、応援系

俺の生き様君シリーズもそうだけど、
センター数学(1A)も指導経験あったりするんだよね

文系なのにしんどい、数学の定期試験対策もやったわ

ナマの情報、現場の情報を持ってるから
そんな感じのことをまとめながら
大学受験頑張る人を応援したい!!

英語だってさ、4技能に変わる訳じゃん
まさに激変の時じゃん

過渡期に遭遇した、たまたまそうなっちゃった子たちに
罪も落ち度も非も、何にもないわけだ

 

私が持ってる経験と情報を土台に
今後の指針を示せるように、まとめたいよね

本当はw

 

自分の資格試験やお勉強(戒め系)

実は、ビジネス実務法務2級とか、簿記2級とか、リベンジしたいモノが結構あるんですわ・・・

「資格のリベンジ」系は、結構多いじゃないですかw
世の中に、人に言ってないけどリベンジ炎の種火を抱えてる人って、本当は結構居ると思うw

 

「いや、でも、今更・・・」

って思う人が多くいると思うので、そういう人に
「今更なんてないよ!ソースは私!」
「せやから、一緒にやろうや!?」
って言えるブログにしていきたい

本当はw

 

面倒くさがり(私)向け、学習ハック

違うんだよ・・・

面倒くさがり、じゃないんだよ・・・

無駄が嫌いなんだよ

確かに、人生は無駄なことのカタマリだ
生きるために、食って出して寝る以外、全部無駄や

だったら楽しい無駄に時間割きたいじゃないかw

 

知ってましたか?
単語覚えるのも、寝る前も効果的だけど
空腹時も効果的なんですよ、「ライオン」の理屈です
ご飯食べた後に暗記科目やるのと
ご飯食べる前にやるのとでは
徐々に効果に差が出るんですよ

・・・っていう、豆知識的な学習ハックもまとめていきたい

本当はw

 

激変する学習環境への提言(何様)

また、これからの子どものことを考えて、
勉強の仕方とか、塾の選び方とか、参考になることも書いていきたい

ネット環境が急速に充実し始めたので、
親世代とその子ども世代で、大きな乖離があるのが現実です

加えて、塾の経営陣も、はっきり言ってオジサンオバサン集団で頭カッタイんだよね・・・授業中スマホ禁止ってさ、古いんだわ・・・

電子辞書だってスマホ検索で足りるんだから、要らなくね?が、現場の状況なのに・・・

わざわざ、通い・お迎えなんてせんでも、ネット環境でどうとでもなる時代ですわ

ってな事もちゃんと書きたい

本当はw

 

お子様エンハンス

タイトルがふざけてますねwwww

いいんです、私の味です

 

今まで子どもたちを見てきて、思うに、
暗記力とか集中力とか、違った視点の持ち方とか
論理的な思考とか、予測・推測する力とか、表現力とか

負荷をかけた分、ちゃんと成長するのって高校生くらいまでだと感じている

大学生くらいが境目で、それを越えると
余程の外的要因がない限り、自分の持っているキャパは広がらない

 

「出会いで人は変われる」
大人になってから、たまにこういうフレーズに出会うんだけど

変われるのは、あくまで、その人のキャパの範疇
うだついて、持ってる能力の60%しか出せなくて、くすぶってる人が、刺激的な出会いで100%近くパワーを発揮できるように、なるかも知れない

変われたことに間違いないけど、
それは、その人には変われる「素地」があったのだ

 

そして、その「素地」を作ることが出来るのは、
長く見積もって大学生、20歳前後

集中力に至っては、習得の限界はもっと早いと感じてる

 

スポンジのように、色々なことを無条件で吸収できる間に
何をすれば効率よく「素地」を手に入れることが出来るのか

海外のネタなんかも、手に入れ次第まとめたい
キュボロ欲しいよね、私も欲しい・・・!!

キュボロ (cuboro) キュボロ スタンダード [並行輸入品]

新品価格
¥49,800から
(2019/2/2 16:04時点)

はたまた、これから大学生になる人たちにも、「4年間遊ぶ?バカか」ってな具合の話をしていきたいと思っている()
ソースは私だ()

血反吐吐くくらい頑張らなくてもいいんだけど、本当に何もしないでいると、本当に何も残らないどころか、何かを失うでw

何か少しでも前に進むきっかけになるような
そんなブログにしていきたいんだ

本当はw

 

むしぱん

むしぱんのむし

本当は、コレ書くときが一番頭使う
故に、2学期後半から書けていない

 

 

「寝ながら飛ぶ」

寝ながら進むと迷ったけど、あるゲームアプリの有名ギルド名が「寝ながら進む」だったので、かぶるからやめたw

 

ちょっとずつでもいいじゃないか、前に移動できればw

 

何かを始めよう
ちょっと前に進んでみよう

そう思ったときに、ちょっとのぞいてみるか・・・
なんて思ってもらえるようなブログを目指していきたいです

 

まぁ、アレだよね

とりあえず、お前誰だって話だよね
管理人ページをちゃんと作ろうと思います(((

 

これからも宜しくお願いします

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました