実況:俺の生き様、the大学受験~英語8~

順調に8回目の授業!

今日、宣言されました

「俺、休まないんで」

貴様はどこぞの医者か

 

 

さて、今日もサクサク進めます
前回長文Level2に入り、時間を少し食いましたが・・・今日はスピード上げていきます。長くなっただけで、大して文は難しくないですからね

英語長文レベル別問題集 2基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

「3,エビの話」「4,ゴミの話」です

英語のタイトル書くのめんどくせぇわ。だんだん、私の地が出てきました

相変わらず地道に全文訳。早くなった!前置詞と不定詞は、中学時代ヌルッと通過して苦手意識があると言うが、・・・まぁ確かにそうだが、文章の流れの中では、大して気にならなくなった

あとは等位接続詞だなぁ・・・

ぱっと見、すぐに反応できない。時間かけてもさらにドツボにハマってすぐ音をあげる・・・。接続詞の後ろのカタチをすぐ見抜けないのね。不定詞や動名詞、前置詞句とか、全体的な慣れが必要ですねー

 

まぁ、まだまだこれから、時間はある!

 

下線部の全文訳は、多少減点あったけどOK
内容正誤は今回全問正解!Level上げて、読みやすくなったかな笑

 

 

さて、文法!!

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

「15,16,不定詞Ⅰ、Ⅱ」めんどくさいからまとめた

正解率は高かった。書き換えのコツもつかみ、問題自体、並び替えも多くて解きやすかったのだろう

too~to構文と完了形、副詞用法<結果>にミス有り

 

ここで重要な自己申告
「全部見ながら調べながらやりました」

素直でよろしい。私に対しては、こうやって弱みをガンガン見せてもらわなければダメだ。そして、自己申告通り、中学時代に不定詞を適当に流したせいで、実力も苦手意識もちょっと危険水域かもしれない

多分、他の単元も見ながらやってると思うんですね。それでも、特に調べる回数が、自分的に甚だしかったのでしょう・・・。このままじゃダメだと、自分で危険信号感じたんでしょうね。その感覚大切!

 

いずれ補強プリントを用意します
今のところ・前置詞・不定詞が決定

 

「17,18,分詞Ⅰ、Ⅱ」の説明

分詞構文って言われて反応薄かったけど、説明したら「あれか!」って脳内ヒットしたらしい。大丈夫そう。あとは問題解かせて、どれだけイケるかです

独立分詞構文も軽く説明。あとは問題やってもらうだけ。問題は慣用表現ですね・・・。この日栄社のテキスト、慣用表現の種類少ない気がするんだけど・・・まぁ熟語系のターゲットとかでも確認できるもんな。あとは、都度出てきたら確認すれば充分か

そんなわけで、分詞が宿題
出来を見て、追加プリントは考えます

 

 

ここまで75分!上出来!!!

残り15分。前回出来なかったターゲット1900

英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集 (大学JUKEN新書英単語ターゲット1900)

セクション2-2

セクションは事前に確認しますが、何番やるかは私の気分

やっぱりStep3で止まる。10分で切って、3は出来が悪すぎるので、答えを先に言って口頭全訳。一部未定着、他の単語も微妙・・・

で、答え合わせしてる間に、お迎えが来てしまいました
今夜は雨でした苦笑

 

来週マル付けさせなきゃ

 

 

進みは順調!私が君の偏差値上げてやる!!

ってことで、おしまい!

 

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語9~

前の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語7~

コメント

タイトルとURLをコピーしました