実況:一軍男子の大学受験~英語9~

GW明けの授業です

あいつ、すっげー英語忘れてんだけど・・・!!

え、いいの?((
震えすら感じるんですけど((

 

私は正直、部活なんて真剣にやってこなかったから分からんのだけど・・・夏まで部活に打ち込んでたヤツは根性あるから、割と伸びる・・・なんて話もある

いやだけど、不定詞も現在完了も現時点でボロクソなのってどうなの!?

 

去年の夏、不定詞あんだけやったのに・・・!
現在完了なんて中学の範囲やんけ・・・!

 

・・・・・・

∈(´_________________`)∋

高2のとき、私の数学ついて来たから大丈夫かな笑

 

 

 

長文です

まだLevel1だよw

英語長文レベル別問題集 1超基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

「9,太平洋戦争」
内容はかなりナメてます。「今、日本とアメリカ仲いいけど、若い生徒に戦争があったって言うとびっくりします」とか書いてます。誰が驚くんだよ

内容は大体分かるから、ぶっ飛んだミスはない、が、

This became the turning point of the war.

で、動詞becameの前までが主語、とか判断できない。「この戦争の・・・」とか始まる。構造無視して単語だけ拾うパティーンです

We can realize・・・

の文も、realizeを、「なんとなく知ってる・・・真実のとか、真の・・・的な」と。助動詞の後は動詞だろうがよ・・・

 

うぅん、GWで学校の授業もなく、本当に英語の感覚が鈍った感じ・・・

設問に不定詞の用法を答えさせる問題があったのですが、全ミスですわ

かかった時間は30分・・・ながっ

 

 

そして、文法

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

「10,時制Ⅱ~完了形~」

あいつ、現在完了、全然覚えてへんのやけども

・・・中学の時は、私数学しか見てなかったからな・・・英語は他塾で習っていたわけで、ヌルッと通過したんだな・・・

最終的にはやらなかった本人が悪いけど、塾通ったのにここまで壊滅状態なのは指導者が悪い。現在完了形に書き換えさせる問題なんて、王道中の王道なのに、何も解けてなかったで・・・あの反応の悪さは、記憶にすら残ってないレベルやで・・・

 

ここからが勝負だ、戦いだ

 

この問題集、この「10,完了形」から先が、不定詞とか比較とか分詞とか、中学の各学年ごとのメイン文法になっています

中学で未定着な部分がボロボロと出てくるエリアです

根気強く、じっくり焦らず攻略していこうと思います

 

ちゃんとやってこなかったのはヤツだが、金払って塾行って、その定着がひどいのであれば彼だけの責任ではない

 

ってことで、次の宿題「11,受動態」も、ホワイトボード目一杯使って時間たっぷり使って、確認しました

部活終わりで眠そうだったけどね、良く耐えました、偉い!

 

知覚動詞と使役動詞、原型不定詞に、然っっっ全反応しなくて「・・・いやぁ、知らないっす」と・・・

大丈夫だよ、不定詞の項でやるからね・・・

 

熱量も危機感も相変わらず笑

前回の煽りも効かず、ギア変もしてませんでしたwww

 

まぁ、気長にじっくり進めるさ、ついて来てね

 

 

 

今日の授業、おしまいっ

 

次の授業:
実況:一軍男子の大学受験~英語10~

前の授業:
実況:一軍男子の大学受験~英語6,7,8~

コメント

タイトルとURLをコピーしました