実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その24~

今日(1月13日)は、宿題に出してたもの全部終わりませんでしたw

私が前半キレたから笑・・・いや笑えない

 

長文の設問の答え合わせから始めるんですが・・・

いや、コレが半分しか出来てない

時間制限ナシ、単語も調べられる、「読み込んでこい」の精読ですよ

熟語や前置詞の問題だって、調べれば出てくるけど・・・

知識系は、勘違いや思い込みあるかも知れないから、ミスは多少あろう

 

しかし、だ

内容正誤な問題ってどうしてそんなにミスるのか?

 

で、簡単なところは流し読みで確認しつつ、「ココ訳してみ」ってふると、出来ない

未だに、本動詞と分詞を間違えるってどういうことだ

過去分詞(形容詞)と動詞が見分け付かないって・・・この時期に・・・

他、何の単語だか、読み間違える始末

due to も訳が出てこない

 

「自分でやったときは読めた」

・・・と言い張るが、読めていないから内容正誤を間違えるのだ

 

んん・・・思い込みで読んで、自分で内容を作り上げてしまって、つじつま合わせて読んでるのかな・・

だから間違った訳になっても気付かないのか・・・

この時期に、何を修正してやればいいんだ・・・

 

とにかく、単語の意味を聞くと出てこないので、
「ちゃんとやれ!」と檄を飛ばしました

「いや、やってるんです、覚えられないんです」

ここでまた、目的と手段の入れ替わり発生

 

単語を覚えることが目的なのであって

単語を覚える手段を実行することが目的ではないのだよ

 

実行してOK、ではない
実行しても目的が達成されないのであれば

さらに実行し続けるしかないのだよ

「単語を覚える」という目的を達成できるまで

いくらやっても目的が達成されないのであれば
やり方を修正していくしかない

 

もっと言えば

「単語を覚えること」も本来、目的ではない

英文を読めるようにするのが目的で

さらに言えば、英文を読むのも「合格するため」だ

 

国語・政経を担当している相棒に聞いてみると

現代文は読めるようになったが、古文は全然ダメ、と

言葉を覚えること、違う文法を読むこと

これが彼にとってはどうも困難なようだ・・・

 

「試しに、今ターゲットの問題集を抜き打ちでやったら、泣くだろ?」

「・・・真ん中あたりだと泣きます」

真ん中で泣くのか・・・

 

あー

さてw

 

夢をかなえる速読英語長文

5,イギリスの若者の現状(法政)
6,温暖化に楽観論?(大阪)

説教含め、2つで70分ですよ・・・信じられる!?

しかもあいつ、絶対5分遅刻してくるんだよね
ヤル気がないんだよね・・・

確かに、授業の最初で説教をしてしまったせいで
多少、気持ちが萎縮してしまったかもしれない

でも、「やっぱりマズいのか」って思ってもらわないと・・・

直前まで、それでもあがいてもらわないと

 

ちなみに、これだけ、足りてないって話をしても
ヤツは学習院から離れません

そして、東洋以下は受けないつもりでいる

私と相棒の間では、正直、日大・東洋がギリだと思っている

日大も、都心から離れた低めのところ
法学部とかはマジ無理

 

 

高校 トレーニングノートβ 英文法:実力をしっかり伸ばす

文法は、復習問題①という、特定範囲の総合問題しか確認できませんでした
その出来は、調べた物含め7割5分

無生物主語、名詞構文の単元も宿題に出したのですが
時間がなくて確認できませんでした

ボランティアじゃ際限なくなるし、
何よりあとに授業詰まってますし・・・

いつも通り、さらに2題宿題出しましたが・・・

時間足りるかな・・・いや、足らすけども!((

 

来週、もっと長文の準備をしてくれれば、もっと時間は有効に使えるハズなんです

 

現役の時から2年弱

頑固な子はなかなか難しいなぁって思いましたw

自分をコントロール出来る子と出来ない子

18歳もこえると、これだけ差が開いてくるのかな

今後、彼を根っこから刺激してくれるような出会いがあることを祈ります

私は彼を変えることが出来なかった・・・w

 

授業はあと2回、今月で終わりです

 

次のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その25~

前のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その23~

コメント

タイトルとURLをコピーしました