実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その14~

6月10日の授業記録・・・

あ、そういえば、ヤツがバイト始めました
浪人なのに、そんなことしてて大丈夫なのかって?

全然問題無いです

時間あってもなくても

あいつ勉強しねぇから

 

むしろ、何かに時間拘束されて、生活の基軸があった方がいいんです

人間なんてそんなもんですw

「時間あったらやるのに」って思ってることは
時間あってもどうせやらないんです

本当に「やらなきゃ!」「やりたい!」って思うことは
どうにかしてでも、やるもんです、人っていうのは苦笑

 

どうせ、だらだらして勉強だってしねぇし
そのくせ、問題集とか開いてるからやった気になって
そっちのが害悪だわ()

だったら、少しでも金稼いだ方がいいです
社会に触れて、社会性をキープした方がマシです

良い方に転べば・・・
「バイトに時間とられて、勉強してねぇじゃん・・・!」

って危機感持ってくれるかも知れんし・・・うん、ないな笑

 

そんなわけで、バイトしてなくても勉強してないし
バイトしてても勉強しない、俺の生き様くんです

だめじゃん

 

まずは恒例の聞き読みで、英語脳に切り替えです

英語長文レベル別問題集 (3) 標準編 (東進ブックス―レベル別問題集シリーズ)

7,国ごとのマナー
8,色の効果
9,森林火災は森を守る

うん、やっぱり、分の内容も構造も、そんなには難しくないです

でも、3つ聞いた後、理解出来たか訪ねると
だいたい、4分の3に当たる部分が聞き取れてない

4分の4あたりの、まとめあたりは分かるらしい
「文全体をまとめてます!」感がでてるから笑

内容がぼやけてきて、そこに主部の長い文だったり
修飾がたくさん付いたりするとダメみたいです
あと、間に挟まる副詞かな・・・

 

まぁ、それでも、全体の半分以上は音声のスピードについて行かれているみたいなので、地道に続けていくしかないかなって思ってます

 

 

精読いきます

【CD付】大学入試 全レベル問題集 英語長文 4私大上位レベル (大学入試全レベ)

7,温室効果ガス

内容は良くある感じのヤツで、設問は全部記述
下線部訳と、下線部の具体的な説明と、下線部の理由説明・・・

「下線部の全訳」ってなると、相応に頑張ってくるみたいで・・・それっぽくちゃんと和訳は出来ている感じです

下線部の具体的な説明、が1問ミスってた

最後の段落が読めてなかったなー

筆者が、一日にどれくらい二酸化炭素を排出してるか計算したってくだりなんですが、「エコアパートに住んでるし車持ってないし、自分はエコな生活してると思ったけど飛行機乗ってるからアカンわw」って内容

下線部が指すことは「具体的な計算をしてみること」だったんだけど、エコアパートに住むとか車持たないとか、違うこと抜き出してました

this one simple exerciseなので、複数抜き出したらダメじゃんね

 

8,技術革命が提起する問題

こっちが大変だったな・・・

公立図書館のネットアクセスを規制するかどうか、とか
デジタルデバイドの説明とか

パーツはとれてるんだけど・・・なんか振り落とされる

最初の段落の、メディアが統合されることの利点欠点について
これが、字面だけ追いかけて、要するに全然読めてなかった・・・

分からない単語を調べるのは良いんだけど
「コレっぽくね?」だけで選んでるんだね・・・

前後の文脈を見て、ふさわしい意味をとってないんじゃないかな・・・もしくは、単に国語力がないのかな・・・

単語は調べてあるんだけど、どうも文意がとれてない、そんな感じに陥ってる気がしますw

 

 

・・・で、前回、萎えるとかふざけたこと言いやがった問題集

17,節と句
18,接続詞
19,仮定法

コレを宿題にしたわけですが

高校標準問題集英語

前回、あれだけ説明したのに、
一部、一緒に解いたのに、

ソコすら間違えている

STEP1だぞ、基本問題だぞ

先週、あんだけ解説したんやぞ

 

そう

あいつは、授業ギリギリにやりやがる

先週のことを、何も覚えてない状態でやるわけだ

せっかく説明受けても、全部消えてからやるんだよ
え、意味ねぇじゃん・・・

 

人の記憶なんて、たかが知れてる

1週間なんて時間挟んだら、全部消えるに決まってるじゃないか

 

アイツが英語出来ないのは多分

授業の前日とか直前とか
そのときだけ宿題をなんとか逃げ切って
それでおわってるんだと思うw

渡したプリントも全部バラバラでそのままだから
おそらく鞄から出して復習もしてないと思われるw

 

・・・・・・

 

こういうの見ちゃうとさー

指導側も、ホントヤル気なくしちゃうんだよね・・・

 

皆さんも覚えといてくださいw

ヤル気のなさは、指導者にちゃんと伝わりますw

 

そして、ソレを感じ取ると、指導側も
「ここ説明してやりたいけど、どうせな・・・」
「これだけ準備しても、どうせやってないしな・・・」
ってなる

ホント無駄だし、もったいないぞ

そして、言ってもなかなか伝わらんくて

 

たまにいるんだよね

自分からチャンスをぶっ潰して回るヤツ

・・・私もそクチだから、人のこと言えないけどwwww

 

 

時間があまりなくて、細かい解説は出来ませんでしたが・・・

いや、だってさ、前回と同じ説明するの!?

 

知識や解き方の説明よりも、
もっと前段階の改革をしないと

って、ずっと言ってるけどw

 

人は簡単に変われないんだなー

 

ちょっとね、去年何してたんだろうとか

色々考えちゃうよねw

 

それでも!

やらせないワケには行かないので、
続きをしっかり進めるようには言いました

 

バイトしたってしてなくたって
関係ないもんな

 

あぁ、どうにかせねば()

 

次のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その15~

前のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その13~

コメント

タイトルとURLをコピーしました