実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その4~

4月1日、今日から授業がスタートしました

元号?Twitterで面白いの見たな

『昭和に25を足すと 西暦
平成から12を引くと 西暦

新元号は無視すれば 西暦』

今日はガイダンス的な感じなので、面白くないし、長いかも

でも、今後の進め方のヒントになるかも知れない内容です

ヒントになる、とは言ってない

 

英語

 

とにもかくにも、前年度の反省、「できた・できなかった」の精査です

一応、今後やるべき事はだいたい整理しておいたけど
去年のヒアリングをしなければ何も決定できない

 

・文法

英文法 高校初級・中級用 1 (発展30日完成シリーズ)

新品価格
¥463から
(2019/4/1 15:42時点)

4月~7月前半までかかった
授業で使ったヤツ

ずいぶんダラダラやってたなw

コレは夏休み、同じ物をもう1冊渡して自主勉でやらせた

一応やりきった様子で、この問題集に出てくるものは、一部反応できる

 

大学入試 ステップアップ 英文法 標準: センター試験・中堅私大を突破する! (大学入試絶対合格プロジェクト)

新品価格
¥626から
(2019/4/1 15:44時点)

単元毎の構造、自主勉でやってきてもらって、出来なかったところの解説をする・・・って事だったが、8月入ってやってこなくなって(持参すらしない)、そのまま9月に突入、センター過去問に入ったのでそのまま消えた()

「9,不定詞(1)」でストップした、とのこと

コストを抑えつつの、週1だとさ、「自分でやる」が不可欠なんだよ
チェック体制をしっかりすべきだったんだけど、それに注力すると、週1の貴重な授業時間が削られるんだよ・・・

そんなジレンマで、文法は流れてしまった

過去問の中に出てくる文法で確認はしたんだけどね

ヤツにはまだ、単元毎のチェックが必要だったわけだ

 

文法の周回は、今回は必須だな

 

・長文

英語長文レベル別問題集 1超基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

新品価格
¥972から
(2019/4/1 16:32時点)

この東進のテキストは、レベル1~5まで授業でやった

しかし、レベル5は、ちょっとキツそうな感じだったかな
途中から全訳を省く予定だったんだけど、全然読めないから全訳を続けたハズ

 

トレーニングノートβ 英語長文読解―実力をしっかり伸ばす

新品価格
¥562から
(2019/4/1 16:33時点)

こちらも、ステップアップ英文法と同様、自分で進めてミスを確認・・・のつもりだったが、途中で消えた()

何度も言うけどね、受験研究社の問題集は解説が神なのさ
それでこの値段だから、マジで存在が神

授業ありきの予備校の出版物とはワケが違う

 

・単語

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

新品価格
¥800から
(2019/4/1 18:01時点)

コレは、ホント、ひどかった

センター直前でも、基本単語1~8が定着してなかった

なので、単語のやり方を問い詰めた

「前回、合格ラインを設定して、ちゃんとクリアしたじゃん?」

「アレは、丸暗記です」

・・・

・・・・・・

8×3=24枚も、暗記したんか??
その斜め上感はなんだ??

・・・なので、私のやり方をまるっと紹介した

あくまで「仮」でw

  • 1~800まで意味が2秒ででるかチェック
  • 2秒で出なかったモノは横に×
  • ×付きをルーズリーフに縦に書き出す、横に意味
  • 意味を隠して、2秒で出るまで周回、出なかったら×
  • ×付きを別のルーズリーフに縦に書き出す、横に意味
  • ループ
  • 大分減ったら、1~800まで再チェック、未定着、まぐれ当たりをあぶり出す
  • ループ

ざっくり、こんな感じ

人によっては書き出さなくても、×のみを周回するんもよし
分からないのが多そうなら、800を分割してもよし
途中で音も聞いて、発音も確認します
また、「いつまでに」「どこまでを」など、区切りを明確にします

ターゲットなら、専用の問題集を随時使用して、定着をチェックします

どうあっても相性の悪い、×が積まれていく単語があったら、付箋に書いてパソコンに貼ったりトイレに貼ったり、ボールペンで紙に書いて風呂に持ち込みます

 

・・・まさか2年目で、こんなことまでやることになるとは・・・

ヤツの前にみていた子たちが、どれだけ優秀だったのか・・・w
いや、普通の子たちだったよな・・・

 

まぁ、個人差、なんだろう・・・

上記は、私が「仮」にターゲットを使用するとしたら、です
どっかでもすでに書きましたが、私は一語一義の覚え方が性に合いません
例文を活用した方が覚えが早いです

ホント、人によって覚え方は色々あると思うので
ヤツにも、コレをたたき台にして、自分なりにアレンジしろと言いました

 

 

・・・さて

去年の反省を込めていたら、長くなってしまったw

 

今後の授業の進め方を発表

  1. 聞き読み 東進の英語長文 レベル1から 3題
  2. 長文精読 旺文社 レベル別問題集 レベル2から 3題
  3. 文法 日栄 初中級30日完成 ミスチェック

まず、聞き読み

この問題集は、去年精読で使ったヤツです

英語長文レベル別問題集 1超基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

「聞き読み」を毎回することにします

「聞き読み」とは・・・字のごとく「聞きながら読む」

この効果は、「英語を英語で読む」「脳内に日本語変換する時間を与えない」という、脳内の矯正・・・って感じです

コツは、単語は9割分かる、文構造も極めて単純なモノを使用すること
読んだら簡単すぎる、ソレをCDのスピードに合わせて読んでいく

脳内で日本語変換してると、中学英語レベルでも置いて行かれます

簡単な英文でも日本語変換する癖が抜けず、読むのが激遅な人に効果あります

 

コレは予習なくてもすぐ出来るので、今日から早速やってみました

・・・案の定っすわ

中学レベルのクソ簡単なレベル1ですら、途中から振り落とされたんだよね
3題とも、だよ、全てリスニングのスピードについて行かれなかった

この、「脳内の思考矯正」を行います

1回の授業で3題、6月末までに、レベル3が終わる予定です

 

そして、精読

今回、ヤツには新しく導入するヤツです

【CD付】大学入試 全レベル問題集 英語長文 2センター試験レベル (大学入試全レベ)

・・・これだけ細かくレベル分けされてる長文読解は、ないと思うのです
これ以上浪人されたら、もう題材ないからな・・・!!!

旺文社のレベル2は、大学受験基礎~センターて書いてあるけど、読んだ感じ盛りすぎですwセンターまでは届いてないかな・・・

センターで半分とれなかったやつには丁度良い負荷でしょう

早速、1題だけやってみました、その場でw単語簡単だし

全訳させたら、ニュアンス読みがまだ健在でした・・・
内容確認した後は、コレも聞き読みします
内容を把握した上で聞けば推測も出来ますし、多少難しい文章でも「英語を英語で」の練習になります

コレを授業で3題、6月までにレベル4まで終わらせる予定です

 

んで、文法

去年、3ヶ月かけてダラダラやって、全く同じモノを、夏休みに自主勉で周回させた「日栄社 英文法 初中級」

英文法 高校初級・中級用 1 (発展30日完成シリーズ)

コレを、今度は1ヶ月で周回させます

3回目ですが、それでいい

脳内にしまわれている、ヤツの記憶を刺激するんだ
文法だけじゃなく、数学も社会も、同じ問題を解くのは悪いことじゃない

同じ問題集を嫌がるヤツいるけど、だったら全部正解してみろ、と

 

とりあえず、日栄社は「30日完成」なので、4月でこの問題集を終わらせます

その出来、定着度によって、次に使う問題集を考えます

 

・・・思いつくまま書いてたら、長くなってしまった

 

政経

 

コチラは相棒に任せてます

一回目は、やっぱりガイダンス的なのと、彼の作ったオリジナルの時事問題
・・・こちらはデータ移す関係で面倒なので((
必要なら言ってください()

で、ヤツの状況を聞くと、問題を解く上で問題点が・・・

分からない、自信ない問題は、答えを書かない

どの程度、その関連知識があるのか、また、間違うにしても、たたき台がやっぱりあった方が覚える、と

皆さんも、問題を解く際、何かしら自分の答えを書くようにしましょう

ぶっ飛んだ間違いでも、書けば「クッソwwwwバカwwww」って記憶に残ります()

 

で、あいつ、憲法の前文、覚えてないんだけど・・・!!

去年、マジでなにしてたんだ!!!!

「中学の時に、バカなヤツが暗記してましたけどwwwwwww」

 

 

はぁ?

お前もバカだよ

暗記しろよ

 

バカがあの内容を理解して把握しきれるわけねぇだろ

覚えろよ

 

ってことで、来週までに、憲法の前文を丸暗記が宿題になったようです

政経選択者は、全文暗記必須ですよ

いつだか、早稲田だか明治で、前文の穴埋め問題出ましたよ

 

今後、どんな授業をしたか等、相棒に聞いてメモっていこうと思います

参考に出来る部分もあると思うので、活用してください!!!

 

次は木曜、国語

 

次は国語の授業が、木曜にあります

コレも相棒が担当します

授業内容を、聞き取れるだけgetしてここに書いていきます

 

 

授業計画を立てて思ったんですが、

飽きっぽい

自己コントロールができない

計画性がない

などなど・・・

こんな性格ならば、1年単位でざっくりな計画を立てるより、3ヶ月くらいの短いスパンを組み合わせていく方が良い感じです

ヤツみたいな生徒は初めてなんだよな・・・

今まではみんな、年単位だったから

 

ホント、良い経験をさせてもらってます

 

うん、今回は、なんだか長くなってしまった

その上、面白くない()

バカは面白いが取り柄なのにね笑

 

今日は疲れたので、ここまで!

また次回!!

 

次のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その5~

前のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その3~

コメント

タイトルとURLをコピーしました