実況:俺の生き様、the大学受験~英語46~

最後の授業が終わりました

・・・感慨深い・・・

わけがない

 

これから本番なのだ
当たり前である

感慨深い、わけがない

 

しかも、やっぱり、ヤツは言いきった

 

「俺、2年目頑張ります」

 

場当たり的な勉強

無計画の受験校

彼なりの反省点が、ここに来て
色々見えてきたというか、感じることが多いんだろう

 

スタートダッシュが遅いとか
行動が他よりワンテンポ遅いとか

色々な子がいていいと思うので
彼がそうしたいなら、全然いいと思うの

 

ただなぁ・・・
「予備校の寮って、どうですかね?」

もう慣れたから、コレも『言ってみただけ』だろうけど
要は何にも考えてないことが分かるんだな・・・w

 

まぁ、理由はどうあれ

妙な落ち着きが出てきたので、今のところはよしとしよう

『妙な』、ね

 

 

英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集 (大学JUKEN新書英単語ターゲット1900)

新品価格
¥864から
(2019/1/31 16:28時点)

今日のターゲットは、基本単語なのに力尽きがちな
section7,8を各1~3まで、3枚×2=6枚
大問1の1単語1意味のとこだけ、確認しました

 

うん、やっぱりミスるw

それでも頑張ってるみたいですが・・・

このままギリギリまで、周回するように言っときました

 

 

んで、法政の過去問2016年2/7の大問1,2

3,4もやってきてましたが
前回同様、構造や訳の確認に重点を置きたいので
急がず、予定通りゆっくり確実に確認しました

 

前回よりも、ちゃんと答え合わせしてました

和訳を見て、構造を確認して
分からなかった単語も自分なりに調べてきた模様

 

ベスト時には戻ってませんが、
それでも、一応、主節従属節の切れ目とか分かるところが増え

イチイチ和訳せずに「英語のまま」で理解できるところも
増えた感じがします(なんとなく)

 

そうそう、2カ年計画を宣言されたので
そのついでにある本を紹介しておきましたw

 

英単語の語源図鑑

新品価格
¥1,595から
(2019/1/31 17:04時点)

 

コレ!!

これについては、別にちゃんと書こうと思ってるんですけど
読んだ感じとか、わかりやすさとか

いやでも、コレいいわ・・・

 

・覚えやすくなる
・載ってない難単語が推測出来る

 

当たり前だけど、受験・その他資格試験に
これだけで挑むのは間違いw

分解せずとも知ってるモノ多いし

pur(前に)+view(見る)=前を見る→purview「限界」

・・・えっ?

っていうのもあったりするしw

 

でも、分解できるって事知ってるとか
そのパーツの意味を知ってるとか

それだけでも全然違うと思うし

ベストなタイミングが難しいかな~

単語力ない状態で読んでも、あまり意味ないみたい
他の高校生(高2)に見せても、反応が薄かった

単語をある程度自分で進めてみて、そのつらさを知って
「こういう考え方が大事かも・・・」って
ちゃんと思えるようになってからの方が、感動するし効果も大きそう

・・・ただ、どのタイミングでコレを読むかは、微妙だなw

夏の天王山で、他の時間削ってコレ読むのは反対だな・・・
合間とか、休憩時間にってのが理想だけど(トイレの中とかw)

息抜きはちゃんとした方がいいしなぁ・・・うぅん・・・

 

話それましたが・・・

過去問です、大問1は古池や~のヤツ

内容はとれた!って言ってたけど
設問が半分くらいでした

大問2、フランス人の食事のヤツ

コッチはわけ分からなかったって言ってたけど
それでも正解率は大問1と変わりませんでした

 

前置詞のミス多し

選択肢の単語・意味が分かってるのに
本文の空欄に適切なモノを入れられない

 

特に後者だよな・・・まだまだ読めてないな・・・

2016年の大問1,2のレベルなら
2学期の彼ならもっと読めてた

 

・・・さて

もう1月も終わり、いよいよ来週から本番が始まります

 

特別なことはしなくていい

今やってることを、ただただ愚直に進めてくれ

そう伝えときました

 

土曜日に政経の授業して、完全に終了となります

そのときに、コレ渡すんだ・・・

 

湯島天神を凌駕しました

上位互換は存在しません

最強です

 

俺の生き様君シリーズは
結果が分かり次第、随時更新していきます

 

ここまで見守ってくださった方々

本当にありがとうございます

私が投げ出したり立ち止まったりせず
ここまでこれたのは、

見守ってくれたあなたのおかげなのです

 

本当に、ありがとうございました

 

 

 

まだ終わってないけどな

 

結果発表:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語最終回~

前回の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語45~

コメント

タイトルとURLをコピーしました