実況:俺の生き様、the大学受験~英語44~

事ここに及んで

あいつ、ヤベェな((

 

・ヤベェ事①
受験する大学・学部のラインナップがヤベェ

法政は、仕方ない、ヤツの志望校なのだから

学習院諦めない、しかも2箇所以上受けようとしてやがる
法政も増やそうとしてやがる(しかも都内の人気キャンパス)
明治のリバティタワーを入れ始めた
ヤツごときが渋々中央
そのくせ、滑り止めがない(ヤツ的にはタックル大)

 

・・・ツッコミどころが満載過ぎて、渋滞です

 

英語配点150を、この時期に何故増やす!?

自分の偏差値+10ばかりを、何故増やす!?

都心に行きたいのは分かるが、女子に人気なところは偏差値も爆上がりする
大学のネームバリューにこだわるのなら、戦略を考えねばならんのだ

どうしても、その大学のネームバリューが欲しいなら

郊外へ飛べ・・・!!!

 

おそらくヤツは、学校とはほぼ縁を切ってるから
進路指導の先生も「好きにやれ」でアドバイスはもらってないのだろう

 

・ヤベェ事②
英語がまた読めなくなった、ヤベェ

・・・今回確認した、法政の過去問も、過去イチ悪かった・・・

推測させる単語が少し多いかな?とは感じたが、
難易度はそんな、アホみたいに高くはなかったぞ

 

しかし、ヤツ曰く

「最近、全然読めなくなりました」

 

大学受験本番まであと2ヶ月、「英語迷子」さんへで記したような
長文の進め方、復習の仕方を、しっかり指導してきた

英文、和文、対訳を見比べて、SVの構造を丁寧に・・・
その練習を繰り返すことで、長ったらしい文の「切れ目」が
瞬時に分かるようになるのだ、と

コレはノウハウを知っただけでは意味がない、
体得しなければ分からないモノなのだ、と・・・

 

ヤツの自白によると、
12月中はちゃんとソレやってた
1月に入ってからは・・・ちょっと・・・

 

な ぜ だ?

 

2週間もブランクがあれば、
英文の感覚はごりっごりに鈍るに決まってる!!!

お前はネイティブじゃないんだぞ!?
英語スキーでもないんだぞ!?
語学の素地がモトモトないんだぞ!?

 

せっかく積み上げてきた尊い宝物を・・・!!
なぜ!!こうも、あっさりと!!

手放してしまうのだ・・・!!

 

その要因は、ヤベェ事③に因るものでした

 

・ヤベェ事③
武器だったハズの政経がヤベェ

テスト受けに学校へ行ったとき、
今まで自分より政経の出来が悪かった友人に
あっっさりと越えられたそうです

それで焦りを感じ、
政経に注力するあまり、英語がおろそかになった、と

デフレスパイラル臭がプンプンします

 

 

メンタルがやられています・・・

 

とりあえず、順番に、ちゃんと処方箋

 

ヤベェ事③について
(ヤベェ事のェが小さい漢字に見える。ヤベ工↓事)

私の相方が、ずっと古文を教えていましたが
もうこの時期、古文については必要なことは済んだってことで

残り2回(少ない)、政経チェックをすることにしました

・・・ヤベェ事①の志望校にも関わってくるんですが
ネームバリューありつつ
校外すぎて女子人気がなく
配点が均一なトコロ

明大農を狙うそうです()

 

相方とヤツで相談し、そう決めたんだそうです

なので、政経は農業に関する統計などを中心に
2回に分けて確認する、と

志望校に関しても、郊外にばらける感じで、いくつか修正

 

・・・明治の過去問、英語全然やってないけど???

 

ヤベェ事②の英語に関しては、
今更新しいことしなくて良いから、
今までやった英文を、私が指示した通りに復習しろ、と

 

2月入ってから中旬までは、おそらく本番三昧で何もできない
せいぜい、単語・熟語のチェックくらいでしょう

2月になるまでの、この半月

とにかく、この前まで持っていたはずの英語の感覚を
どーにかして取り戻して欲しい

 

本当に。切実に。

 

ちなみに、ココで言う英語の感覚とは
長ったらしい文の切れ目を判断する能力のことです

 

 

・・・授業ね

 

いつも通り、あーゲット1900、今日は次のステージに上がったので
メインは9-2、サブは8-2

英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集 (大学JUKEN新書英単語ターゲット1900)

新品価格
¥864から
(2019/1/16 23:21時点)

やりやがったよ

8-2,一単語一意味の部分でミスが・・・

法政の過去問やり始めてから
細かいチェックはもう大丈夫だろうと思ってたのに

あの子、何やってたのかしら・・・(困惑

 

 

そして、法政の過去問
2018年2/8

先述の通り、過去イチ悪かった

 

内容正誤が、マジで何も合ってない

下線部に近い意味を選ぶモノも
選択肢の意味が分からないモノはおろか、
選択肢が全て分かっているのに選べない

 

完全に、内容が読めていない

 

前回までは大問ごとに評価を記しましたが

それどころじゃない

 

カウンセリングタイムもあったけど

本当に時間がなくて、3つしか終わらなかった

だって、ほとんど内容がとれてないんだもん
しかも、答え合わせも、マルバツつけて
日本語訳を読んだ程度だよ、あの反応の悪さは

 

いったい、この2週間、何をしていたの・・・????

 

今週はいよいよ、センター試験です

アイツは関係ないけど
でき次第でメンタルが揺れます

確実に何かしらの影響を受けます
ナマモノの人間なら、それは当たり前

 

なので、来週用の新しい過去問は渡さず、
大問4を、もっと読み込んでくること
次の授業はまた全訳を確認すること
・・・に、しました

 

そして、今日、帰ったら
かつてやった日大の過去問を見直す

私が指示したやり方で!

 

そして、法政に比べて

こんなに読みやすいのか
こんなに単語簡単なのか
このときよりも出来る
このミスも、覚えてる、今なら大丈夫

そんな事を実際感じてもらって
心のケアをするよう指示しました(苦笑

 

そしてセンターまでの2日間
センター過去問の見直し

 

センター対策と言うより
センターレベルの内容を復習するつもりで

 

・・・先週も、センターの過去問見直す時間とれって言ったけど
言うとおりにしてないんだろうなw

 

 

焦ってる中でも、私たちは、レールをひいてあげられる

でも、その上を歩かせることはできない!

ヤツの意思までは、あやつれない

 

 

残り、2回

 

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語45~

前回の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語43~

コメント

タイトルとURLをコピーしました