多聴多読マガジン2019/2②

自分の学習関連

多聴多読マガジン、2019年2月号が発売され
はや、3週間が経ちました

マジ、普通の月刊誌なら、最新号におびえる頃です

あぁ・・・1ヶ月おきとか、マジ最高・・・

まえのやつ
多聴多読マガジン2019/2

 

イヤ、今月はね・・・

仕方ないよ、うん、センターあったし
私大本番も追い込みだし

知ってる人はTwitterとかで見ましたよね
そう、アレですよ

アルティメットキャロット(わらい

センターを受けた生徒に
「リスニングの1枚目、ヤバかったべwwww」
って聞いたら

「いや、マジ余裕なかったんで、なんとも思いませんでした
選択肢①のリンゴがカボチャに見えて『野菜!?』って焦ってました」

Oh…

 

「コレはやらなきゃ・・・!」を優先、プレなま素材

 

「のんびり、茶でもシバキながら
イギリス英語でも聞いちゃおうかな♪」

・・・っていう、余裕はなかった

リスニング・・・!

 

聞かなきゃ、英語、聞かなきゃ・・・!(しろめ

 

いつも通り、「なま素材」は

・プレなま素材・・・unit1.2
・なま素材・・・unit3.4

という、構成

プレなま素材は、英語学習者向け
なま素材は、ガチのインタビュー素材とか

 

私のレベルでは、プレレベルがいっぱいイッパイです

 

とりあえず、テキストの指示通り
スクリプトを確認せず、ぶっつけで聞く!!

 

unit1

ん、なんか、内容はとれた・・・!!

ウガンダ、3,000台のカメラ、クリミナル、プライバシー・・・
最後の、スポーツの例えも、なんか意味わかった

正直、推測に助けられた部分が多い感じですが
実際の会話だって、きっとそうだし

厳密に「単語からのみ拾え!!!」ってやらなくてもねw

 

二つ目も、内容わかった

トランプ大統領、クリティサイズ、ノットアイデンティファイ
リクワイヤァ(要求する)、サイン・・

ターゲット1900で確認した単語力が活きてる感じですw

 

やっぱり、単語はちゃんとやらねばダメだね・・・
別口で単語帳やるか、
テキストに出てきた知らない単語を片っ端から潰すか・・・

どちらにしろ、英語をモノにするなら
ある程度の単語練習する時間は必須

 

unit2

旭山動物園のネタ

スポテッドシール→ごまアザラシ
バーティカル→垂直、あぁぁぁなんやったけ、聞いたことある~、そして置いて行かれる
スケジュール→イギリス英語→セジュール→????

ペンギンの行進あたりは聞き取れましたが
アザラシの垂直泳ぎあたりは迷子でした

まだまだ、だなぁw

 

もういっこ、札幌雪まつり

1回目は、
おどりぱー?
どめつどめ?

2回目は、
おどりぱー?→大通りpark
どめつどめ?→ドームつどーむ→つどーむ会場

冷静にSVや前置詞に注意したら
おそらく固有名詞であろうことは、分かりました

つどーむ会場なんて、知らんがな

 

このあと、テキストでは
マンブリング、もごもご言うシャドーイングのライト版

でも、私は、マジでツライので
ここで先にテキストの内容を確認します

聞き取れた内容が、本当にあってるのか
めっちゃ気になるんですわ・・・

 

んで、スクリプト確認し、単語も全部チェックし
自分なりにリーディング
つっかえるところの修正

音声アリで、細かい発音のチェック
連結、同化、その辺をスクリプトにメモ

 

で、シンクロリーディング

もう、スピードについて行くのが精一杯よw
聞いて発音するなんて、マンブリングなんて、
一体どうやってやんのよwww

 

その後、数日
リーディング
シンクロリーディング

なんどか繰り返して
本日に至ります

単語は定着したんじゃないかな((
ゴマアザラシも、次出てきたらきっと分かる((

 

Part7シャドーイング・トレーニング ほか

 

連載中の「Part7 シャドーイング・トレーニング」は
テキストのシャドーイング以外、順にこなしました

1回、だけね()

読むのは問題無いんだ・・・

センターでも、法政の過去問でも
日々鍛えられてるからw

 

なんやろ・・・

シャドーイング、マンブリング
文字なしに、恐怖を感じすぎなのかなw

2月になったら、見るのナシで
ちゃんとチャレンジしてみようかな

 

あとは、のんびり、読み物

エクスポジションとエキシビジョン

語源、語幹から違いを知る
なるほどって感じで

 

んで、コレよね

まぁ、連日放送されてたし新聞でも知ってるんだけど
その業界の単語を知れるっていうのは、単純に面白いよね

 

・・・・・・今ね、コレ書いてる、ちょうど今

大坂なおみさんが優勝したんだよw

 

ちょっと気にしながら打ってるから
なんつーか身が入らないっつーかwwwwwww

いやー!おめでとうございます!笑

 

そうそう、この
「キーワードで見る ニュースの裏側」

読みっぱなしなのが、少しもったいない気がしてきてる

私は書かないと記憶に残らない派なので
まだ、手元に3冊しかないから

このタイミングで、単語だけまとめようかなぁ、と

・・・飽きたらやめますw

 

このくらいのライトさが、大事!!

やろうと思ったら、試しにやって
嫌になったら止める!!!

 

今週は、こんなもんですー

そろそろ私大受験本番!
そっちも応援してください(ヤツを)

 

のんびり、英語やっていきまーす

 

next
多聴多読マガジン2019/6

 

多聴多読(たちょうたどく)マガジン 2019年2月号[CD付]

新品価格
¥1,420から
(2019/1/26 20:28時点)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました