実況:俺の生き様、the大学受験~英語29,30~

「コレ、飼ってる猫の写真ですか?」

「そうだよー」

「アメショと・・・この白いのは?」

「ホワイト・チミー・キャット」

「へぇ、そんなのいるんですか」

いねぇよ

 

10月は、私が忙しかったです

ありがたいことに生徒が新しく増え、それが学年もレベルもバラバラで、色々な準備に時間とメンタルが持っていかれました

 

それでも大学受験は待ってくれないので
俺の生き様クンの授業は、淡々と着実に進めています

 

もう、カウントダウンです

迫ってきましたね・・・

 

 

授業の最初に行うターゲット1900ー10,11

 

英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集 (大学JUKEN新書英単語ターゲット1900)

 

問題のセクション3は、やっぱり正解率半分

本人が訴えるには

「全部、意味は分かるんすよ!!」

あっそう・・・w

 

・・・それより、問題が・・・
多分、今やってる重要単語レベルより
もっと前の基本単語レベルが消えていってる・・・っていう・・・

現在、センターの過去問を解いてるわけですが

センターレベルの単語が定着してないんですわ・・・

せっかく長文読めてんのに
選択肢の単語が分からずに間違えるっていう・・・

 

本人希望で重要単語まで進めてますが
センターの点数が半分程度なら

先に進めるより
基本単語を2,3回、周回する方がいいです・・・

 

 

 

そして、センターの過去問ですね

29,30回目の授業ってことで

続きのセンター2016追試、2015本試

 

追試は100点越えならず、
本試は100点ぴったり!w

 

んんー、平均越えねぇなぁw

 

前回までの逆張り地獄は抜けてきました
文法問題においては、あからさまドストレート問題はクリア

そしたら、急に、今まで出来てた広告問題でミスがw

大問3でもミスが・・・

 

気持ちに焦りが出てきたのか
頻出の基本単語が脳内から消え始めたか・・・

 

ターゲット初期の基本単語をちゃんとやり直せ

そう指示は出しましたが・・・
本当なら全部チェックしたいところですが
そんなことやってたら、授業時間が足りなくなる

頼むから、踏ん張ってくれ・・・

 

 

 

んでもって、長文全訳

 

英語長文レベル別問題集 5上級編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

Level5-4,5
正解率が、なんか悪くなってきたw

 

ヤツなりに、「単語をなるべく調べずに解く」
ってのを挑戦してるみたいです

 

・・・本来、この長文は「精読」に当たるモノなので
ちゃんと調べて一文一文、しっかりやってもらいたいのだがw

 

ここで疑うのが、やっぱり

私の目が届かない「自習時間」について

 

気持ちがダレてきたのか
「挑戦」と称して単語調べをしなかったり
今まで読めていた大問3,4を落とすようになったり

もちろん、ダレているワケではなく
社会や古文(ヤツは瀕死)の時間に割いているのかも知れない

 

本人が言うには

「読むスピードが上がって、内容もとれるようになった!」

 

言いたいことは、分かる

 

でも、だめだ

まだ、やり方を変える段階じゃない

 

 

今の状態が、ヤツの「ダレた状態」なのか
「変なブースト()」がかかった状態なのか

ちょっと判断が付きかねていますw

 

明らかにダレてるなら、説教の1つでもして指示出しでOKですが
本人的に自信が付いて、焦りがトリガーになって
妙なブースト状態なら、指示出しや言葉のかけ方にコツがいる

 

言い方を間違えて、ヤツのヤル気や信頼度にヒビが入ったらマズい

この時期、このタイミングは、一番避けたい

 

やることややり方の指示出しは、一度
私の方で熟慮しなければならないですね・・・

 

ちなみに、長文の内容と出来

4「喫煙」、5「染料」

・下線部全訳の問題については、ちゃんと単語を調べてある
でも、修飾関係、因果関係なんかが適当だった

・最後の内容正誤に必ずミスが・・・
選択肢を見ない、読まない、調べない

・concealって単語を知らなかった・・・
てか、知らない単語が本当に多すぎ・・・増えてない?

 

 

ちなみに、私の相方が大学受験・公務員試験のプロです

文系科目は大体イケるので、古文・時々政経は彼が見ることになりました

 

 

今日はひとまずこれまで
引き続き、31,32を記録していきます

 

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語31,32~

前の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語28~

 

あ、ちなみに、ウチで飼ってる猫さんはみんな雑種です

コメント

タイトルとURLをコピーしました