実況:俺の生き様、the大学受験~英語20~

授業20回目

7月最後の授業となりました

じわじわと土台が固まりつつあるかな・・・と感じます

 

ひとまずターゲット1900

 

英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集 (大学JUKEN新書英単語ターゲット1900)

 

先週セクション8まで終わりました
普通ならこのままセクション9に突入するはずですが

甘いわ

いかせらんねぇわ

 

セクション1,2あたりは、やり始めなので覚えてる単語って多いんです、みんな

3~6辺りまでが、大体みんな中抜けしてるんですよ
定着率が一番ヤバいところ

 

効率を考えます
このまま出現率が下がる単語をやるより
最頻出の単語を徹底的に固めた方が効率いいんです

読める量が格段に増えるのです

 

なので、今日のターゲット1900は、セクション1-2です

来週は2-2をやります

 

この問題集、ホント良く出来てるよ
同じ箇所を3回確認できるようになっている

単語の定着はコレじゃ無きゃ
ホントおすすめですよ

ターゲット1900使ってる人は問題集も併用すべきです

 

 

解かせてる間に、自主勉用の読解αの確認を・・・

 

トレーニングノートα 英語長文読解―基礎をしっかり固める

・・・と思ったら、持ってきてないんだってさ
忘れちゃったんだって

 

この問題集は全20題
先週17まで終わってたから、3題
18~20は、少し文が長めになっている

前回の授業で7~17まで一気にやって
やるのは良いけど雑すぎンだよハゲって話をして

「丁寧にやってこい」と指示を出していた
ちょっと長いけど、3題しか無いから、その代わり丁寧に解く練習をしてこい、と

 

本人曰く、「ちゃんと丁寧に解いて、正解率も上がった」と

 

「時間、どれくらいかかった?」

「解く時間と答え合わせで20~30分くらい、ですかね」

「ハゲ」

 

読解α忘れてきたから、解説も出来ねぇし
ターゲット1900セクション1-2もまぁまぁ出来てるし

説教に時間を使った
(ただの指示出しです)

 

普通、予備校だのサテライト系だの、長文読解の授業は1コマ90分だ
もちろん雑談も挟むし、長文以外のこと、例えば勉強法だとか語源の話だとかにも話が及ぶので、90分マルマル授業ではない

そこを省き、自分で出来る部分を、予備校に通わない代わりに自分で頑張ろう・・・という事だったはず

徹底的にコストを抑えて、なるべく自分の力で頑張るって事だったはず

 

だからこそ、独学で進めやすい、理解しやすい、情報量が多い、それでいて余計なことが書かれていない

そんな問題集を探して渡したのだ

 

問題解いて答え会わせして20~30分てどういうことじゃ

何を省いたらそんな時間が短くなるんだ

お前、解説ろくに読んでねぇだろ?

 

合ってても間違ってても、解説全部読め
マグレ当たりじゃ話にならん

単元ごとに解説に書いてある「読解のヒント」も読め
ていうか解説にも、テキスト並みに書き込め

解説もしっかり読み込めば、
全部吸収してやるって思えば、

答え合わせだけで30分余裕でかかるわ

 

 

 

って事で、もっと濃く進めてきてくれると思います

読解αは全部終わったって事なので、次の問題集

 

トレーニングノートα 英語長文―基礎をしっかり固める

紛らわしいですね

「読解」という一言が入っていません

今回、ヤツが終わらせたのは「英語長文読解α」
これから新しく進めて行くのは「英語長文α」

 

この英語長文αも、めっちゃおすすめです!!

この問題集は、「読解」「内容を読み取って設問に答える」といいよりも、「一文一文、しっかり読ませる」ための構成になっています

内容に関する設問もあるのですが、熟語や前置詞、接続詞の使い方など、文中に出てきたモノを答えさせる問題が多いのです

 

つまり、丁寧にちゃんと読めばほとんどの問題が解ける

 

そして、最後に必ず「全文訳」の問題付き

構造をとって、骨組みをしっかり把握し、それでいて日本語として不自然で無い文に組み立て直す・・・この練習がちゃんとできる!

 

英文に慣れてきて、慣れから読み方が雑になってしまいそうな、丁度この時期におすすめの問題集です

雑に読んだら、この問題解けないよ!笑

 

まぁ、内容が簡単で単語も難しくないですし、人によってはβからやっちゃってもいいと思います

まぁ、俺の生き様くん、進研模試のマークで47なんで・・・

 

もし気になったら、是非入手してください

価格も540円と、良心的すぎます
解説も懇切丁寧で涙が出ます

 

トレーニングノートα 英語長文―基礎をしっかり固める

 

 

さて、長文全訳の練習です

 

英語長文レベル別問題集 4中級編 (レベル別問題集シリーズ)

今日は「3,仮面」「4,手洗い」

仮面の方は少しつらかったみたい
ball→舞踏会、とか、最頻出の動詞形容詞みたいな単語以外が多めで、言ってることもわかるんだけど、「ぼやっとしてます」だそうです

確認してみると、確かに訳があぷあぷしてる感じだったかな笑

「仮面」というワードに、少し中二病っぽさが加わると「思い込み訳」が発動してしまうみたいですw

でも設問の相性は悪くなかったみたいで、ミスなしでした

 

手洗いの方は分かりやすい内容でした

最後の段落で、「ペーパータオルをすぐに捨てず、ドアを開けるのにも使え」って訳がへんてこりんになりましたが・・・大方できてました

ってか、うん、絶対成長してる
土台に「固さ」が出てきた

英文の内容正誤の設問、これも満点

 

そして、スピードですが、仮面は20分以上かかりましたが手洗いは20分要らなかった

内容に因るとは言え、時短出来るって事はやっぱり成長です

 

 

文法は、2週目の日栄がもうちょっとってことでした

 

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

来週、新しい文法の問題集渡します

まずは「あー!これなんだっけ・・・!!」っていう問題を増やしてもらうために、最後まで日栄2周目頑張ってもらいます

 

 

なんか、今日は長くなってしまった・・・

説教タイムとかあるからダメなんだよね

だってあのバカ忘れるんだもん、問題集をさ

 

 

では、また次回!

今日はおしまい!

 

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語21~

前の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語19~

コメント

タイトルとURLをコピーしました