俺の生き様的、センター過去問:英語 2016

高校生の学習関連

俺の生き様くんを対象とした
私なりの「センター過去問英語の記録」です

2016年本試験

点数は、99・・・
ん、おしい!!

・・・と思ったけど、別に何もおしくない

 

 

ただ、この解説をした日は、
何故かヤツが機嫌よくて「普通の授業」ができて

・・・気持ち悪っ・・・

 

って思ったのは覚えています()

 

それと、2016年は平均点が112.43なので
だんだん、全国平均との距離は縮まっています

 

 

大問1 発音、アクセント

 

いつもと大して変わらず

出来は半分以下

 

4つの選択肢全部分からなくても
仲間はずれ方式で3つ分かれば出来る

 

なんて言われてますね

まぁ、確かに・・・

 

でも、大問1で列挙されてる単語が
④分の③しか分からないのであれば

多分、全体で見たらきついんじゃないかな(真理)

 

絶対、他の文読めないよねw

 

 

大問2 文法とか

 

Aの問題、やっぱりここの出来が悪いんですねー

問4と8しか合ってなかったorz

・否定,neither was I. の語順
・untilの意味と全体の文意

 

ただ、今回の問2,7で改めて学びがあったみたい

・逆説の意味でalthough(接続詞)とdespite(前置詞)は働きが違う
・friendly,nicely,properly,warmly、先頭だけ形容詞、他は副詞

文意はとれても、品詞によって違うってのを
改めて認識したのだとか

結構印象に残ったみたいで、
ソコは大きな学びになったんじゃないかな・・・多分w

 

問1のあからさまな時制問題
問3のコテコテ分詞の問題
問9のused toのメジャーすぎる問題
問10の仮主語真主語、性格に関するときはofの典型問題

コレらが出来なかったのはイタイw

 

 

Bは問1ミス

選択肢の語形変化でwonder if知らんくても出来そうだけどw

他、使役let、動詞っぽいのが多い紛らわしい問3もOKでした!
1ミスくらいをキープできひんかな・・・

 

 

Cも問1ミス

「~だと思わない」
=I don’t think 肯定
=I think 否定

まだこの感覚が慣れないのかなー

 

 

大問3 対話補充とか

 

Aは全問正解!
会話の内容も全部とれてたし!

まぁ、全問って2問ですけどねwwww

 

Bは問1ミス

コレ、アヤシイと思ったんだよなー
ヤツなら絶対間違えそうって思ったら、案の定

冒頭の1文訳させたら、やっぱりって感じでした

Students in Japan are now engaging more in practical activities and less in memorization of facts in class.

less「少ししかない」という準否定語なわけですが、
「少ししかなくなってしまった」という、
文全体を否定してしまったんですね・・・

・・・まぁ、それでも出来なくはないハズなんですが
全体的に「思い込み」が働いてしまい
塩でアイスを作る文を選んで×でした

 

Cは問3ミス
今回は共通項じゃなかったねwwww

まぁそんなときもあるよ

会話文の言い換えをしっかり選んでくれればよかったんだけど
うん、なんかゴメンネ☆((

 

 

大問4 図表、広告

 

今、「図表」って打とうと思ったら

zとxミスったらしくて「ぅひょう」ってなってた!ばくしょう

 

最近、ココの正解率が心配なんすよねー・・・
Bは全問正解でしたが

Aがまさかの全滅!!

20点まるまるですわよ、奥さん!!

 

んん、まぁ確かに、格段落語との内容にメリハリがなくて
読みにくいっちゃ、そうかなー・・・

パラグラフの最初も、なんか「ぬるっ・・・」と内容に入ってく感じかな
確かに捉えにくいのかもしれない

 

でも、それでも、

・表完成は「a longtime source」でメキシコ、とか
starting in the early 1990sとかlate 1990sとか
順に埋めて行かれるよ?

・ネーブルオレンジとバレンシアオレンジについての記述も
その段落にちゃんとそのまま書いてあるで?

・最後の要点問題も、最悪内容がぼやっとしてたって
消去法でいけるんじゃないかな、一通り目を通せれば・・・

 

本番当日だって、興味ない長文が出る可能性は充分にあるからね

なるべく好き嫌いせずに、練習して欲しいと思います

 

「どーせ過去問、どーせ練習」感が
ちょっと漂ってきたかな~

本当はもっと模試受けて欲しいんだけどな

 

大手予備校に通う生徒なんて、
2学期からはほぼ毎週、何かの模試なのにね苦笑

 

 

今回はちゃんとYONDA?

 

なんだかんだ言って

大問2のB~大問3まで、それぞれ1ミス

に、抑えられてるんですよね

 

盛大に爆死したのが
・大問2のA
・大問3のA

 

文法、もうちょっと安定しないかなーw
解説すると、反応はわるくないんだけどなぁ

前回の変な逆張りがまだ残ってるかな・・・

 

大問3の図表も、なんとか、諦めずに
投げ出さずに、最後まで読み切って解ききって欲しい

 

大問5,6は半分くらいの出来だったので
ここに文法と図表分が加算されたら

確実に全国平均、越えられるんだよ!!!

 

でもって、大問5は、散々言ったとおり
設問先読みでFA

今回の問題も、何処聞かれるか先に把握して
「来た!」と思ったら選択肢読んで正解選べますね

 

大問6は、Bの選択肢を先に見ると
全体的にどんな内容なのか分かります

パラグラフ読み終わるごとに
Bも完成していくし

各設問も解けるし

 

 

さ、10月になりました

 

いままでコツコツ淡々と進めてきた人には
このあとの3ヶ月間で起こる「逆転劇」に
参加する権利が与えられます

 

英語や数学などの理屈系科目では
いまからゼロスタートで
華麗な逆転劇はありえません

そんな強靱な精神力を持っている人は
とっくに始めているからです

 

そしてこの後
コツコツ淡々と進めてきた人は

焦りや不安、気の緩みに襲われます

 

それに耐えきった人は
これから起こる華麗な逆転劇の「主人公」になれます

 

ヤツは、この逆転劇に参加する権利を得ました

あとは私がマネージャーとなり
ヤツを守ります

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました