実況:俺の生き様、the大学受験~英語17~

エンジンかかりやすいけど、暴走もしやすい俺の生き様くん

レールに乗っかったっと思ったらすぐコースアウト

ちゃんと走ってると思ったら、片方の車輪しかコースに乗ってないとか

君との授業、ゴールまでの伴走、本当に楽しいよ笑

 

今日はやることが沢山

まずは進研模試の解説(文法部分のみ)や発見したことなど

コレについては別ページに書きました
凄く長くなってしまったので・・・

どうせこれからも模試を受けるわけです
その評価や読み方なんてのは、これから何回もあるわけで・・・

なので、模試考察は別シリーズで書くことにしました
コチラをどうぞ番外:俺の生き様くん、君の模試を見ようか①

ネーミングセンスは相変わらずです、コレが私の味なんです
慣れてください

 

 

さて、模試で20分ほど時間を消費しました
駆け足です、でも長文読解(全訳)は、ヤツ早いから大丈夫、巻ける

英語長文レベル別問題集 (3) 標準編 (東進ブックス―レベル別問題集シリーズ)

「9,森を燃やすこと」
森は自然発火して古い木を除去し、新しい木の空間を確保し再生し続ける
人間はそれを人的に消してきたから、これからは人的に発火させコントロールしながら森を守って行かねばならない

初めて知る内容だったらしいが、ちゃんと読めていたので大丈夫

今回の設問は、指示語や英問英答の抜き出し問題が多め
ちゃんとできたていたので問題ナシ

 

「10,ポルトガル人の叫び」
『日本人は何でDo you speak English?って聞かねぇんだ!』
西洋人風=英語話す、の小さい先入観に注意を払えれば、もっと大きな問題にも容易に注意が払えるよ・・・byポルトガル人

内容がとれているのはいつもと一緒

出来なかったのは、語順整序と接続詞の選択

接続詞については、直後に具体例が書いてあること、ちゃんと前後を確認すること、により、納得

語順整序だよね
一文全体を並べ替えるのと、文中の一部を並べ替えるのとで、ミスった
今回は文中の主語に当たる部分なので、名詞のカタチで作らないとダメでした。そこを、ヤツは普通の文章みたいに組み立てちゃったんですね

前後ちゃんと見ろ、ボケでおわり

 

宿題はLevel3の「11,12」

それが終われば、いよいよLevel4:センター・中堅私大レベルです

 

 

さて文法

今日でこの日栄社「初中級英文法」も終わりです

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

最後の総合問題は
A,書き換え空欄補充
B,指示有りの全文書き換え
C,動詞の変形
D,英作文

分詞関係の問題は割と良く出来ていた

名詞節と副詞節で未来表現が出来るかどうか、とかもOK
(模試ではミスったくせにね)

英作も、完全解答は無理でも、惜しいところまで出来るようになった

 

まだ、だなぁ・・・と思ったのは

A wise man ~, the last person ~
前者は仮定法、後者は「決して~しない人」、既習で未定着が目立った
→復習が甘い

「~してもしすぎることはない」「~せずにいられない」など
いかにも!なモノがまだ見抜けない
→復習が甘い

 

全部復習が甘いやんけ

 

そんなわけで、彼にやらせる次の問題集は、コレ

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

え?

さっきと画像が同じ?

間違ってる?

 

 

 

・・・いいえ、いいんです、同じです

全く同じモノをやってもらいます

 

でも、今度は

・7月中に全て(30単元、残り20日)で終わらす
・各単元、1冊目をざっと見返す→閉じる→解く
・答え合わせは1冊目を使う
・字が汚い、よく分からない→解答見てもよし
・それでも疑問が解決しないなら、もってこい

 

よくいるんです、同じ問題集解きたがらないヤツ

 

 

やってみろよ

 

全然解けねぇから

 

2,3問多く正解出来れば良い方、モノに因っちゃ「一度やった」妙なプライドが出て、出来てた問題も落とすで、マジで笑

 

一度やった感でミスるってことは、元々理解して解いてねぇんだわ

最初の正解、まぐれ当たりなんだわ

 

 

全く同じモノを解くことで、

・解説された当時の授業等が再生されやすくなる
→ナイス復習

・最初のまぐれ当たりをあぶり出し、しかもプライドが傷つくから強烈に覚える
→ナイス記憶術

・ちゃんと覚えてて正解出来たら、それこそ本当の「成長」
→全く同じ問題なので成長もナイスあからさま

 

 

3つめのナイスの位置がアレですが、割と効率良いんですよ・・・

勿論、3冊も4冊もやるのは疑問です

 

確かに確認になるので無駄では無いけど、費用対効果が悪すぎるんだ

3周目にもなると「問題そのものを覚えちゃった」が増えてくる

ソレが無駄

覚えて無かったものの確認には有効だが、その割に無駄問が増えすぎて、やった分だけの効果が得られにくくなる

 

集中力だって無限じゃないしさ

効率の良い使い方をすべき

 

なので、ウチでは、この日栄社の問題集は2周やります

他の問題集はやりません

実物見てもらえれば分かるんだ・・・この日栄社の英文法問題集って、問題の量とレベルと範囲が、くっそマジで絶妙なのだ

 

・・・ただ、家で自主勉で、集中して2周目やらせるとなると、他の宿題出せないんだよね・・・授業で何しようかな笑

次に渡す問題集は、当然用意してありますが・・・

 

んん、次の授業までに考える((

 

 

そして・・・これだよな・・・

英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集 (大学JUKEN新書英単語ターゲット1900)

 

今日も出来なかった・・・マジでこれは私が悪い

時間押してるって言っても、それでもやることはやるべき

 

コレは時間配分や順番の組み立てが悪い

 

って事で、ヤツにも宣言しました

 

授業はじめに10分間、ターゲットタイムをつくる!!!

 

はい、ここでも、私みなさんに宣言しました

絶対やります(やらせます)

 

・・・こんな感じで、17回目の授業は終わりです

 

 

 

そして

今週の土曜が来たら、LINEにてヤツに指示を出します

・トレーニングノートαの、既に読んだ長文、分からない単語が攻略できたか確認のため、全部流して読み直せ

・次の授業の際、ランダムで各長文のパラグラフを選び、そこを要約してもらいます、なめた復習すんじゃねぇぞ

 

スタンプはかわいいモノを送ります、当然です
ギャップ萌えです

 

ヤツにやらせている自主勉用の長文読解はコチラ

トレーニングノートα 英語長文読解―基礎をしっかり固める

最近の記事で良く出しているので、もう見飽きましたかね笑

 

でも、めっちゃくちゃおすすめなのです

下手に高額払って、「講師○○の××解法!」とか受けるより、よっぽど質も良いし安く済みます

 

名物講師で生徒呼ぶって宣伝戦略、私、もう古いと思うんですよね・・・

昔と違って、今って「人」に対してそこまで興味ないっていうか・・・

若い子が、ですよ

昔にに比べて、「信者」になりにくい

 

誰かに合わせていく、というより、自分に合ったモノを、て感じじゃないすか。「良い講師がいるからって、自分に合うとは限らない」って、本人たちが一番分かってて、大人がそこんとこを分かってない

 

スタディサプリをはじめ、格安な方法はいくらでもありますからね

「河合」「代ゼミ」「駿台」!とか、ブランドの授業受けた方が良いんじゃ無いか、なんて考えている親が多くてw

確証があって、根拠があって言うわけじゃないですけど。あくまで肌感覚で。「質」を見抜く力は、多分私たち大人より子どもたちの方が、ずっといい

 

 

あぁ、話がそれました

 

そんなわけで、また次の授業で・・・

 

おしまい!

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語18~

前の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語16~

 

こっちも確認!
番外:俺の生き様くん、君の模試を見ようか①

コメント

タイトルとURLをコピーしました