実況:一軍男子の大学受験~英語15,16~

一軍男子くん・・・前回の更新から、半月弱、でしょうか

部活でお休みがあり、未だリズムを作れない状態でおります

・・・勿論、本人が大学受験を選ぶのであれば全力で総力を挙げてサポートしますが・・・、この時期に本腰を入れるとなると、生半可な気持ちではとても・・・

Fランに入るくらいなら、専門の方が良いんじゃ無いか、とか思ってしまうのです

 

今、甲子園の地方予選的な感じなんですかね?7月過ぎくらいから始まったようで、一回戦は勝ち上がったようです。また週末に試合があるとか

最期の夏なので、部活も相当気合い入ってるのは分かります

ただね、進路は誰も助けてくれないからね・・・

 

学校の授業はちゃんと聞いている、とのこと
英語の定期考査は平均を越えている、と(実物は見たことないですが)

しかし、中学生・高一レベルの長文(269words)の全訳に30分以上かかるとか、どう考えても高三・大学受験のレベルに達していないわけです

未だに単語の拾い読みが完治しない・・・

 

7月18日に三者面談の日程が配られるとのこと

前回の記録でも残しましたが、おそらく担任は専門でGO出すんじゃないかな・・・親もその方向で考えてるし

本人的にも、今から血反吐を吐く思いで受験科目やろう!なんて気は起きないと思うのですよ・・・

 

まぁ、本人不在の状態でアレコレ言っても仕方ないのですが・・・

こっちは準備があるんだよね・・・このレベルで今からやって間に合う問題集なんて、あったかな・・・w

 

授業はいつも通りのスローペースですw

 

英語長文レベル別問題集 2基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

Level2「4,ゴミ問題」

これがその、中学生・高一レベルの長文(269words)のヤツです

全文訳に30分以上は、高三で正直かかりすぎだよな・・・

和訳付き語順整序も間違えたし、和訳付き空欄補充も間違えた
基本、ちょっと考えて分からなそうな問題は、手ぇ出さないんすよね

イケる問題しかやってこない
単語もアヤシイのは無視してやってくる、全訳するの分かってて調べてこないし

 

あぁ、言ってもしょうが無い!!
面談の結果待ちです!!

 

 

このレベルの文法も、今の彼にとっては苦痛以外の何者でもない・・・

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

「17,分詞Ⅰ」

中学でやった範囲の、分詞の形容詞的な用法についてはまぁまぁ出来ていました

分詞構文の古典的な問題は、一切出来てませんでした・・・

なので、問題を使いながら再度、分詞構文の解説をしました
頷いてはくれるんですけどね、多分すぐ記憶がどっか行っちゃうし、問題を実際に解くとなると、おそらくまた同じミスをするでしょう

コレが、熱量の低さ、です

まぁ、本人のモチベーションが上がらないのでは、仕方ない

 

宿題の「18,分詞Ⅱ」は、独立分詞構文と慣用表現

ホワイトボードで作り方や仕組みを説明しました
うんうん、と頷いてはいるけど・・・

この問題を実際解くとき、この記憶は君の中に残っているのだろうか・・・
ちょっと、悲しみw

彼の負担を少し減らすために、10分強の残った時間を、大問ひとつに当てました。コレなら宿題が減りますからね・・・

独立分詞構文と慣用表現、make oneself understood(heard)を解説

んん、やっぱり納得してくれてます
適当に頷いてるんじゃない

ただ、残らないんだよね笑

 

今月は、とりあえずあと2回、授業があります

面談の日程では、おそらく最終日に方向が決まるんじゃないかな

って事で、もしかしたら、一軍男子の大学受験シリーズは、あと2回で終わりそうです・・・

 

ちょっとさみしいなぁ

でも、彼が生きる人生だから、彼が決めた道が一番のハズだし、彼自身がその道を「一番だった」と言えるようにするべきです

 

 

残りの時間、私にも悔いが残らないよう、すべきことをしっかりやろうと思います

今日の授業、おしまいです

前の授業:
実況:一軍男子の大学受験~英語13,14~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました