実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その20~

7月29日

7月も最後、天王山のまさに天王山ですな・・・

今日も、ちゃんと授業の準備をしてきたよ・・・

 

以前、さらっとどこかで書いたけど

どうあっても、周りと比べて
何もかもワンテンポ遅い子がいる

ツーテンポ、スリーテンポかも知れん

何かを知ったり理解したり習得したり
周りと同じタイミングで出来ない子がいる

周りがどうにかして、「流れ」に乗せてるから
気付きにくいけど、かなりの数いる
肝心の本人は、中身がついて行ってない

そしてある日、周りがとっくに過ぎて忘れた時
突然、覚醒したかのように、
本人を覆っていた霧が晴れる

 

この子も、そのひとり

彼の高校は、学区内で上から2番目
スゲェ頭良いわけでもないけど、バカじゃない
最上位校に入れなかった賢い子も混じる高校

高3の時、いつもと変わらない流れの中で
周りはみんな、自分の進路や受験の準備
思考を注力すべきポイントが分かっていて

陰で変わっていってたのに

ヤツはその流れに気付けなかった
注力すべきポイントが理解出来なかった

 

でも、この夏、他の教科の感じから
やっと「今自分がすべきこと」を把握し理解した感じ

力の入れ方、を習得した感じ

周りの流れと比べたら
絶対的にワンテンポ遅い

 

けど、ヤツがちゃんと変われたんだから
これで良いじゃないか、と思う

長い人生、少しテンポが遅いからって
それがなにさ?

 

 

英語長文レベル別問題集 4中級編 (レベル別問題集シリーズ)

新品価格
¥972から
(2019/8/17 14:04時点)

聞き読みで英語脳に切り替えます!

5,アメリカの食事の変革
6,脳とコンピューター

振り落とされたら意味ないので
事前に単語チェック

dietは食事、dairy productsは、この文では乳製品
脳とコンピューターの方は、特に難しい単語無し

ナチュラルスピードだと振り落とされることもあるけど
大意はとれる、そんな感じ!

 

んでもって、精読

毎年出る 頻出 英語長文 改訂版 (毎年出るシリーズ)

新品価格
¥918から
(2019/8/17 14:05時点)

9,子どもを褒めること
10,日本における協力の仕方

 

18、19の男の子には、あんまりピンと来ないんかな?
個人差があるのかな?

「子どもは褒めることが大事」っていう通説は分かってるけど、子どもの具体例になると訳がピンボケしてる感じ・・・

英文は、当たり前ですが、単に英単語の羅列を読むわけじゃない
英語も言語なんだから、文章を読む上で「背景」は当たり前に存在していて、考慮して当たり前

英語読めない子って、結構、他の「モノゴト」を知らない場合が多いんだよね・・・モノを知らない子

 

ってことで、設問の「子どもが出す警告」の具体例を抜き出す問題を間違えた

また、子どもに、誇りと責任感を与える、という具体例の訳がサッパリだった

あと、熟語を多少チェック・・・構造は難易度普通()

 

日本の協力の仕方の文は、ヤツなりに頑張って訳してきたみたい

構造がだいたいとれてたから、あとは
そのカタマリを直訳から意訳へ、
自然な訳にして、意味が通るように

そして、要するに何を言ってるのか、
内容を確認して終了

設問以外の指示語とかも確認できたし・・・

ちゃんとやってくる()の、2回目!!

 

今日もめっちゃ褒めまくって
モチベーションを維持させましたw

 

そして!

時間ができるから、文法も出来る!

分詞大会!!

 

大学入試 ステップアップ 英文法 完成: 難関大を突破する! (大学入試絶対合格プロジェクト)

新品価格
¥626から
(2019/8/19 15:48時点)

これ、いいですよ

特に、夏休みが終わるあたりに、一気にやっちゃうのをおすすめします

レベル別に3冊あります

  • 基礎
  • 標準
  • 完成

私はもう完成やらせてます
浪人だからねw

もう、要点の確認ページとかないし
過去問のみが見開きで並んでる感じ

これで、夏休みの完成度を確認してみるといいと思います

・・・解説は、悪くないけど丁寧でもないのでw
ホント、メイン教材というか、一気解き用
時間かける問題集ではありませぬ

 

分詞大会を宣言しておいたので、ヤツなりに復習した模様

その場で「14、分詞2」の大問1,2にチャレンジ

1の、複文から分詞構文に書き換える問題はノーミス
まぁ基本だわなw

工学院と和洋女子は攻略

 

2の、誤りの箇所を見つける問題
これは、分詞以外の知識もないと引っ張られるヤツ

でも、「分詞」の問題だからね笑

general speaking → generally speaking

Comparing to countries → Compared to countries

京都外語大と中央でミス!
暗記系がまだ未定着なんかな?

専修と学習院は解けたよw

 

分詞はなんとかイケそうなので、残り宿題にしました

 

バイトもしながら、大学に行った友人とも遊びながら
それでもちゃんと勉強してるみたいだ

やり方はいろいろあるけど

上手くバランスとりながら出来ることが
一番良いと、私は思ってます

 

1年注力するったって、人として限界あるからね

 

このまま頑張れ!!

 

次のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その21~

前のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その19~

コメント

タイトルとURLをコピーしました