実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その15~

6月17日の記録です・・・!!!

今回、精読の時間にめっちゃ時間かけた
ただ訳を取らせるだけじゃなくて、
「で?どういう意味?」って聞くことにした

長時間かかったよ!!

やっぱり「精読」を分かってなかったよ!
あいつ今まで何してたのさ!!!!

 

ひとまず、恒例の聞き読み

英語長文レベル別問題集 (3) 標準編 (東進ブックス―レベル別問題集シリーズ)

10,見た目西洋人だからって英語で話しかけるな
11,物語・中国の王様とカナリア
12,生き物の身を守る術

ひとつ聞き終わる毎に、内容がとれたか聞いてみた

10はまぁまぁ・・・かなw
ポルトガル人の筆者が、日本人がいきなり英語で話しかけてくることへの不満は分かったらしいが、要旨はソコじゃないw

小さなことに気をつけることで、大きな深刻な問題になることを避けられる、っていう、もっと深い問題なんだ

・・・長文が読めないって、こういうことだろうなw
あいつ、国語も出来てないみたいだから()

11は完全にアウト
生身のカナリアと機械のカナリアが登場するのに、機械のカナリアの存在に気付いてなかった

・・・スクリプト有りで、なぜスルーできるのん???
スピードについて行けないってことかしら(困惑

12は大丈夫だった(と思う)

段落がたくさんあって、そのたびに話題(生き物)が変わるから、完結で分かりやすかったと思う
時間的に、全部理解出来たか確認はとれないけど
まぁ、大丈夫でしょうw

 

このスピード訓練はやっぱり、大事だと思ってます

ヤツは絶対、この授業以外で英語聞いてないもん、絶対

 

 

で、精読ですよ・・・

【CD付】大学入試 全レベル問題集 英語長文 4私大上位レベル (大学入試全レベ)

9,メディアの発達と利用時間の増加

・・・的な内容だったわけだが

この文章、様々な調査結果が事実として出てくるわけね
んで、それをもとに、「要するにどういうこと?」ていうのを読んでいかなきゃならんわけだけど・・・

事実だけとって字面だけとって、「読めた!」って言ってるんだわ、あいつ

読めてねぇから

 

 

以前から、ちゃんと構造をとれ、と言ってて
それはやっているような書き込みは、あるっちゃ、ある

でも、ひとつの完成された文として、訳せてない

若い世代は、パソコン使いながら携帯使ったり
テレビ見ながらツイートしたり・・・

っていう文があるんだけど、そこから「若者は同時に2つ以上のデバイスを使う」っていうのが、分かるじゃんか

 

・国語力がない
・一文の読み方が甘い

読み込みが甘いのは分かるんだけど、国語力のせいもある気がしてる

 

10,睡眠

コレは最初の段落で爆死した

睡眠を楽しむことを推奨したい筆者

食に関する面白い本が沢山あるのに
睡眠に関する本は、なぜ睡眠障害の改善的なものしかないの?

っていう、対比を使っていた
故に、ヤツは混乱した

構造とって、字面通りに単語も調べてあるのにね
「意味」がとれないんだよね・・・

もちろん、ココに関する設問もミスありです

 

あと、どこだっけな・・・

マットレスとマターだったかな・・・

ぱっと見で、ナニカの単語と勘違いしたって言ってた
・・・もうさ、確実に訳とってないよね

勘違いした単語で意味通じるわけないじゃんか

 

 

「ちゃんとやったの!?」
「やりました!」

が無限ループな状態なんだけど・・・

なんだろう、この、モヤがかかって手を伸ばしても何も掴めない、見通しも悪い、消化不良な感じの授業は・・・

 

 

高校標準問題集英語

前回、17~19でキレて、20をちょっと説明して宿題にしました

一致、話法、省略、同格

時制の一致とか、話法とかは、なんとなく出来てたみたい
yesterday→the day before
みたいな、知ってないと出来ないヤツは出来てた

直接話法のsaidがaskやsuggestに変わるヤツもね

 

省略や同格は、間違えて、解説見て、「なるほど」な感じ

・・・基本問題でこのレベルなのが気に入らないけど
こんな感じで、ちゃんと毎日進めていけば
まだなんとかなると思うんだけどな・・・

 

あぁ、私がこの閉塞感から、抜け出さなければ()

 

指導側の苦悩も、こうやって知って頂ければありがたい

 

何度か大学受験の生徒を指導してきました
このシリーズのどこかでも書いたけど

これほど、私の引いたレールに乗っからないのも初めてなのよw

 

みんな、本人たちが「受験クリアしたい」「今、自分がやらなきゃいけないことは分かってる」「受けるのも勉強するのも、自分」みたいな

自己コントロールが出来る生徒ばっかりだったのね

やれ!と言ったことは、みんなちゃんとやってたんだよ

長文も読んで終わりなワケない
通しで読み直して、訳とれなかったところ確認して
単語も自分で書き出したり

 

ヤツは何から逃げてるんだろう?
自分の立ち位置を理解してないんだろうか?

精神年齢的な、大きな差なのか?

 

単語調べも訳も、全然やってないのは明らかなのにな・・・

 

そんなにも、自分を正当化して自己防衛をしなきゃならない環境だったんだろうか・・・

やり方が分かって無い?
でも私が指導して2年目やで?

 

・・・w

教室タイプの予備校行ったら、
絶対落ちこぼれる種族だ

ちゃんとやってないにしても
毎週、2~3の長文は無理矢理読ませてるわけだし

マシ・・・だよな()

 

いろんなタイプがいて、
私が単に経験ないだけで・・・

もう少し、色々考えてみます
夏本番前にスランプ(?)来るのは
ある意味、正解かも知れない

 

次のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その16・17~

前のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その14~
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました