実況:俺の生き様、the大学受験~英語2~

さて、俺の生き様くん、2回目の授業です!
彼は「やってこい」と言ったことはちゃんとやってくる
彼の張りぼて気味のプライドも、ここでは上手く回っている感じです

前回の記事
実況:俺の生き様、the大学受験~英語1~

次の記事
実況:俺の生き様、the大学受験~英語3~

 

彼は部屋に入って席に着くと、すぐに宿題のプリントやテキストを取り出します。細かい事ですが、こんな小さな事でも心構えみたいなモノがにじみ出るんですよね・・・

復習してるかどうかなど、これから判明していくことも多いですが、今のところ、英語の成績に対しての貪欲さはある程度感じられます

 

ってことで、普段の授業でしているような雑談もそこそこにスタートです

 

まずは前回同様、長文全訳!

 

英語長文レベル別問題集 1超基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

今日は宿題に出しておいた「3,Japanese animation」「4,My grandfather」
このレベルの文でも、関係詞の訳にまだちょっと時間がかかる・・・
並び替えの問題もヒントが少し必要でした

でも、彼は反応が早いので、やっぱりサクサク進みました
各15分足らずですね

最期に、スクリプトなしのリスニング。一回ずつ聞かせて終わりです

 

引き続き、いつもの文法

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

この文法に対する姿勢がまだ甘い!!

「3,名詞・代名詞」の出来はまぁまぁです。選択問題や並べ替えばかりでしたので、文法というより、普通に解いてくれれば大丈夫なものばかり

問題は「4,形容詞・冠詞・副詞」だ

書き換え問題

どうもコレがうまくいかない・・・

 

問題量も増えてくれば、「ハイ来た」って反応出来るようになるし、どこを見ればいいかとか、分かってくるんですけどね・・・
まだ解き方が分からないようで、ほとんど空欄でした。まるっと放棄

なので、今回は細かく解き方を指導

 

You must be present at the meeting.

「あなたは会議に出席しなければならない。」

Don’t be (      ) from the meeting.

Don’t から、「会議を欠席してはダメ」と和文作成

Don’t be absent from the meeting.

 

be absent from が一発で出てくれば秒殺問題です笑

でも、こういったレベルの問題がなかなか自力で解けないのが現実なんですよね・・・それが分かっているので、焦りは禁物

 

書き換えは、とにかく1文目を正確に訳し、空欄文をヒントに、それに即した和文を作る。そこから英訳すると、わりと単語や熟語がひらめきやすいようです

こんな子どもたちの思考回路を探るのに時間かかりました笑

 

そして、来週の宿題の単元の説明です

今回は「5,動詞・助動詞」

使役動詞・知覚動詞が登場しますが、詳しくは原型不定詞で触れるので、意味上の主語だけさらっとふれておしまいです!
そもそも、私の指導方針で「文法は慣れるのが一番」としています
こまかく頭にたたき込んだところで、使えなきゃ意味ないですからね、使いながら吸収するのが良いに決まってます

「6,Review Exercise」なので説明不要

 

時間があまった!!

 

前回、「こいつ早いな・・・」と感じたので、ちゃんと空き時間用の読解問題を用意しておきました!

非売品の問題集なのでご紹介は出来ませんが、レベルとしては英語Ⅰの10分で解ききれるような内容。「幼虫」や「さなぎ」などのレアな単語は訳がついてます

よほどの事態()がなければ、単語は調べずとも進められるレベルです

 

それでもしっかり、設問は間違えるんだけどね笑

 

 

こんな感じで、きょうはぴったり授業終了!

まだ2回目、まだまだこれから

彼の青臭いプライドを上手く活かし、偏差値上げていこうと思います

 

 

乞うご期待!!

おわりっ!

 

前回の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語1~

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語3~

コメント

タイトルとURLをコピーしました