実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その10~

「その9」を書き終えて、今もう「10」書いてます
うそじゃないもん、ホントだもん(『となりのトトロ』めいのセリフ)

言ったでしょ、フラグはへし折るためにあるって!!

 

人は学ぶモノです
ひとつ書き上げたから一服・・・ってやると、一服が永遠になるのです

私は学んだ、勢いって大事

 

5月13日㈪の記録です

もちろん、コレも細かい内容は覚えてない
進捗ノートの記録を頼りに書いていきます(泣

 

来てすぐ、脳を英語に切り替えるための聞き読み

英語長文レベル別問題集 2基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

7,縄文時代と弥生時代
8,人類、空へ上がる
9,天気のことわざ

縄文と弥生は、個人的に面白かったんだけどなぁ
ヤツも楽しんでくれたんじゃないかな()

対人間用と対動物用で、矢じりのカタチが違うそうです
共闘していた縄文時代は小さめの矢じり
稲作を学び、貧富の差が生まれた弥生時代から、人間同士の争いになり武器が強化されていった・・・とのこと

例によって文も短く、英語のママ理解しやすかったと思います

大変だったのが天気ね・・・

私、地学を根こそぎ捨ててきたんですよ
気象とか、大人になった今でも謎

西から天気が変わる・・・太陽は東から昇る・・・朝、東の空が赤いと・・・その後天気は・・・え・・・?

ってことで、言ってることもスクリプトに書いてあることも分かるんですが(多分ヤツも)、要するになんや?ってなってましたわらい

まぁ、こんなこともあるよね☆

 

次は精読

【CD付】大学入試 全レベル問題集 英語長文 3私大標準レベル (大学入試全レベ)

7,就活対策

内容は別に目新しくないです
事前準備は充分に、面接の最初数分で決まる・・・などなど
どこぞの就活本の英語版です

文構造はそれほど難しくない
名詞説が多かったけど、構造が分かってれば問題無いレベル

等位接続詞の確認が必要だったみたいです

何処と何処を繋いでるのか、単語の意味を正しくとってないと迷子になるかも・・・な感じはしました

 

8,フィリス・ウィートリー

ある黒人女性の話です

セネガルで生まれた彼女は、奴隷としてボストンに連れてこられた
彼女を買い取った白人がいい人で、読み書きを教え、彼女は詩を書くようになり、それが新聞に載り名声を得た・・・的な

しかし、雇い主の夫人が亡くなり、名実ともに自由になったが、世間は「自由になった黒人女性」の彼女より「白人名家の愛される奴隷」としての彼女に感心があった・・・っていう、ちょっと後味の悪いお話

空欄を埋める問題でミスがあった

彼女がセレブになって、名声を得た・・・っていう文の「名声」を埋める問題

ヤツの中では、セレブって「リムジンに乗ってシャンパン飲んでるキラキラ系」のイメージ一択だったようですwww

てことは、自由になったんじゃね?ってことでfreedomを選択

celebrityって、日本で言う「セレブ」と違うよね
良い意味で有名になった人のことです

長文の最後に「夫人が亡くなって名実ともに自由になった」って文があるので、そのときは自由になってないことは分かるんですけどね
最後までちゃんと読まない、細かいところまで読まない、そんなヤツの癖はまだ修正できてないようです

 

9,風力エネルギー

コレについては、進捗ノートにメモ書きがないんですよね・・・

風力発電の適した場所と、プロペラの角度とか仕組みとか、そんな内容だったかな・・・今読み返してみても、私の中でも印象が薄いw

設問も、全問正解じゃなかったけど、特筆するようなことはなかったらしい

段落毎に要旨をまとめさせたり、長い文や複雑な構造の文を訳させるんですが、これも多分問題無かったんだと思う()

現に、精読に時間がかからず、その場で解く問題「英文構文」が時間内に出来たので・・・

 

ってことで、10分ほど時間があったので、その場で「日栄社 英語構文 10,動名詞を使った構文Ⅱ」をやらせました

英語構文 高校初級・中級用 4 (発展30日完成シリーズ)

内容はわりと簡単めです
分からない問題は、ヤツのレベルで、普段だいたい2,3割くらい

メンタル折れすぎず、練習に丁度良い感じです!

以前、2回前くらいかな?
動名詞Ⅰをやらせたので、その続き

動名詞Ⅰは、わりと基本的なことばかりでしたが
動名詞Ⅱは、「知らないと書けない」系が多いです

いや、それでもメジャー問題ばっかですけどね

「聞いたことないです」の個数分、殴ってもいいレベルです

 

殴り一発目
when = in ~ingの書き換えを知らなかった

殴り二発目
have difficulty ~ing「~するのに苦労する」を知らなかった

殴り三発目
need ~ing「~される必要がある」を知らなかった

殴り四発目
It is no use ~ing「~しても無駄」を知らなかった

殴り五発目
What do you say to ~ing?「~するのはどう?」を知らなかった

殴り六発目
fall in loveが並べ替え出来なかった

 

・・・手が痛いっす

 

まっさらなトコロから書け!ってんじゃなく、意味が同じように・・・とか、日本語の意味を参考に・・・っていうヒントがちゃんとあるんですよ・・・

 

まぁ、それでも
他の並び替えや、5問ある和訳はまぁまぁだったので、知らないものを着実に覚えていってくれれば・・・w

 

 

進捗ノートに記録があるのはここまで

いつも面白くないけど、今日も面白くなかったと思いますw

 

まぁ、意外と真面目にやってるんですよw

 

すぐ、次の書きますね()

 

次のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その11~

前のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その9~

コメント

タイトルとURLをコピーしました