実況:俺の生き様、the大学受験~英語42~

41回目の授業が終わって、年末あたり
ヤツからLINEがきました

「2週間空くのは不安なんで
1月2日とか3日とか、授業お願いできませんか」

・・・

・・・・・・

わかった、やろう

私の魂は、キミと共にある

 

他塾の冬期講習応援に行ったりと、
年末年始は休みがありませんw

それでも、午前中に無理矢理突っ込んで
授業を行うことにしました

みっちり詰まったコマのあと
帰ってから法政の過去問解くのしんどかったwww

 

・・・そこで、気付いた
俺の生き様クンの授業前日に、過去問見たとき

「・・・やば、最初の1枚目、違う問題じゃん」

年末の最後に私が渡した過去問のコピーが、
1枚目だけ別日の問題だったのだ・・・

 

せっかく1枚目、読んで設問解こうとして

「はぁ!?」とか思われたかな・・・w

マジすまん・・・謝ろうとLINE送ったら

 

「大丈夫です

ちゃんと設問見てから読むようにしてるんで

読み始める前に気付きました

その年の問題は手に入ったので、全部出来ます」

 

彼の成長に、全私が泣いた

 

かつてのヤツなら
・もらった問題違ったからやらない
・いきなり読み始めて爆死

ちゃんと、言ったことをモノにしている・・・

私が感動をもらう瞬間である

 

 

ってことで、授業です!!

年明け?三が日?知らん!!!

 

通常取り、ターゲット1900

英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集 (大学JUKEN新書英単語ターゲット1900)

メイン7-3、サブ6-2

ここはもうルーティーンなので
サクッと進みます

間違えたところは自分で確認してくれるでしょう((

 

 

で、今回ヤツにやってこさせた問題は
2017年2/8の過去問

さっそく、正解率!

じゃん!!

半分!!

 

半分以下だった、初体験の前回よりかは
確かに上がったっちゃ、上がったけど・・・

相手の出方(問題)が分かって、
上がるのは、まぁこのくらいでしょうねw

直前まで粘って、底上げをしていくしかありません

 

今回もやっぱり、前回に引き続き
・熟語系
・並び替え
が出来てませんでした

本人的には
「並べ替え1つ合ってました!
もう一つは惜しかったです!
残りは無理でした」

・・・無理だったのが、使役のmakeだったから、
個人的にはコレ出来てて欲しかったけどな・・・

 

 

・高校での初日

見せびらかすshow offを知らなかった
「~するの忘れないでね」「忘れないよI won’t」も知らなかった

でも、「暗い地下のロッカー」の描写とか、
雰囲気だけ捉えて流すべき所はちゃんと流してた

時間の使い方が出来てる感じですね

 

 

・「グレン・グールド」リディア・デイヴィス

・・・これは私もしんどかったwww

最後の段落の作品説明を読んで、もう一回読み返した
本番だったら、おそらく時間足りなかっただろうな・・・w

ヤツも、内容はなんとなくとれたみたい
ただ、設問が「下線部の内容に近いモノを選べ」だったので
ひとつひとつ、細かく理解しきれなかった、と

正解率はもちろん、半分以下

 

 

・自制心とは何か

ここの正解率はよかった
内容正誤も合ってたし、内容も正確にとれてた

クッキー食べる人と大根食わされた人と、対比も分かりやすかった
そこから導き出される結論も分かりやすい

間違ったのは、熟語と並び替えです

 

 

・創造的な子どもの育て方

これも分かりやすい内容だったと思います
でも、集中力が持たなかったかな・・・

「先生のペット」という簡単な例えも、間違えやがりました
内容正誤も間違ってました
選択肢を読み間違えたんです
明らかに集中力が切れましたね

 

配点150じゃ、半分とれた程度では無理っすw

単語量を増やし、内容を少しでも正確にとれるようにする

長文を読み続け、英文の癖を感覚で磨き続ける

ここでスピードアップを図りつつ、

αやβ、この長文で、今まで出てきた熟語や文法を再チェック
1度出てきたものを、もう一度定着させるよう復習する

 

そういえば、どの熟語だっけな・・・
ひとつ、正解出来たんですよ

「確か、βでこの熟語見たことあった気がするんですよ!」

コレを、本番でも出せるよう
確率を上げられるよう

直前までひたすら愚直に粘り続けて欲しい

 

来週も過去問やります

 

今回、1回分授業を増やしたので

残り、4回

 

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語43~

前の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語41~

コメント

タイトルとURLをコピーしました