実況:俺の生き様、the大学受験~英語40~

今日は何故か、paypayの話で授業がスタートしました

「なんか、問題起きてるっぽいね?」
「過当競争すぎて、どれにも入りたくない」
「どこか大手に収斂していくかね?」

私はpaypayにのりませんでした・・・

キャンペーンが終わった途端、
某量販店で6万円の品が5万円台に下がったのは有名な話

さて!授業も40回目です

 

さっそく、いつも通り、ターゲット1900
メイン5-3,サブ4-2

英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集 (大学JUKEN新書英単語ターゲット1900)

1単語1意味については、基本単語は良く出来ています
おそらく、今のままでは、「根幹にある意味」がとれていないので
少し難解な文が出たら時間くってしまうと思います

ただ、センターや、そこそこレベル()の大学なら
変に意味をひねってこないので

・・・多分、読めるでしょう

今までよりも、初対面の英文でも、
躓くことはない、ハズ

 

この直前期、単語の「根幹にある意味」なんてやってたら
絶対間に合わないので

とにかく!

1単語1意味!!

増やすしかない!

 

 

トレーニングノートβ 英語長文読解―実力をしっかり伸ばす

毎週2題ペースで解説をしてきましたが
先週は3題やってきました

ってことで、

今週は
⑤手をこすり合わせること
⑥「水」がある地球
⑦睡眠

・・・3つ長文解説すると飽きるw

 

イディオムのチェック、節が複数あるモノの構造チェック
流して訳を取るべき段落のスピードチェック・・・

挿入がある文の全訳にミスがありました

他、やっぱり、どの長文も、最初の1回ノーヒントだと
設問の正解率は半分くらい

内容も、部分的に取り違えているところがあるようです

 

私の指示通りに進めているようなので
授業中の反応はとてもいいです

私の指示は、こちらを参考に
大学受験本番まであと2ヶ月、「英語迷子」さんへ

 

こうやって、復習をしつこく繰り返しながら
この流れのまま、つまり、英語の感覚を磨き続けている状態で

本番の試験に挑んで欲しいところです

 

 

トレーニングノートβ 英文法―実力をしっかり伸ばす

復習問題③

今日はわりとツッコミいれまくりました

・仮定法if省略→倒置!
・if onlyはメジャー!
・今更関係詞what間違えるな!
・と思ったら関係代名詞まで間違えやがった!

仮定法と関係詞の単元を、帰ってからすぐ復習
ポイントや問題等をざっと確認するよう、指示しました

ちゃんとやってくれるといいんだけどw

 

 

さて!

Amazonで頼んだ過去問がやっと届きました

 

直近の過去問やります

法政大学(法学部〈国際政治学科〉・文学部・経営学部・人間環境学部・グローバル教養学部-A方式) (2019年版大学入試シリーズ)

 

 

とりあえず、最初の大問やってみましたが・・・

ヤツだと、ちょっとキツいかな、やっぱり

 

これが他に数題あるので、確実に集中力とか気力をそがれて
最終的に気付いたら死んでた・・・ってパターンになりそうです

 

でも、距離感を掴んでもらわんと

そこまで力が間に合わなくても、
せめて近づくように頑張ってもらわんと

 

ダメージ受けすぎて、ヤル気がなくなるのだけは
私が阻止しますw

 

冬期講習の季節ですが、特に増やしたりしないです
やるべき事はヤツに伝えてあるし、本人も分かっています

だからこそ、学校休んで宅勉してるわけだし

 

っていうか、本当にちゃんと勉強してる子って
直前のこの時期に講習詰め込んだりしないんですよねw

進みをチェックするだけで、充分です、この時期の講師は

 

 

残り、5回

 

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語41~

前の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語39~

コメント

タイトルとURLをコピーしました