実況:俺の生き様、the大学受験~英語14,15~

記録サボったのでまとめまーす

初めて、俺の生き様君の、現在の偏差値が判明しました!

びっくりしたよ~~!!

 

進研模試マーク

英語の偏差値、47だってさ!!

 

受験経験者、およびその手の関係者なら、みんな知ってます

 

偏差値を10上げる方法→進研模試を受ける

 

・・・つまり、進研模試の偏差値は、代ゼミ河合駿台模試より10高い

・・・要するに、-10が、妥当な偏差値

 

37 \(^q^)/

 

違う、ここが面白いんじゃない

そうじゃない

 

 

志望校だよ

 

 

法政 \(^q^)/

 

俄然、面白くなって参りました・・・!

受験はこうでなきゃ、面白くない

むしろ、進研でよくこんな数字たたき出したな笑

 

もちろん、単純に-10ってわけでも無いんですが・・・
ひどいもんです笑

 

いいよ、法政、行かせてやるよ

 

 

さて

 

2回分の授業記録なので、さくっとまとめます

 

英語長文レベル別問題集 (3) 標準編 (東進ブックス―レベル別問題集シリーズ)

東進Level3の「3,4,5,6」の4題です

後半2つがちょっと怪しかったかな・・・
忙しかったのか分かりませんが、普段より訳が適当でした

適当な訳、というのは、いわゆる「知ってる単語を順番に拾って並べる訳」
構造を一切無視した、最初の頃の症状が再発したって事ですね

特に関係代名詞がひどかった・・・

・・・気を抜くと初期症状が出るって事は、定着が甘いって事ですね
関係詞なんて、しっかり定着してれば、半分寝てても訳がとれます

 

・・・言い過ぎ・・・ではないと思いますw

本当は、文構造が簡単すぎるので、Level3を早々に切り上げLevel4に移ろうと思ったんですが・・・これは危険だな

急いては事をし損じる

当初の計画通り、多少退屈な文でも、粘ってゆっくり進めることにします

 

それと、もう一つ、彼の弱点を発見しました

あいつ、並び替えがむちゃくちゃやwwww

夏、センターの語順整序ばっかり集めた問題集をやります

 

 

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

さて、文法です

前回の13回目の授業で「時制の一致・話法」の筋トレ的なプリントを渡したわけですが、そのおかげで、話法のパターンが把握できたようです

勢いで、本体の日栄社の問題「26,話法」も進められた!

調べながらやったとのことでしたが、全然OK、大いに結構!

こうやって、地道に「全然知らない、記憶にない」っていう単元を完全消去していこうね

 

そして「27,28,文の種類と文の転換ⅠⅡ」です

単文・重文・複文の転換、品詞の転換、主語の転換、あたりを重点的に説明し、宿題でやってきてもらいました

この単元は、問題量が普段の1.5倍です・・・

総合問題っぽい感じで、相当の時間を要し、かーなり苦戦したみたいです

でも、適当に埋めたりせず、しっかり調べて解答していました
えらいぞ!!

次の宿題は「29,30,総合演習ⅠⅡ」、問題量は通常の2倍です
きっと時間もかかるでしょう

でも法政行くんだもんね、ガンバってね笑

 

そんなワケで、長かった日栄社の英文法も、来週解説して終わりです・・・

 

 

 

英単語ターゲット1900[5訂版]実戦問題集 (大学JUKEN新書英単語ターゲット1900)

解説等で授業時間が押してしまったことと、やっぱり忙しくて本人曰くあまり出来なかったこと、それにより、セクション1の復習を1枚やるのみになってしまいました

・・・単語はこれじゃだめなんだよなぁ・・・
私ももっと、ちゃんと管理して進めさせなければ
今んところ私の重大な反省点です

予定のセクション7は死亡のため来週、セクション1は80%の定着感でした

 

 

ここで、新問題集、登場

トレーニングノートα 英語長文読解―基礎をしっかり固める

受験研究社の「英語 長文読解 トレーニングノートα」である

これマジ、超おすすめ

・「英語 長文読解 トレーニングノートα」「β」「英語長文 トレーニングノートα」「β」全4冊、合計95題も楽しめる

・お値段、520円~540円+税、やっすい・・・!!

・ほとんどが見開き完結、書き込みスペース完備

・解説が神、問題を楽しみ、解説まで楽しめて2度おいしい

・長文は全て過去問(どこぞの予備校講師がオリジナルで作成したものじゃない)

 

自習用には最高の教材です、マジ最高です

 

ここでの使い方は、基本自習で答え合わせも解説も確認してきてもらいます

週一回の授業の際、持参してもらい、間違えたところと確認したことのプレゼン(大袈裟)をしてもらい、進め方に甘さがないかだけチェックします

 

ペースは、今のところ学校もあるし、週5題を目安にしました

 

私も今、この4冊を彼の3倍速で進めています

設問の作り方もいい感じ、良く出来てる

ちなみに、進める順番は

「英語 長文読解 トレーニングノートα」

「英語長文 トレーニングノートα」

「英語 長文読解 トレーニングノートβ」

「英語長文 トレーニングノートβ」

わかりにくいですが、タイトルに「読解」がつくかつかないかで種類が違います、別物です

 

 

本当に使える問題集なので、ここで4冊全部貼っときます

心底「買い!!」と言える問題集です

 

トレーニングノートα 英語長文読解―基礎をしっかり固める

トレーニングノートβ 英語長文読解―実力をしっかり伸ばす

トレーニングノートα 英語長文―基礎をしっかり固める

トレーニングノートβ 英語長文―実力をしっかり伸ばす

 

この4冊、95題を連続でやりきれば、間違いなく力がつきます

どこぞの予備校講師の、クセの強い解説で毒されるよりはよっぽどいい

しかも安い

 

今回の記録で、ヤツの現在地と目的地の距離が判明しました

笑うしかないくらい遠いです

笑えるwwww

 

次の授業・・・と、夏・天王山が楽しみです笑

 

おしまい!

 

次の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語16~

前の授業:
実況:俺の生き様、the大学受験~英語13~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました