実況:一軍男子の大学受験~英語13,14~

前回の記録から時間が経ってしまいました

内容が薄いというのもあるんですが、部活で遅くなり、振り替えの予定も入れられないということで、一回お休みがありました

これは・・・と、思ったら、案の定・・・

 

「大学じゃなくて専門に行きたいかも」

 

あぁ、やっぱりw

 

3週間前までは、本人の中でもハーフだったみたいなのですが、明らかに英語のヤル気が無い感じで・・・

以前から「本当にハーフなら、受験になった場合のこと考えて、受験勉強も全力でやっとかないと間に合わないよ」とは言ってありました

 

でも、中学レベルの文法すらアヤシイし、単語を覚える節もないし、当然復習の時間もとってないのが見え見え・・・

これは楽な方に転ぶな・・・と思っていたら、やっぱしw

 

・クラスの友達も2,3人専門に決めた子がいて、その資料を見せてもらった
・親も、4年大学で遊ぶなら2年専門行ってすぐ働いてと言ってる

こうなると、専門の線が濃いかな・・・

7月上旬に三者面談があるとのこと
学校の先生も、彼の成績を見ると、受験よりも専門勧めるだろうな・・・

 

ただやはり、看護が専門から大学へ移行したように、福祉関係も、今後どんどん大学に移行すると思われます

専門2年コースの准看護師の方が、ちゃんと資格とりたいからと学び直す例を何件か確認しています

まぁ、専門でも看護師にはなれるし、それでも充分なんですけどね

 

ただ、柔道整復師って、看護師ほど需要あるわけではないし、家業の整体とか継ぐわけでもなく、自分で開業orどこかに務めるのであれば、大卒の方がいいと思うんですよね・・・

 

・・・なんて話を、授業始めにしました
恒例のお話タイムです

大学受験をしない彼にとって、今使っている文法の問題集は、あきらかにオーバースペックな内容です

中学英文法も定着していない彼は、ほとんどの問題を解くことが出来ません

 

一応、色々話した結果、

・7月いっぱいは今の教材でこのまま進める
・以降、専門なら、科目を調べること
・福祉系は東洋医学の授業もあるらしく、漢文が含まれる?
・8月からは、学校の定期対策で英語を続けるか、受験科目の国語にするか相談する

こんな感じで決着しました

 

・・・今後、要らないと分かってるものを消化していく授業・・・つらいなぁw

 

 

英語長文レベル別問題集 2基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)


「1,咸臨丸」「2,マザーテレサ」

このLevel2は、中2~高1、TOEIC300~400、英検準2級受験レベルです
決して高くはありません。基本的な不定詞や関係代名詞くらいしか含まれないのですが・・・

 

不定詞が訳せんw
目的の意味でくっつけられませんでした

関係代名詞も、主節と従属節が混ざる

 

一回休みを挟み、2週間明けてしまうと、やはり英語力は格段に落ちます

知ってる単語、目についた単語を、とりあえず拾ってくっつける・・・というクセが、未だに直りません

それでも、粘って「本体の文の構造とって!」としつこく指示します

 

仮に英語が要らなくなっても、コレまで学んできたという、彼の教養の証として残してあげたいw

・・・本人はヤル気が無いから、設問もまともに解いてないんだよなぁ苦笑

 

 

英文法―高校初級・中級用 (発展30日完成 (1))

先ほど書いたように、彼にはこの問題は消化不良を起こすレベルですw

ほとんど空欄、解説をしても、1対1なのにめちゃ眠そうでしたw

これが消化試合です、お互い苦しいです

 

原型不定詞や、完了形の不定詞は記憶に無かったww

選択問題系や動詞を書き換えるのみの問題はやってあるが、全文書き換えるとか、内容を変えずに書き換える系は一切、手をつけていませんでした・・・

 

仮に、7月いっぱいとすると

授業はあと5回です

 

なにか彼に残してやれないか?

英語に関して、ただ消化試合をするんでなく、貴重な時間をもらってるんだから、何かしてやれないか?

 

ちょっと考えてみようと思います

 

次の授業:
実況:一軍男子の大学受験~英語15,16~

前の授業:
実況:一軍男子の大学受験~英語11,12~

コメント

タイトルとURLをコピーしました