実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その16・17~

6月24日と7月1日の記録

まぁ、溜めるとこうなるよね()

もう、自分のための自分の記録なのでいいんです(投

 

・聞き読み

英語長文レベル別問題集 4中級編 (レベル別問題集シリーズ)

新品価格
¥972から
(2019/7/23 15:45時点)

6月24日

前回、レベル3を聞き終わって、次のレベル4を私が準備し忘れたのでやらず

 

7月1日

難易度的にどうかな・・・と思いつつ、でもヤツは絶対家で英語聞かないし、やらないよりかは良いはず・・・ってことでレベル4突入

1,海
2,小銭

レベル4になると単語が難しいらしく、またスピードも上がるので、スクリプト有りでもずいぶん振り落とされた様子

次からは、聞き始める前に、ざっくりとした内容と注釈の単語、キーワードを確認してから聞くことにした

 

・精読

【CD付】大学入試 全レベル問題集 英語長文 4私大上位レベル (大学入試全レベ)

新品価格
¥1,026から
(2019/7/23 15:46時点)

6月24日

レベル4の11と12、ラスト

11,バングラデシュの干ばつ
12,教室学習とオンライン学習

大体のことは読めてるんですが・・・

バングラデシュは、川に囲まれてるから洪水被害が・・・と思いきや、温暖化によりヒマラヤの氷が溶けてなくなったら、真水がなくなる・・・

教室授業とオンライン授業、どっちもメリットがあるから、どっちもバランス良く取り入れるのが良いよ・・・

・・・予測が出来ちゃう内容なんで、そりゃ読めるだろ感があるんですがw
やっぱり細かいところが読めてなくて

・細部の内容正誤問題にミス
・訳の確認で「そういうことだったんですか」な反応

英語を読む練習してるんじゃなくて
問題といてきてる・・・て感じ

そうじゃないんだよなぁw

 

7月1日

前回の東進長文シリーズが終わったので、新しい問題集になりました

毎年出る 頻出 英語長文 改訂版 (毎年出るシリーズ)

これいいですよね・・・!

受験生で、自主学習用に使っている人多いと思う

長文のボリュームが適度な負荷がかかる感じ
設問も色々なパターンがあって練習できるし
解説やプラスαなポイントも、基本的なことから細かいところまで幅広くて読み応えある

文構造がとれる人は、難しい構文とか修飾関係とか、和訳と照らし合わせて確認できるし

ホント、クソみたいな長文並べてオリジナル解法みたいなの披露して、挙げ句、値段が千円オーバーとか

どこぞの予備校出版系は裸足でド反省して欲しいわ(突然の悪態)

 

最初は短めなので3題

1,2言語を学ぶ価値
2,コンピューターができること
3,ファストフード店

この問題集は、設問の後に、その長文のポイント解説みたいなもの「ダブルチェック」という欄があります

一部は、設問の答えがそこの書いてある感じw

でも、何度も言いますが、自分で英語学習する意義って、設問に正解することじゃないよね

長文を読んで、理解出来るかどうか、正解率はそれにくっついてくるもの
模試じゃあるまいし、正解率なんてさして参考にならん

 

なので、ヤツにこの宿題を出したとき、
「ダブルチェックとか、たまに答え書いてあるけど、別に読んでいいから」

って言っておきました

でも、ヤツは忘れるわけで・・・

 

「問題解くからには、ノーヒントで実力でやるべきだと思いました」

 

それで、私がキレる、と・・・

ハッシュタグ:定期

 

まぁ、でも、最初の3題は短いし、内容も予測しやすいし
なんならファストフードは流し読みできるレベルだったし

特筆すべきは、ヤツの長文に対する姿勢以外にないですねw

 

宿題に出してた文法の方、確か確認終わって

「分詞大会」の開催が決定した気がする・・・7月だったかな()

私が持ってる文法の問題集の
「分詞」系の問題をひたすら集めて
分詞ばっかやらせる大会ですw

・日栄社 英語構文
・日栄社 英文法 初中級
・受験研究社 ステップアップ英文法標準

この3冊だったかな?()

分詞はボリュームある単元なので、だいたい「分詞Ⅰ」「分詞Ⅱ」みたいに分かれてます

だから、2単元×3冊分の問題量

これだけやらせると、狙われる・良く出る、っていう問題が見えてくるんですよね

その感覚を味わってもらいたいんだ

でも

構文はわりと簡単だけどミスが多かった気がする(え

和訳問題が5題あるんですが、書かせると時間くうので、その場で口頭訳させました

時間内に終わる分量じゃないので、日栄社の途中で終わった気がしますw

 

分詞ばっかやって、慣れればいいなぁ・・・

そんな感じで終わりです

 

次、いこう、次

 

次のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その18~

前のヤツ:
実況Reborn:浪人様(笑)の大学受験~その15~

コメント

タイトルとURLをコピーしました